0568-65-0228無料屋根診断のお申し込みはこちら
 
 
0568-65-0228無料屋根診断のお申し込みはこちら
瓦の後藤の屋根工事 新築とリフォームの屋根工事実績 お客様の声 瓦の後藤とは よくあるご質問 無料屋根診断 お問い合わせ `トップページに戻る
  1. トップページ
  2. 瓦職人の戯言バックナンバー 2022
瓦職人の戯言バックナンバー
2022.12.26
早いもので年末のご挨拶をさせて頂く時期になりました。今年も「雨漏り修理」「屋根葺き替え工事」「無料屋根診断」などのお問い合わせをたくさん頂きました。本当にありがとうございました。m(__)m

尚、弊社の年末年始のお休みは12月30日〜1月6日となりますので、現地調査やお問い合わせなどのご返信は1月7日以降となりますことをご了承下さい。

来年も「瓦の後藤」をよろしくお願いします。そして来年も皆様にとって良い年になりますよう、心よりお祈り申し上げております。どうぞ良いお年をお迎え下さい。
2022.12.05
犬山市での古民家再生リフォーム工事久しぶりの更新です。(^^;

犬山市にて古民家再生リフォーム工事をしています。9月に古瓦をメクリ、やっと今月瓦工事に入りました♪

使用瓦は創嘉瓦工業53判いぶし瓦、鬼瓦は6寸フクリン、棟は弱天神熨斗瓦を使用して目地積みで積み上げました。あとは樋工事で弊社の仕事が完工になります。
犬山市での古民家再生リフォーム工事犬山市での古民家再生リフォーム工事犬山市での古民家再生リフォーム工事
忙しい日々が続いてますが、安全第一で頑張ります!(^^♪
2022.10.31
約1ヶ月ぶりの更新になります。忙しいのは言い訳になりますが、本当に忙しいんです…。(>_<)

新築屋根工事新築屋根工事こちらは先日完工した新築現場です。鶴弥のスマート一体袖瓦を使用しました。一体袖瓦を使用することでスッキリと仕上がりますね。
新築屋根工事新築屋根工事新築屋根工事
新築屋根工事壁際の収まりですが、こちらの工務店さんでは熨斗瓦を2段積みます。個人的には熨斗瓦を積む収まりが好きですね!
2022.9.27
今週から犬山市で屋根の葺き替え工事に着工しました。こちらのお客様は、弊社ホームページの公式LINEよりお問い合わせをいただきました。ありがとうございます!

犬山市での屋根葺き替え工事犬山市での屋根葺き替え工事和瓦土葺きから三州平板瓦に葺き替えます。屋根面積が約35坪と、大きさもまぁまぁです。
犬山市での屋根葺き替え工事一日で屋根下地とルーフィング張りまでできました。

応援の職人さん、ありがとうございました。本当に助かりました!(^_^)/
2022.9.21
台風14号の影響で、大幅に仕事の段取りがくるいましたね…。朝から数件の台風被害電話がありました。早めに対応したいと思います。

名古屋市でのカラーベストカバー工法今週から名古屋市にてカラーベストカバー工法を着工いたしました。今回は太陽光パネルを撤去・処分して、古いカラーベストの上にスーパーガルテクトでカバー工法します。

初めての太陽光パネル処分です。弊社は太陽光パネルの設置をやりませんが、太陽光パネルにも寿命があるんですかね〜?
名古屋市でのカラーベストカバー工法名古屋市でのカラーベストカバー工法名古屋市でのカラーベストカバー工法
2022.9.14
漆喰工事 今週から漆喰工事に着工いたしました。汚れた古い漆喰を撤去して、新たに漆喰を塗ります。
漆喰工事漆喰工事漆喰工事
綺麗になりましたね!忙しい日々が続いてますが、安全第一で頑張ります。(^^♪
2022.9.2
漆喰工事、棟積み直し工事が終わりました。2階の棟は漆喰工事、1階の棟は熨斗瓦の凍てがひどかったので新しい熨斗瓦に交換しました。

