0568-65-0228無料屋根診断のお申し込みはこちら
 
 
0568-65-0228無料屋根診断のお申し込みはこちら
瓦の後藤の屋根工事 新築とリフォームの屋根工事実績 お客様の声 瓦の後藤とは よくあるご質問 無料屋根診断 お問い合わせ `トップページに戻る
  1. トップページ
  2. 瓦職人の戯言バックナンバー 2020
瓦職人の戯言バックナンバー
2020.12.24
早いもので年末のご挨拶をさせて頂く時期になりました。今年も「雨漏り修理」「屋根葺き替え工事」「無料屋根診断」などのお問い合わせをたくさん頂きました。本当にありがとうございました。m(__)m

尚、弊社の年末年始のお休みは12月30日〜1月5日となりますので、現地調査やお問い合わせなどのご返信は1月6日以降となりますことをご了承下さい。

来年も「瓦の後藤」をよろしくお願いします。そして来年も皆様にとって良い年になりますよう、心よりお祈り申し上げております。どうぞ良いお年をお迎え下さい。
2020.12.14
久しぶりの更新ですね。今年もあと約2週間!最後のラストスパート!

名古屋市でのカラーベストカバー工法名古屋市でのカラーベストカバー工法名古屋市内でカラーベストカバー工法を着工いたしました。使用屋根材は「スーパーガルテクト」です。屋根面積は約300㎡とやりごたえのある物件ですね。

写真は岩村さんと板金を加工する私です。(隠し撮りされていました…。)

明日も頑張ります!(^^)/
2020.12.09
犬山市内で棟の積み直し工事です。電話にてお問い合わせをいただきました。ありがとうございます。
犬山市での棟積み直し犬山市での棟積み直し犬山市での棟積み直し
また、12月に入り、たくさんのお問い合わせをいただいております。本当にありがとうございます。明日も頑張ります!(^^)/
2020.12.02
江南市の新築屋根工事江南市の新築屋根工事江南市で新築屋根工事の現場に入りました。使用瓦はマルスギさんの「イーグルエクサ」です。

気が付けば12月…雨も降らないおかげで、順調に仕事が進んでいます。今年もあと1ヶ月となりましたが、あと少し頑張ります!(^^)/
2020.11.27
愛知県東海市にて、太陽熱温水器撤去工事と棟修理工事にお伺いしました。こちらの珍しい天日ですが、過去に撤去したことがあり難なく撤去です♪
東海市の太陽熱温水器撤去工事東海市の太陽熱温水器撤去工事東海市の太陽熱温水器撤去工事
今までいろいろな天日を撤去してきましたが、過去に2回だけ「まじか…」と思う天日に遭遇しました。(撤去するのに夕方までかかりましたよ…。) それ以降は遭遇しておりませが、出来れば会いたくないですね。(笑)

明日から続けて雨漏りによる棟を撤去し、7寸丸に交換する工事に入ります。明日も頑張ります!(^^♪
2020.11.26
あま市での葺き替え工事、板金工事が完工しました。
あま市での屋根葺き替え工事あま市での屋根葺き替え工事あま市での屋根葺き替え工事
こちらのお客様はホームページよりお問い合わせをいただきました。もちろん相見積もりでしたが、最初はあまりにも弊社の見積もり金額が安かったので不安がられていました。かなり金額の差がありましたからね…。

弊社は施工実績工事日記でその時々の出来事や施工内容などを随時更新しており、実際そのように施工しておりますので安心してください。(^^♪

今回は部分足場、瓦葺き替え、ポリカ波板交換、樋交換と工事させていただきました。工事工程表より早く仕上がり、あとは足場を今週末ばらして工事完工になります。短い期間でしたけど大変お世話になりました。ありがとうございました。(^^)/
2020.11.24
あま市で屋根葺き替え工事に着工いたしました。3連休初日の瓦メクリです。天気には恵まれましたが、風が強くて最悪のコンディションでした…。

そんな中での瓦メクリでしたが、何とか下地補強、防水紙まで完了しました!
あま市での屋根葺き替え工事あま市での屋根葺き替え工事あま市での屋根葺き替え工事
屋根の葺き替え工事の時に頭を悩ませるのが、職人さんの人数確保ですね。岩村さんと2人では絶対に瓦メクリは不可能です。応援に来てくれる職人さんのおかげで、毎回工事がスムーズに進みます。本当感謝しております!(^^♪
2020.11.19
名古屋市での雨漏り修理名古屋市にて雨漏り修理に伺いました。写真で見るとよくわかりますが、平瓦が留めてないですね…。

