0568-65-0228無料屋根診断のお申し込みはこちら
 
 
0568-65-0228無料屋根診断のお申し込みはこちら
瓦の後藤の屋根工事 新築とリフォームの屋根工事実績 お客様の声 瓦の後藤とは よくあるご質問 無料屋根診断 お問い合わせ `トップページに戻る
  1. トップページ
  2. 瓦職人の戯言バックナンバー 2021
瓦職人の戯言バックナンバー
2021.12.27
早いもので年末のご挨拶をさせて頂く時期になりました。今年も「雨漏り修理」「屋根葺き替え工事」「無料屋根診断」などのお問い合わせをたくさん頂きました。本当にありがとうございました。m(__)m

尚、弊社の年末年始のお休みは12月30日〜1月9日となりますので、現地調査やお問い合わせなどのご返信は1月10日以降となりますことをご了承下さい。

来年も「瓦の後藤」をよろしくお願いします。そして来年も皆様にとって良い年になりますよう、心よりお祈り申し上げております。どうぞ良いお年をお迎え下さい。
2021.12.24
扶桑町での棟積み直し工事扶桑町で棟の積み直し工事に入りました。

今年もあとわずかですね…。(^^;
扶桑町での棟積み直し工事扶桑町での棟積み直し工事扶桑町での棟積み直し工事
2021.12.23
雨漏り修理に伺いました。今年は日記でも度々紹介している谷の交換工事ですが、銅板からステンレス谷板に交換します。

棟を解体して既存の銅板を撤去した後、雨漏りを確認します。その後、下地の腐食を確認してから防水紙を敷き、ステンレス谷板を取り付けます。
屋根の谷の交換工事屋根の谷の交換工事屋根の谷の交換工事
谷板の交換工事は手間がかかるんですよね…長年の経験と技術が必要な工事になります。今回も綺麗に仕上がりました!(^^♪
2021.12.20
棟積み直し工事棟積み直し工事昨日は相変わらずの日曜出勤でした…。

雨漏りによる棟の積み直し工事ですが、現場が海沿いということもあり、ものすご〜い激風です。(笑) 多分、今年一番だと思いますね。(>_<)

こんな日もありますが、年末までに仕上げておきたい現場があと数件あり少し焦っております。でも、この先の天気も良さそうなので、なんとか予定通りに工事が進みそうです!
2021.12.14
名古屋市でのカラーベストカバー工法名古屋市にてカラーベストカバー工法を着工いたしました。今年最後のカバー工法になります。

今年は多くのカバー工法をさせていただきました。ありがとうございます。今年もあと約2週間…安全第一で頑張ります!(^_^)/
2021.12.06
犬山市での漆喰工事犬山市での漆喰工事犬山市にて漆喰工事が完工いたしました。

元の漆喰を取り、プレミックス製の漆喰で仕上げましたが、綺麗になりましたね!(^^♪
犬山市での漆喰工事犬山市での漆喰工事犬山市での漆喰工事
こちらのお客様はホームページよりお問い合わせをいただきました。ありがとうございます。
2021.11.30
今週は扶桑町で屋根リフォーム工事です。カラーベストの上に粘着ルーフィングを貼り、T-roofでカバー工法します。この時期は寒さのせいもあり、粘着ルーフィングの着きが悪いですね…。(>_<)
扶桑町での屋根リフォーム工事扶桑町での屋根リフォーム工事扶桑町での屋根リフォーム工事
2021.11.24
岐阜県関市での屋根葺き替え工事関市での屋根葺き替え工事が完工いたしました!赤瓦から三州いぶし瓦に葺き替えです。お客様のご要望通り、大棟と隅棟の段数を減らしてスッキリ仕上げました。(^^♪

施工前と施工後の写真をどうぞ!
岐阜県関市での屋根葺き替え工事岐阜県関市での屋根葺き替え工事岐阜県関市での屋根葺き替え工事岐阜県関市での屋根葺き替え工事岐阜県関市での屋根葺き替え工事岐阜県関市での屋根葺き替え工事
今年もあと少しです…年内の屋根工事はほぼ埋まりました。ありがとうございます。やりきれない工事は来年に持ち越しとなります。本当にご迷惑をおかけします。(>_<)
2021.11.15
岐阜県関市で、屋根の葺き替え工事に着工いたしました。既存の瓦、土、杉皮を撤去した後に、針葉樹の合板12mmにて下地を補強してルーフィングまで張りました。
岐阜県関市での屋根葺き替え工事岐阜県関市での屋根葺き替え工事岐阜県関市での屋根葺き替え工事
この時期は暑くもなく寒くもないので、仕事もはかどりますね。応援に来てくれた職人さん、本当にありがとうございました!(^^♪
2021.11.05
犬山市での屋根カバー工法 犬山市での屋根カバー工法が完成しました。