天候が不安定の中、無事完工!
漆喰工事と棟積み直し工事漆喰工事と棟積み直し工事漆喰工事と棟積み直し工事漆喰工事と棟積み直し工事漆喰工事と棟積み直し工事漆喰工事と棟積み直し工事
2022.8.18
日進市での屋根葺き替え日進市での屋根葺き替え盆明けの工事は、日進市にてカラーベストカバー工法を着工です。ニチハ「パミール」の上に「スーパーガルテクト」でカバー工法します。

既存の棟を撤去し、粘着ルーフィングを貼りました。

板金工事の日記が続きますが、瓦工事もしっかりやってますのでご安心を…。(^^♪
2022.8.2
「熱中症警戒アラート」が今日も発表されました。自分たちのペースで「安全第一」にて作業をしておりますが、屋根の上は本当に暑いんですよね…。(^^;

名古屋市内にてカバー工法を着工しました。ニチハパミールの上に「ガルテクト」でカバー工法します。
愛知県名古屋市でのカバー工法愛知県名古屋市でのカバー工法愛知県名古屋市でのカバー工法
元の棟板金を撤去して粘着ルーフィングを貼りましたが、あまりの暑さに粘着ルーフィングが元のカラーベストによく密着します。
2022.7.27
瓦屋根の新築工事瓦屋根の新築工事今月は新築工事が続きます。マルスギさんの防災フィット一体袖瓦です。

こちらの現場も平瓦約2000枚と大きい現場でした。

最近電話やメールなどで、たくさんのお問い合わせをいただきます。ありがとうございます!(^^♪ 現地調査をしっかりとさせていただきます。よろしくお願いします!(^^;
2022.7.19
久しぶりの更新です。最近天気が悪く、思うように工事が進みませんね…。(^^;

新築の瓦工事新築の瓦工事新築の瓦工事が完工いたしました。使用瓦はマルスギさんのイーグルエクサ差し棟仕様です。平屋建物で瓦枚数も約2000枚と、やりやすい現場でしたね。

お洒落に仕上がりました!(^^♪
新築の瓦工事新築の瓦工事新築の瓦工事
2022.7.7
久しぶりの更新ですね。(^^♪ 前回の日記で梅雨入りを報告しましたが、今回の日記で梅雨明け報告です…。今年は梅雨明けが早すぎますね。暑いのもそうですが(本当屋根の上暑いです…(>_<))、水不足が心配されます。

そんな中、名古屋市にてカラーベストカバー工法を着工いたしました!
カラーベストのカバー工法カラーベストのカバー工法カラーベストのカバー工法
元の屋根材は「ニチハ パミール」です。写真でもわかりますが、パミールはミルフィーユのように剥がれて崩れてしまいます。屋根塗装は不可能です。葺き替え工事かカバー工法しかメンテナンス方法がないんですよね…。

屋根は目の届かない場所になりますので、一度屋根の点検をされることをお勧めします。
2022.6.17
東海地方も梅雨入りです…。毎年の事ですが、梅雨時期は仕事の段取りが思うようにいきませんね。

屋根下地の腐食屋根下地の腐食そんな中、木曽川町にて屋根葺き替え工事を着工いたしました。雨漏りによる下地の腐食です。

屋根は目に見えない箇所になります。被害が広がる前に早めの点検をお勧めします…。
屋根下地の腐食屋根下地の腐食屋根下地の腐食
2022.6.9
樋清掃樋清掃樋の清掃!年末に頼まれることが多いのですが…。

樋、中樋ともに綺麗になりました。
2022.5.30
新築瓦工事新築瓦工事同時進行中の新築瓦工事が完工しました。

使用瓦はマルスギさんの防災フィット!スッキリとした形状は屋根にシャープな印象を与えます。
2022.5.27
久しぶりの更新ですね。尾張旭市で屋根の葺き替え工事に着工いたしました。
尾張旭市にて屋根葺き替え工事尾張旭市にて屋根葺き替え工事尾張旭市にて屋根葺き替え工事
土葺きから、和型の軽量瓦に葺き替えします。数年前の台風で瓦が飛び被害があったことや、地震対策などが主な理由になります。土を撤去することで数トン屋根が軽くなり、ガイドライン工法で施工するので地震や台風にも強い屋根に生まれ変わります。

