0568-65-0228無料屋根診断のお申し込みはこちら
 
 
0568-65-0228無料屋根診断のお申し込みはこちら
瓦の後藤の屋根工事 新築とリフォームの屋根工事実績 お客様の声 瓦の後藤とは よくあるご質問 無料屋根診断 お問い合わせ `トップページに戻る
  1. トップページ
  2. 瓦職人の戯言バックナンバー 2023
瓦職人の戯言バックナンバー
2023.12.25
早いもので年末のご挨拶をさせて頂く時期になりました。今年も「雨漏り修理」「屋根葺き替え工事」「無料屋根診断」などのお問い合わせをたくさん頂きました。本当にありがとうございました。m(__)m

尚、弊社の年末年始のお休みは12月30日〜1月8日となりますので、現地調査やお問い合わせなどのご返信は1月9日以降となりますことをご了承下さい。

来年も「瓦の後藤」をよろしくお願いします。そして来年も皆様にとって良い年になりますよう、心よりお祈り申し上げております。どうぞ良いお年をお迎え下さい。
2023.12.22
久しぶりの更新ですね。(^^;

今年最後のカバー工法は名古屋市中川区での屋根工事です。IG工業の「スーパーガルテクト ワインレッド」でカバーしました。
名古屋市中川区での屋根カバー工事名古屋市中川区での屋根カバー工事名古屋市中川区での屋根カバー工事
今年もあと数日となりますが、最後まで安全第一で頑張ります!(^^)/
2023.12.07
江南市での屋根葺き替え江南市での屋根葺き替え久しぶりの更新です。(^^;

江南市で屋根葺き替え工事を行っています。写真はありませんが、元の瓦はセメント瓦でした。
江南市での屋根葺き替え江南市での屋根葺き替え江南市での屋根葺き替え
セメント瓦を撤去した後、合板12mmとゴムアスルーフィングを施工しました。使用瓦はマルスギさんの「イーグルエクサ」です。もう少しで完成します!
2023.11.22
名古屋市東区にてカラーベストカバー工法が完工しました。既存のカラーベストの上に粘着ルーフィングを施工後、スーパーガルテクトでカバーしました。
名古屋市東区でのカラーベスト葺き替え名古屋市東区でのカラーベスト葺き替え名古屋市東区でのカラーベスト葺き替え
こちらのお宅は3階建てなんですよね…板金や道具類など物の上げ下ろしが大変でした(^^; が、大変綺麗になりました!!
2023.11.10
新築屋根工事久しぶりの新築屋根工事です。屋根坪が約50坪の平屋が上棟しました!

使用瓦はマルスギのイーグルエクサです。瓦の採用、ありがとうございます!(^^)/
2023.11.9
扶桑町での瓦葺き替え工事が完成しました。和型の土葺きからマルスギさんのイーグルエクサに葺き替えました。
扶桑町での瓦葺き替え扶桑町での瓦葺き替え扶桑町での瓦葺き替え扶桑町での瓦葺き替え扶桑町での瓦葺き替え扶桑町での瓦葺き替え
天候にも恵まれスムーズに工事が進みました!(^^♪
2023.11.2
犬山市内での屋根修理です。お客様の都合上、どうしても修理でお願いしたいとのことでした。施工前の写真を撮り忘れましたが、元の状態が酷く足場がないと工事不可能な現場でした…。(-_-;)
犬山市での瓦屋根修理犬山市での瓦屋根修理犬山市での瓦屋根修理犬山市での瓦屋根修理犬山市での瓦屋根修理犬山市での瓦屋根修理
犬山市での瓦屋根修理瓦の良いところは部分修理や、瓦の再利用が出来るということですかね〜。本当綺麗になりました!(^^♪
2023.10.26
春日井市での屋根改修春日井市での屋根改修春日井市でのカバー工法が完成です。リクシルさんの「T-ルーフ ヴェルウッド」でカバーしました。

皆さんによく「板金をどうやって切ってますか?」と聞かれますが、弊社では板金の錆びを防ぐために、板金(T-ルーフ ガルテクト)の切断にはハサミを使用しています。グラインダーや鉄切り丸鋸は使用していません。
春日井市での屋根改修春日井市での屋根改修春日井市での屋根改修
今回も綺麗に仕上がりました!(^^)/
2023.10.18
春日井市でカラーベストカバー工法を着工しました。「ニチハパミール」の上に「T-ルーフ」でカバーします。
春日井市での屋根改修春日井市での屋根改修春日井市での屋根改修
こちらの現場は緩勾配なんですが、「T-ルーフ」は緩勾配に対応しております。しかも、メーカーの基材保証が30年、美観保証が10年ついておりますので安心ですね。 弊社一押しの屋根材になります!(^^♪
2023.10.10
新築屋根工事新築屋根工事
新築屋根工事新築屋根工事
最近は天候 気温にも恵まれて仕事がはかどりますね。(^^♪