元のカラーベストの上に、リクシルの「T-roofヴェルウッド」でカバーしました。綺麗になりましたね!
犬山市での屋根カバー工法犬山市での屋根カバー工法犬山市での屋根カバー工法
東面と西面が急勾配で少し手間がかかりましたが、当初の予定よりも早く全体の工事が終わりました。本日、足場を外して完成になります。ありがとうございました!(^_^)/
2021.11.01
犬山市での屋根工事犬山市内にてカラーベストカバー工法に着工いたしました。(^^♪

こちらの現場は外壁塗装、外部足場、屋根カバー工法、樋工事を弊社が請け負っております。先日、外壁塗装は完工しましたので、あとは屋根工事と樋工事を残すのみ!

写真は既存のカラーベストの上に粘着ルーフィング(防水紙)を張っているところになります。
2021.10.27
新築の屋根工事久しぶりの新築現場です!(^^♪

暑さは和らいだんですが、この時期は日暮れが早いですね〜。
2021.10.21
久しぶりの更新です。(^^; あまりの忙しさに、今月は1日も休めてません…。雨も降らなかったですからね。

小牧市での葺き替え工事が完工しました。使用瓦はマルスギさんのイーグルエクサです。和瓦から洋瓦に葺き替えました。(施工前のお写真は撮り忘れてありません…(>_<))
小牧市での屋根葺き替え工事小牧市での屋根葺き替え工事小牧市での屋根葺き替え工事
2021.10.6
稲沢市でのカラーベストカバー工法稲沢市でのカラーベストカバー工法安城市にてカラーベストカバー工法を着工いたしました。(^_^)/

弊社は依頼があればどこへでも行くスタイルです。
稲沢市でのカラーベストカバー工法稲沢市でのカラーベストカバー工法屋根の上に天窓があるケースが多々あるんですが、現状で雨漏りがしている場合、弊社では撤去を勧めております。または新しい天窓の取り付けですね。

写真でもわかるんですが…雨漏りが酷く、撤去して正解です!
2021.10.4
久しぶりの日記の更新ですね。(^^;

稲沢市でのカラーベストカバー工法が完工しました。1階庇箇所があると、どうしても手間がかかるんですよね…。完成写真をどうぞ!
稲沢市でのカラーベストカバー工法稲沢市でのカラーベストカバー工法稲沢市でのカラーベストカバー工法稲沢市でのカラーベストカバー工法稲沢市でのカラーベストカバー工法稲沢市でのカラーベストカバー工法
2021.9.16
名古屋市でカラーベストカバー工法を着工いたしました。元のカラーベストの上に「T-roof」でカバー工法です。
名古屋市でカラーベストカバー工法名古屋市でカラーベストカバー工法名古屋市でカラーベストカバー工法
しかし、今年はカバー工法が多いですね。板金の仕事が多くなったことで、メインの瓦工事が思うように進まない…困ったものです。(^^;
2021.9.9
仕事が忙しく久しぶりの更新です。(^^;

8月の長雨の影響や、9月も数日雨が降るし仕事が進みませんね。先日も見知らぬ瓦屋さんから「仕事をやって欲しいんですが…」とお問い合わせをいただきました。どこも忙しいんですね。声をかけていただくのはありがたいんですが、弊社も忙しいんですよね…本当すみませんでした。またの機会にお願いいたします。(^_^)/