忙しい日々が続きますが、安全第一で頑張ります!(^^)/
2022.5.11
岩倉市での屋根葺き替え工事が終わりました!(^^♪ モニエル瓦からマルスギさんの「イーグルマキシム」に葺き替えました。ふた山タイプの瓦になりますので雨に強く、ダブル防災で風にも強い優れものです♪
岩倉市にて屋根葺き替え工事岩倉市にて屋根葺き替え工事岩倉市にて屋根葺き替え工事
ゴールデンウイーク中に瓦を捲り、約1週間で完工です。屋根坪が約50坪と大きく下屋根トップライトと壁際箇所の施工に時間がかかりましたが、思いのほか早く終わりました。

5月も大変に忙しいですが、安全第一で頑張ります!(^^)/
2022.5.6
岩倉市にて屋根葺き替え工事ゴールデンウィーク中も、数件のお問い合わせをいただきました。ありがとうございます!(^^♪

現在は、岩倉市にて屋根の葺き替え工事に着工しています。ゴールデンウィーク中ということで朝9時からのスタートですが、近隣の皆様には大変なご迷惑をおかけしております。明日も頑張ります!
岩倉市にて屋根葺き替え工事岩倉市にて屋根葺き替え工事岩倉市にて屋根葺き替え工事
2022.4.28
扶桑町での棟積み直し工事扶桑町にて棟の積み直し工事が終わりました。雨漏りによる棟積み直し工事ですが、軒天が数ヵ所腐っていました。

雨漏りによる二次被害を防ぐためにも、早めの点検が必要です。メールやLINEなどでも、雨漏り箇所や怪しい箇所を写真で送っていただければすぐに回答が出せると思います。
扶桑町での棟積み直し工事扶桑町での棟積み直し工事扶桑町での棟積み直し工事扶桑町での棟積み直し工事扶桑町での棟積み直し工事扶桑町での棟積み直し工事
弊社はゴールデンウィークも仕事です。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。(^^;
2022.4.18
久しぶりの更新です。(-_-;) 4月は本当に忙しくて休みもない状態ですが、仲間の応援もありなんとか仕事をこなしております。

江南市での葺き替え先日、江南市でのカバー工法が終わりました。「T-roof ヴェルウッド」でカバー工法です。

1階に庇部分があるだけで手間がかかります…。(>_<)
江南市での葺き替え江南市での葺き替え江南市での葺き替え
2022.3.28
扶桑町にて、屋根の葺き替え工事に着工いたしました。屋根坪が約45坪と大きかったのですが、職人を総動員してなんとか防水紙まで終わりました。感謝しかありません!ありがとうございました。(^^♪
扶桑町の屋根葺き替え工事扶桑町の屋根葺き替え工事扶桑町の屋根葺き替え工事
2022.3.16
江南市の屋根葺き替え江南市の屋根葺き替え江南市にてカラーベストカバー工法が終わりました!元のカラーベストの上に「T-roofヴェルウッド」でカバーしました。

数年前の台風被害の時に弊社にお問い合わせをいただいてからのお付き合いになります。ありがとうございます!(^^)/
江南市の屋根葺き替え江南市の屋根葺き替え江南市の屋根葺き替え
今回は外壁塗装と、屋根のカバー工法を弊社で受け持ちました。あとは外部の足場を解体して完工になります。とても綺麗になりましたね!(^^♪
2022.3.14
小牧市での屋根葺き替え工事小牧市での屋根葺き替え工事先日完工しました小牧市での屋根葺き替え工事です。

パミールから鶴弥さんの「サマースノー」に葺き替えました。
小牧市での屋根葺き替え工事小牧市での屋根葺き替え工事小牧市での屋根葺き替え工事小牧市での屋根葺き替え工事小牧市での屋根葺き替え工事小牧市での屋根葺き替え工事
サマースノーは数年前にイエローで葺き替えたことがありますが、今回は白です。現在は白しかないんですよね…。施工自体が完璧なのもありますが(笑)、屋根瓦めちゃくちゃ綺麗です!(^^♪ お客さんは「屋根に雪が載ってるみたいだね」と言ってましたね。