新築工事が完了しました。使用瓦はマルスギさんのイーグルエクサです。

壁際は熨斗瓦を2段積んであります
2023.9.21
名古屋市西区でカバー工法を着工です。ニチハパミールの上に「スーパーガルテクト」でカバーします。
名古屋市での葺き替え工事名古屋市での葺き替え工事名古屋市での葺き替え工事
棟板金を撤去後 粘着ルーフィングを施工しました。過去最高レベルに屋根形状が複雑なため、日数がかかりそうです…。(^^;
2023.9.8
名古屋市での葺き替え工事名古屋市での葺き替え工事今週は、名古屋市にて屋根の葺き替え工事に着工しました。

瓦と土を撤去後、12mmの合板で下地を補強、そしてゴムアスファルトルーフィングという施工の流れになります。
名古屋市での葺き替え工事名古屋市での葺き替え工事名古屋市での葺き替え工事
9月に突入しましたが、まだまだ暑いですね…。応援の職人さんが集まらず、2日かけての瓦メクリになります。忙しい日々が続きますが、健康第一で頑張りますよ!(^^♪
2023.8.31
犬山市でのアパートの改修工事が完了しました。7月下旬に外部足場を設置してから、塗装工事、屋根工事、板金工事と約1ヵ月の工事となりました。
犬山市のアパート改修工事犬山市のアパート改修工事犬山市のアパート改修工事
屋根工事は元のカラーベストの上に「T-ルーフ ヴェルウッド」でカバー工法し、軒樋はパナソニック「ファインスケアNF-I型」を取り付けました。元の軒樋より一回り大きい軒樋をチョイスしてあります。

来週には足場を解体して、アパート改修工事が完成します!(^^♪
2023.8.30
新築屋根工事新築屋根工事先日上棟した新築現場が完成しました。使用瓦はマルスギさんの「イーグルエクサ」です。

平屋で1枚屋根と、とてもやりやすい現場でした!
2023.8.21
アパートの改修工事アパートの改修工事盆休み明けはアパートの改修工事から取り掛かりました。弊社のOB客様が所有しているアパートです。

外壁塗装が終わり、あとは屋根カバー工法と板金工事になりましたので、棟板金を撤去して粘着ルーフィング施工まで終わらせました。

8月中にはすべての工事を終わらせたかったのですが、先日の台風の影響で工事が大幅に遅れてしまいました…。
2023.8.9
江南市での屋根の葺き替え工事江南市にて屋根葺き替え工事が完工です!「セキスイU瓦」からマルスギさんの「イーグルエクサ」に葺き替えました!

元請け様より「防塵マスク着用してくださいね♪」と言われ…地獄のU瓦メクリとなりました。(夏場はコタエルヨ…(>_<))
江南市での屋根の葺き替え工事江南市での屋根の葺き替え工事袖瓦の下は元の木を板金で隠し、壁際の雨抑え板金も新たに取り付けました。

大変綺麗になりました!(^^♪
江南市での屋根の葺き替え工事江南市での屋根の葺き替え工事江南市での屋根の葺き替え工事
2023.8.2
名古屋市西区でのカラーベストカバー工法名古屋市西区でカラーベストカバー工法が完工しました。元の屋根材はニチハの「パミール」です。

写真でもわかるように、「パミール」は本当に欠陥商品でした。カバー工法しかリフォームする方法がないんですよね…塗装ではなんともなりません。

今回は「スーパーガルテクト」でカバー工法しましたが、綺麗になりました!(^^♪
名古屋市西区でのカラーベストカバー工法名古屋市西区でのカラーベストカバー工法名古屋市西区でのカラーベストカバー工法
2023.7.25
東海地方も梅雨明けしましたね。毎日が暑さとの戦いです…。(-_-;)

北名古屋市での新築屋根工事北名古屋市での新築屋根工事北名古屋市で上棟しました!(^_^)/ 久しぶりの新築屋根工事ですが、屋根材はカラーベストになります。

数年前までは瓦以外の屋根材はお断りをしていたんですが、時代の流れもあり現在ではほとんどの屋根材を取り扱うようになっております。

相変わらず瓦離れが進みますね〜…。
2023.7.12
春日井市での雨漏り修理久しぶりの更新です…(^^; 暑いですね〜。毎年この時期は、気持ちがブルーになります。(笑)