名古屋市での積み直し工事今週は名古屋市で棟と壁熨斗の積み直し工事です。ボリュームが大きいだけにあと数日はかかりますね。頑張ります!
名古屋市での積み直し工事名古屋市での積み直し工事名古屋市での積み直し工事
2021.8.27
屋根の葺き替え工事名古屋市での葺き替え工事が完工いたしました。和瓦から「T-roof」への葺き替えです。
屋根の葺き替え工事屋根の葺き替え工事屋根の葺き替え工事
猛烈な暑さで、思うように工事が進みませんね…。(>_<) 明日からは、先日捲った現場の屋根工事に取り掛かります。
2021.8.25
屋根葺き替え工事屋根葺き替え工事久しぶりの更新です。(^^; 月曜日より屋根の葺き替え工事に着工いたしました。

今月は長雨のせいで仕事がはかどりませんね…。天気ばかりはどうしようもありませんが、困ったもんです。
2021.8.6
久しぶりの新築工事が完工しました。使用瓦はマルスギさんの「イーグルエクサ」です。2階は片流れ屋根で、最終的には太陽光パネルが設置されるようです。
新築屋根工事新築屋根工事新築屋根工事
猛烈な暑さの中、無事に終わり何よりでした。(^^)/
2021.7.30
しかし暑いですね〜。(>_<) 仕事中は「あつい」という言葉しか出てきません。(笑) こまめな水分補給が必要ですね。

棟積み直し工事棟の積み直し工事が終わりました。こちらのお客様はホームページよりお問い合わせをいただきました。ありがとうございました。

綺麗な棟になりましたね!(^^)/
棟積み直し工事棟積み直し工事棟積み直し工事
2021.7.21
東海地方も梅雨明けしましたね。(^^♪ 毎年何故かこの時期に仕事が集中するんですよね…とても忙しいです。(>_<) そこで、応援に来ていただける職人さんを募集いたします。有資格者で真面目な方…お願いいたします!

屋根工事屋根工事今回もスーパーガルテクトで元のカラーベストをカバーします。

あとは1階屋根を残すのみですが、1階屋根が手間がかかるんですよね〜。
2021.7.16
みよし市での屋根工事みよし市での屋根工事みよし市でカラーベストカバー工法を着工です。アイジー工業の「スーパーガルテクト」でカバーします。

最近ではカバー工法が増えましたね。屋根を塗装するよりカバーした方が、後々のメンテナンスも不要になり経済的にもお得になると思います。

もう少しで完成します!(^^)/
2021.7.7
岐阜県可児市で棟の積み直し工事に着工しました。こちらのお客様はホームページよりお問合せをいただきました ありがとうございます!(^^♪

可児市での棟積み直し工事可児市での棟積み直し工事お客様は過去に2回漆喰工事をしたそうです。写真でもわかりますが、漆喰を厚塗りすると棟をつたった雨水が漆喰に入り、漆喰を押し出します。漆喰工事の悪い事例ですね…。
可児市での棟積み直し工事可児市での棟積み直し工事今回は南蛮漆喰で棟を積み直しましたが、これで今後漆喰のメンテナンスも不要になり、雨漏りの心配もありません。棟の強度も増しますね。

屋根は見えない箇所になります。訪問業者やリフォーム業者ではなく、専門知識を持った瓦屋さんにお願いしましょう!(^^)/
2021.7.5
天気が悪く、思うように仕事が進みません…。梅雨なので仕方ないのですが、今年は特に雨が降りますね。

江南市で棟工事が終わりました。のし瓦の凍て(割れ)がひどく、古い棟を撤去して新しいのし瓦で積みました。
江南市での棟工事江南市での棟工事江南市での棟工事
綺麗になりましたね!(^^♪
2021.6.24
扶桑町での漆喰工事扶桑町での漆喰工事扶桑町で漆喰工事に着工いたしました。既存の漆喰と土を取るのに時間を費やしました…。

暑さと歳のせいもあり思うように進みませんでした(笑)が、本日完工いたします。(^^)/
2021.6.18
一宮市でカラーベストカバー工法に着工しました。元のカラーベストの上に粘着ルーフィングを張り、屋根材のT-ルーフを取り付けます。
一宮市での屋根工事一宮市での屋根工事一宮市での屋根工事
綺麗になりましたね。本日完工予定です!(^^♪
2021.6.11
一宮市での屋根工事一宮市での屋根工事今週は一宮市で棟の積み直し工事と袖瓦の付け直し工事です。