サマースノーシリーズは受注生産のため、瓦が焼きあがるまで約1ヶ月ほどお待ちいただいてからの屋根工事スタートとなりました。サマースノーは太陽熱反射性能、防汚性能、耐久性能を兼ね備えた特殊な瓦になります。
2022.3.3
春日井市でのカラーベストカバー工法先週、春日井市のカバー工法が完工しましたので紹介します。

元のカラーベストの上に「T-roofヴェルウッド」でカバーしました。屋根の形状が複雑でしたが、綺麗に仕上がりましたね。
春日井市でのカラーベストカバー工法春日井市でのカラーベストカバー工法春日井市でのカラーベストカバー工法
明日からは小牧市で屋根の葺き替え工事に入ります。
2022.2.21
春日井市にてカラーベストカバー工法を着工いたしました。元の棟板金を撤去して、粘着ルーフィングを張りました。
春日井市でのカラーベストカバー工法春日井市でのカラーベストカバー工法春日井市でのカラーベストカバー工法
春日井市でのカラーベストカバー工法粘着ルーフィングですが、片面(裏面)が粘着シールになっています。ルーフィングにタッカーを使わないので、穴をあけずにを貼ることができます。防水性も優れていますね。

弊社では、カバー工法には粘着ルーフィングを使用しています。
2022.2.17
屋根の谷工事犬山市で銅板からステンレス谷板に交換する工事をいたしました。元の銅板を撤去後、防水紙とステンレス谷板を取り付け、瓦復旧となります。
屋根の谷工事屋根の谷工事屋根の谷工事
昔の住宅では銅製の谷板が施工されていることがありますので、一度点検することをお勧めします!(^^)/
2022.2.8
先週末の雪は、犬山市でも久しぶりの積雪でした。土日ということで良い休養になりましたね。(笑)

犬山市での棟積み直し仕事の方はというと、冬だというのに何故か忙しいです…。

こちらは、先週完工しました犬山市での「棟積み直し工事」です。凍てた熨斗瓦を撤去して、新たに新しい熨斗瓦で棟を積み直しました。
犬山市での棟積み直し犬山市での棟積み直し犬山市での棟積み直し
こちらの屋根は私の祖父が瓦工事を行ったとのことです。良いご縁に感謝します。(^^♪
2022.2.3
新築屋根工事新築屋根工事今年最初の新築物件が完工いたしました。マルスギさんの「ソレイユS49」です。素焼き色を基本としたナチュラルな色合いです。

綺麗に仕上がりました!(^^)/
新築屋根工事新築屋根工事新築屋根工事
2022.1.24
瓦葺き替え工事瓦葺き替え工事今年最初の瓦葺き替え工事が無事に終わりました。

セメント瓦から陶器瓦(鶴弥さんのサンレイ)に葺き替えました。セメント瓦はどうしても塗装メンテナンスが必要な瓦なんですよね。
瓦葺き替え工事瓦葺き替え工事瓦葺き替え工事
工事着工から約2週間…屋根が急勾配ということで、長期な工事になってしまいました。今週火曜日には足場を撤去して完成になります。お客様や近隣の皆様にはご迷惑をおかけしましたが、良い瓦屋根が提供できたと思います!(^^♪
2022.1.11
あけましておめでとうございます。(^^♪ 今年は10日が仕事初めとなり少し遅めのスタートですが、現場調査や足場設置の立ち合い現場準備などがあり、少し前から動いております。

屋根葺き替え工事今年最初の現場は、屋根の葺き替え工事です。屋根の勾配が10寸ですので、屋根足場がないと屋根の上に立つこともできない程の急勾配です。

レッカーを使用して瓦メクリ、防水紙まで完了!応援の職人さんありがとうございました。
屋根葺き替え工事屋根葺き替え工事屋根葺き替え工事
今年も安全第一で、皆さんに良い瓦屋根、良い板金屋根を提供したいと思います。今年も瓦の後藤をよろしくお願いいたします!(^^)/
2022.1.1
あけましておめでとうございます。旧年同様、今年もよろしくお願いいたします。本年が皆様にとって幸多き年なりますよう、お祈り申し上げます。

尚、新年は1月10日(祝)から平常営業とさせて頂きます。今年も変わらぬご愛顧をお願い申し上げます。
令和4年 元旦
瓦の後藤 代表 後藤恭資
最新の日記に戻る