春日井市で屋根の雨漏り修理を行いました。棟下の平瓦が固定されてないので、雨水も入りますね。これは、あきらかな施工不良!現在では考えられない施工ですね…。
春日井市での雨漏り修理春日井市での雨漏り修理春日井市での雨漏り修理
春日井市での雨漏り修理棟下平瓦を固定して、漆喰の代わりにハイロールを使用しました。暑い日が続きますが、安全第一で頑張ります!(^^♪
2023.6.12
江南市で新築工事が完工しました!何年ぶりかに施工するカラーベストです。
江南市の屋根新築工事江南市の屋根新築工事江南市の屋根新築工事
弊社ではカラーベストや板金などもご依頼があれば施工しますが、メインは瓦工事になりますのでよろしくお願いします!(^_^)/
2023.5.31
東海地方も梅雨入りしましたね。今週末の台風進路が心配です…。

今週は小牧市にてカラーベストカバー工法を着工しました。1階の屋根部分をスーパーガルテクトでカバーします。
小牧市でのカラーベストカバー工法小牧市でのカラーベストカバー工法小牧市でのカラーベストカバー工法
色がブルーになります。初めて使用する色なので、完成が楽しみです!(^^♪
2023.5.18
今週の現場は、ゴールデンウイーク明けに屋根メクリをした現場です。屋根場の状態が思った以上に酷く、大工さんも悪戦苦闘していました。

瓦の葺き替え瓦の葺き替え使用瓦は三州いぶし瓦です。棟の熨斗瓦は全枚数、鉄筋棒に固定してありますので、地震や台風に強い強度な棟になります。

屋根面積は少ないですが、洋瓦と違い手間がかかりますね。(^^♪
2023.5.16
犬山市にてカラーベストカバー工法が完工しました。元のカラーベストの上に粘着ルーフィングを貼り、スーパーガルテクトでカバーしました。
犬山市でのカラーベストカバー工法犬山市でのカラーベストカバー工法犬山市でのカラーベストカバー工法犬山市でのカラーベストカバー工法犬山市でのカラーベストカバー工法犬山市でのカラーベストカバー工法
ドーマ屋根も綺麗に仕上がりましたね!(^_^)/
2023.5.9
久しぶりの更新です!(^^♪ 今年は珍しく、ゴールデンウィーク休暇を長く取らせていただきました。心も身体もリフレッシュ!

葺き替え工事葺き替え工事連休明けは屋根葺き替え工事から…瓦、土とメクリ、屋根を清掃後は大工さんにバトンタッチです。

大工さんに屋根を作っていただき、今週末にまたお伺いします!(^_^)/
2023.3.31
今週着工しました可児市でのリフォーム工事です。外壁工事と屋根工事を弊社で請け負いました。
可児市での屋根工事可児市での屋根工事可児市での屋根工事可児市での屋根工事可児市での屋根工事可児市での屋根工事
弊社担当の屋根工事が綺麗に完工!(^^♪ 壁際の雨押え板金、棟板金など違和感なく収まりました。今回もリクシルの「T-roofモダンN」でカバー工法しました。
2023.3.23
WBC日本優勝おめでとう!!WBC決勝戦…午前中は仕事になりませんでしたね。15分おきに携帯の野球速報を見てしまい、本当仕事になりませんでした…。(-_-;) やはりスポーツは良いですね。

江南市でのカラーベストカバー工法そんな中、愛知県江南市にて屋根カバー工法が完了しました。こちらの現場は屋根工事、塗装工事、板金工事と弊社が請け負いました。
江南市でのカラーベストカバー工法江南市でのカラーベストカバー工法江南市でのカラーベストカバー工法
弊社担当のカラーベストカバー工法が完了!元のカラーベストの上に粘着ルーフィングを貼り、「T-ルーフモダンN」でカバーしました。

江南市でのカラーベストカバー工法アンテナも塗装して設置してあります!
2023.3.9
「セキスイかわらU」の葺き替え工事です。「セキスイかわらU」の屋根リフォーム工事は、葺き替え工事しかありません。塗装や部分補修も無意味になります。
屋根葺き替え工事屋根葺き替え工事屋根葺き替え工事屋根葺き替え工事屋根葺き替え工事屋根葺き替え工事
葺き替え工事では元の「かわらU」を全て撤去して新しい屋根材で張り直しますが、今回はスーパーガルテクトで施工しました。
2023.3.2
各務原市で屋根の葺き替え工事が完工しました。セメント瓦からマルスギさんのイーグルエクサに葺き替えました。
各務原市での屋根葺き替え各務原市での屋根葺き替え各務原市での屋根葺き替え各務原市での屋根葺き替え各務原市での屋根葺き替え各務原市での屋根葺き替え各務原市での屋根葺き替え各務原市での屋根葺き替え各務原市での屋根葺き替え
約5年前に見積りしたんですが、その時はシリコン屋との相見積もりでした。弊社のほうが値段が高かったため、その時はシリコンで補修をしたそうです。去年の暮れに「雨漏りが止まりません…」と相談を受けたんですが、雨漏りはシリコンではまず止まらないんですよね…。