ホームページよりお問合せをいただきました。ありがとうございます。(^^♪
一宮市での屋根工事一宮市での屋根工事一宮市での屋根工事
梅雨の中休みの暑さ…30℃を超えるとさすがにしんどいですね。頑張りますよ〜!(^^)/
2021.6.8
扶桑町での雨漏り修理扶桑町で雨漏り修理を行いました。

写真で見てわかりますよね?瓦のずれがひどく、雨が入ってしまいます…。
扶桑町での雨漏り修理扶桑町での雨漏り修理今回は瓦を部分的にメクリ、下地を直して瓦を復旧しました。簡単そうにみえて意外と手間がかかるんですよ〜。

完成写真を撮り忘れましたが、綺麗に仕上がっております。これで安心です!(^^♪
2021.6.3
扶桑町での漆喰工事扶桑町での漆喰工事が終わりました。古い漆喰をしっかり剥がし、プレミックス製の漆喰で塗りました。

しかし…暑かったですね〜。(>_<)
扶桑町での漆喰工事扶桑町での漆喰工事扶桑町での漆喰工事
2021.5.27
名古屋市でのカバー工法名古屋市でのカバー工法が完工しました。既存の屋根の上に針葉樹合板12mmで補強し、立平葺きでカバー工法です。

綺麗に仕上がりました〜!(^^♪
名古屋市でのカバー工法名古屋市でのカバー工法名古屋市でのカバー工法名古屋市でのカバー工法名古屋市でのカバー工法名古屋市でのカバー工法
2021.5.17
犬山市での棟積み直し工事犬山市で谷の入れ替えと、棟の積み直し工事に着工しました。こちらのお客様はホームページよりお問い合わせをいただきました。ありがとうございます!(^.^)
犬山市での棟積み直し工事犬山市での棟積み直し工事犬山市での棟積み直し工事
雨漏りの原因である銅板からステンレス板に交換し、棟も積み直しました。のし瓦がコーキングでコテコテでしたが、カーターナイフで撤去して積み直しました。

あとは1階屋根部分の棟を積み直したら完成です。本当に綺麗になりました!(^^♪
2021.5.13
江南市での棟撤去、棟積み直し工事が完成し、母屋の雨漏り修理を行いました。
江南市での雨漏り修理江南市での雨漏り修理江南市での雨漏り修理
数年前から雨漏りしているようで、瓦を捲ると屋根下地が腐ってました…。手遅れになる前に早めの点検が必要ですね。(^^;
2021.5.10
江南市での棟取り換え工事江南市での棟取り換え工事ゴールデンウィーク明けは、江南市で棟の取り換え工事です。切り妻屋根なんですが、片面がセメント瓦という変わった屋根です。

弊社としては全面葺き替えをおすすめしたのですが、元請けさんからの指示は「棟だけでお願いします…」とのことでした。既存の棟を撤去してから、和瓦平部の調整をして瓦を差し替えるなど手間がかかります。(>_<)
2021.4.27
御嵩町での屋根葺き替え工事が完成しました。使用瓦はマルスギさんの「イーグルエクサ」です。
御嵩町での屋根葺き替え工事御嵩町での屋根葺き替え工事御嵩町での屋根葺き替え工事
綺麗になりました〜!(^^♪
2021.4.23
御嵩町での屋根葺き替え工事今週は岐阜県御嵩町で屋根の葺き替え工事に着工いたしました。今回は和瓦から平板瓦に葺き替えます。

しかし、暑かった!(>_<) 気温は28度でしたが、急な暑さに体力も消耗します…。

御嵩町での屋根葺き替え工事御嵩町での屋根葺き替え工事御嵩町での屋根葺き替え工事
2021.4.15
扶桑町での屋根リフォーム工事扶桑町での屋根リフォーム工事扶桑町で屋根リフォーム工事を着工です。棟下の漆喰工事と一部瓦留め工事、棟番線工事を行います。

写真の漆喰はお客さんが塗ったそうです…。塗り方が良くないので、前日の雨で中の土が湿っていましたね。綺麗に塗りなおしたいと思います!
2021.4.5
先週末から江南市で天窓撤去と漆喰工事に着工しています。2箇所の天窓を撤去して一ヶ所は瓦で復旧、もう一ヶ所をガラス瓦で復旧します。

天窓自体からの雨漏りもありますが、天窓廻りからの雨漏りが酷いんですよね…。天窓を撤去する際、付属板金や防水紙の入れ方など他の方がやった仕事はある意味勉強になります。
江南市での漆喰工事江南市での漆喰工事江南市での漆喰工事江南市での漆喰工事江南市での漆喰工事江南市での漆喰工事
これで今後の大雨も大丈夫でしょう。
2021.3.26
尾張旭市での新築屋根工事尾張旭市での新築屋根工事久しぶりの新築工事ですね。(^^; 使用瓦は鶴弥さんの「スマート一体袖瓦使用 銀鱗色」です。

3月も忙しかった…現場写真は撮るんですが、パソコンの前に座る元気もありませんので、久しぶりの更新です。(>_<)
2021.3.17
尾張旭市での屋根葺き替え工事尾張旭市での屋根葺き替え工事尾張旭市にて屋根葺き替え工事に着工しました。和瓦の土葺きから板金の立平に変更です。

2階部分をルーフィングまで張り、明日は1階部分に取り掛かります。しかし、板金屋根が多くなりましたね〜。
2021.3.11
江南市で屋根のリフォーム工事に着工しました。玄関部分は雨漏りによる一部葺き直しと谷板の交換工事、降り棟の撤去と隅棟の積み直しとなります。
江南市での屋根リフォーム工事江南市での屋根リフォーム工事江南市での屋根リフォーム工事
降り棟の重みに鬼瓦が耐えられず落下したので、お客様と相談して今回は積み替えではなく撤去になりました。屋根が少し軽くなりますね。
2021.3.8
各務原市での瓦工事各務原市での瓦工事各務原市で、谷板の交換工事と雪止め瓦の取り付け工事を行いました。

古い銅板を撤去して、ステンレスの谷板に交換です!
2021.2.26
名古屋市での瓦工事久しぶりの更新です。(^^;

先週から名古屋市にて、棟の積み直しと撤去工事を行っております。棟の数なんですが…なんと!降り棟が16本で隅棟が17本もあり、とても立派なお宅です。カメラで全体図がおさまりませんね…。

降り棟は全撤去で、隅棟は全部積み直しとなります。かなり残念な施工がしてあり、お気の毒です。こちらの工事はもうすぐ完工いたします。
名古屋市での瓦工事名古屋市での瓦工事名古屋市での瓦工事
2021.2.17
北名古屋市での屋根リフォーム工事が完工しました。写真は施工前と施工後になります。
北名古屋市での屋根リフォーム工事北名古屋市での屋根リフォーム工事北名古屋市での屋根リフォーム工事北名古屋市での屋根リフォーム工事北名古屋市での屋根リフォーム工事北名古屋市での屋根リフォーム工事
パラペット部分は立平葺きで、カラーベスト部分はT-roofでカバー工法しました。パラペットの内部は角波板金で張り、雨が集まる中樋も板金で新たに設置しました。

あとは外部の足場をばらして完了です。綺麗になりました!(^^♪
2021.2.12
豊田市にてカラーベストのカバー工法を着工いたしました。
豊田市での屋根工事豊田市での屋根工事豊田市での屋根工事
依頼があれば基本お断りすることはないんですが、年々移動距離が増える気がします…。
2021.2.10
北名古屋市での屋根リフォーム工事北名古屋市での屋根リフォーム工事北名古屋市でのリフォーム工事ですが、パラペット内部のカラーベスト部分をT-roofでカバー工法しました。

今日からパラペット部分の板金工事を行います
2021.2.5
北名古屋市での屋根リフォーム工事北名古屋市での屋根リフォーム工事北名古屋市で屋根リフォーム工事を着工です。

パラペット部分のS瓦を撤去して板金の立平葺きに葺き直し、切り妻屋根とカラーベストを板金でカバー工法します。

あとその他もろもろと工事がありますが、元請けとしてお客様にご迷惑のかからないよう協力業者の方たちと工事を進めていきたいと思います。
2021.2.3
雨漏りによる、棟の積み直し工事が終わりました!古いのし瓦を撤去し、新しいのし瓦で積みました。
新築瓦工事新築瓦工事新築瓦工事
2021.1.29
新築瓦工事新築瓦工事新年早々に着工しました屋根葺き替え工事と樋工事、そして塗装工事が完工しました。写真は施工前と施工後の写真です。
新築瓦工事新築瓦工事今回外部足場が撤去されたので、外部の掃除と瓦、板金点検などを行いましたが、お施主様からなんと感謝の手紙をいただきました!(^^)/