瓦工事、綺麗に仕上がりましたね!(^^♪
2023.2.24
扶桑町での屋根葺き替え扶桑町にて、屋根葺き替え工事が終わりました。

元の和瓦の雨漏りが酷いんです…棟からと平部からの雨漏りです。平部からの雨漏りはラバーが原因でした。知識の乏しい業者が施工すると駄目ですね…雨水の流れを知ることが大切です。

瓦工事は信頼できる瓦屋さんにお願いしましょう。(^_^)/
扶桑町での屋根葺き替え扶桑町での屋根葺き替え扶桑町での屋根葺き替え扶桑町での屋根葺き替え扶桑町での屋根葺き替え扶桑町での屋根葺き替え扶桑町での屋根葺き替え扶桑町での屋根葺き替え扶桑町での屋根葺き替え
2023.2.20
江南市での屋根葺き替え工事江南市にて屋根の葺き替え工事が終わりました。セメント瓦からマルスギさんのイーグルエクサに葺き替えました。
江南市での屋根葺き替え工事江南市での屋根葺き替え工事江南市での屋根葺き替え工事江南市での屋根葺き替え工事江南市での屋根葺き替え工事江南市での屋根葺き替え工事
セメント瓦ですが、原材料がセメントなので表面に塗装を施す必要があるんですよね。セメント瓦は塗装をしないと雨などの水分が中に染み込んで劣化していってしまいますので、定期的な塗装メンテナンスが必要になります。

陶器瓦に葺き替えることで、メンテナンスもほとんど必要なくなります。屋根材には瓦を強くお勧めします!(^_^)/
2023.2.10
豊田市にてカバー工法が完工しました。元の屋根材はシングル葺きですが、何故か下地に固定されていないんです…シングル材の下に金網みたいなのが敷き詰めてありました。

お客様に聞いたら、空気層を作る工法みたいです。(変わった工法ですね (^^;) 屋根勾配が10寸勾配あるのに、シングル材が固定されてないので落下して当たり前です。

シングル材の上にT-roofでカバーするカバー工法ですが、今回は普段使用するビスより長いビスで本体を固定しました。
豊田市での屋根工事豊田市での屋根工事豊田市での屋根工事豊田市での屋根工事豊田市での屋根工事豊田市での屋根工事
綺麗に仕上がりましたね!(^^♪
2023.1.24
各務原市での屋根工事各務原市での屋根工事各務原市にて谷交換工事、棟漆喰工事を着工です。

穴の開いた銅板を撤去して、ステンレス谷板に交換♪ 腐った棟タルキを撤去して、腐らない樹脂製のタルキに交換しました。
各務原市での屋根工事各務原市での屋根工事各務原市での屋根工事
明日から大寒波が来る予報です。雪が積もらないことを祈るのみです。(^^;
2023.1.20
名古屋市でのカラーベストカバー工法名古屋市にてカラーベストカバー工法に着工しました。(^^♪

今回は太陽光パネル付きです。元の太陽光パネルを撤去して、スーパーガルテクトでカバーしました。

名古屋市でのカラーベストカバー工法名古屋市でのカラーベストカバー工法名古屋市でのカラーベストカバー工法
綺麗に仕上がりましたね♪ あとは太陽光パネルを取り付けて完成です。
2023.1.11
あけましておめでとうございます。仕事の都合上、6日から仕事初めとなりました。(^^; 今年最初の現場は扶桑町での雨漏り修理です。棟瓦を撤去して7寸冠に交換しました。
扶桑町での雨漏り修理扶桑町での雨漏り修理扶桑町での雨漏り修理
春日井市での屋根葺き替え工事春日井市での屋根葺き替え工事その後は春日井市にて屋根葺き替え工事です。セメント瓦を撤去後、フラットタイプの平板瓦で葺き替えます。

新年早々バタバタしてますが、今年も安全第一でお客様に良い瓦屋根を提供したいと思います。

今年も瓦の後藤をよろしくお願いします。(^_^)/
2023.1.1
あけましておめでとうございます。旧年同様、今年もよろしくお願いいたします。本年が皆様にとって幸多き年なりますよう、お祈り申し上げます。

尚、新年は1月7日(土)から平常営業とさせて頂きます。今年も変わらぬご愛顧をお願い申し上げます。
令和5年 元旦
瓦の後藤 代表 後藤恭資
最新の日記に戻る