突然のことで少々照れもあり、ビックリもしましたね。長文ですがご紹介させていただきます。
この度は愛知県犬山市の後藤瓦店に瓦の葺き替え工事を依頼しました。瓦の葺き替えを決めたのは、台風による日本全国の瓦の破損です。1年も瓦の修理が出来ずに不安の日を過ごしているのを、テレビなどで拝見していると不安になりました。これから大型台風が上陸する確率が多くなると思います。

工事は古い瓦の撤去から始まり、新しい瓦の葺き替えまでの工程です。プロの工事はさすがと感心して毎日見ていました。完成するまでの約2週間…1月の工事でしたので寒さの中での工事でしたが、無事葺き替える事ができました。丁寧な作業と満足な出来栄えに感謝しています。

今後も瓦工事なら後藤瓦店さんに依頼します。ありがとうございました。
令和3年1月吉日 大口町より
とても感激しております。休憩中のお気遣いも本当ありがとうございました。今後もお客様に良い瓦屋根を提供したいと思います。
2021.1.28
新築瓦工事新築瓦工事新築の瓦工事が完了しました。

鶴弥の「スーパートライ スマート」一体袖瓦を使用しました!
新築瓦工事新築瓦工事新築瓦工事
2021.1.26
切り妻屋根の新築工事新築工事を着工いたしました。少しボリュームのある切り妻屋根ですが、平板瓦での施工になりますので勝負も早いです。

工務店さんが遮熱ルーフィングを使用してあり、屋根の上はこの時期でも暑いです…。(>_<)
2021.1.25
観音様弊社、観音様に飾りました。
2021.1.22
あま市での屋根工事あま市のカバー工法が完成いたしました。

「ニチハ パミール」の上に「アイジー工業 スーパーガルテクト」でカバーしました。

以下の写真は施工前の写真と施工後の写真ですが、とても綺麗になりました!!(^^♪
あま市での屋根工事あま市での屋根工事あま市での屋根工事
あま市での屋根工事あま市での屋根工事あま市での屋根工事
2021.1.21
あま市にて屋根カバー工法を着工いたしました。「ニチハ パミール」を「スーパーガルテクト」でカバーします。
あま市での屋根工事あま市での屋根工事あま市での屋根工事
スーパーガルテクト良いですね〜。施工もしやすいですし、葺きあがりも綺麗なんですよ。板金の中では特に気に入っております!(^^♪ 工事が完了したら、また更新しますね。

しかし…パミールですが、不具合報告が多い屋根材ですよね。塗装も無意味ですし…困ったものです。カバー工法か屋根葺き替え工事しかメンテナンス方法がありません。自宅の屋根材がスレートでしたら一度確認をお勧めします。
2021.1.18
江南市での新築瓦工事本日から江南市で新築瓦工事を着工いたしました。今年、初新築ですね!

使用瓦はマルスギさんの「防災フィット 一体袖瓦」です。防災フィットの特徴は、瓦がフラットタイプなのでスッキリと仕上がります。
2021.1.7
大口町での屋根葺き替え工事大口町での屋根葺き替え工事2階屋根の瓦メクリが終わりました。

瓦と土を撤去して、12mmの合板とルーフィングを敷き、2階屋根は終わりです。本日は1階屋根の瓦メクリとなります。

住宅地でレッカーも使えない場所ですが、こういう時は人数勝負!本当に助かりますね〜。(^^♪
2021.1.6
大口町での屋根葺き替え工事昨日から仕事始めになります。大口町で屋根葺き替え工事をしています。前日に外部足場を設置して屋根葺き替え工事の準備など行い、和瓦から洋瓦に葺き替えます。

今年もお客さんに良い瓦屋根を提供したいと思います!(^^♪
2021.1.1
あけましておめでとうございます。旧年同様、今年もよろしくお願いいたします。本年が皆様にとって幸多き年なりますよう、お祈り申し上げます。

尚、新年は1月6日(水)から平常営業とさせて頂きます。今年も変わらぬご愛顧をお願い申し上げます。
令和3年 元旦
瓦の後藤 代表 後藤恭資
最新の日記に戻る