築20年とのことですが、あきらかに人災です。お気の毒としか言いようがありません。
名古屋市での雨漏り修理名古屋市での雨漏り修理名古屋市での雨漏り修理
2020.11.18
こまめに工事日記を書こうと思っても、なかなか書けないです…。(>_<)

カバー工法の現場先週はカラーベストの上に「スーパーガルテクト」をカバー工法してきました。完成写真をどうぞ!
太陽熱温水器の撤去また、昨日は久しぶりに太陽熱温水器を撤去してきました。不要な太陽熱温水器は絶対に撤去した方が良いと思いますよ〜。

写真は満面の笑みの岩村さんです。工事完了後、お客さんに「丁寧な仕事をしてくれてありがとう」と言われましたが、やはり嬉しもんですね。岩村さん、ありがとうございます!(^^)/
2020.11.09
江南市で漆喰工事を着工いたしました。お客さん了解のもと日曜出勤です。
江南市での漆喰工事江南市での漆喰工事江南市での漆喰工事
古い漆喰をしっかりとはがして、新しい漆喰を塗ります。古い漆喰をはがさないで施工すると、雨漏りの原因になるので注意しましょう。

明日も頑張ります!(^^)/
2020.11.06
名古屋市での新築屋根工事名古屋市での新築屋根工事今週は名古屋市での新築瓦工事に伺いました。(^^)/

使用瓦はマルスギさんの防災フィット…表面がフラットで袖部も一体袖瓦を使用していますので、スッキリと仕上がりますね。

今年もあと2ヶ月を切りました。相変わらずの忙しさで年内の工事スケジュールもほぼ埋まりましたが、お客様の中には「来年でも良いよ〜」と言ってくださる方もみえて助かっています。明日も安全第一で頑張ります!
2020.10.30
知多市でのカラーベストカバー工法知多市でのカラーベストカバー工法知多市でカラーベストのカバー工法に着工いたしました。

カバー工法とは、簡単に言うと「現在の屋根材の上から新たに屋根材をかぶせる」方法です。
知多市でのカラーベストカバー工法知多市でのカラーベストカバー工法知多市でのカラーベストカバー工法
今回は現在のカラーベストの上に、アジールーフの「スーパーガルテクト」をかぶせます。スーパーガルテクトは屋根材と断熱材を一体化した金属屋根です。耐久性に強く、断熱性にも優れています 屋根材の裏に断熱材がビッシリ敷いてあるんですよね。(詳しくはメーカーHPをご覧ください。)

まだ施工途中ですが、今回も綺麗に仕上がりそうです!(^^♪
2020.10.27
名古屋市での葺き替え工事名古屋市での葺き替え工事名古屋市での部分葺き替え工事が完工しました。

築20年の建物なんですが煙突箇所からの雨漏りが酷く、下地の合板までボロボロの状態!煙突を撤去して平瓦を捲り、腐った合板を張り換えました。
名古屋市での葺き替え工事名古屋市での葺き替え工事名古屋市での葺き替え工事
今回は換気煙突からの雨漏りでしたので、煙突を撤去して新しい棟換気を取り付けました。(スケールは小さいですが…。)

雨漏りは本当に恐ろしいです…。早めの対策が必要ですね。
2020.10.22
名古屋市内にある某マンションの屋根工事です。現場に入ってから約1か月半…気が遠くなりますが、順調に進んでます。
名古屋市でのマンション屋根工事名古屋市でのマンション屋根工事名古屋市でのマンション屋根工事
壁に並んでいるのがフランス産の瓦(石ですね)です。石に穴をあけ、壁に寸法割り付け、板金加工、石取り付け…と手間がかかるんですが、あと数日で完成します!(^^♪
2020.10.13
岩倉市での屋根葺き替え工事岩倉市での屋根葺き替え工事今週から岩倉市にて屋根の葺き替え工事に着工いたしました。

雨漏りがひどく、屋根の状態も悪かったです。屋根下地がふわふわで、タルキを確認しながらの瓦メクリでしたね…。
岩倉市での屋根葺き替え工事あいにくタルキまでは腐っていなかったので、合板とルーフィングをはり本日は作業終了です。丈夫な屋根場になりました!(^^♪
2020.10.09
台風14号が接近しています。台風の影響で今週末は雨予報…現場仕事は出来ないため、事務仕事に専念したいと思います。

大口町での屋根工事大口町での屋根工事こちらは大口町での屋根工事です。和型の棟を撤去して、7寸丸に変更します。

棟を7寸丸に変えることで重さも軽くなり、棟木のタルキにステンレスビスで固定するため強度も増します。

全体のイメージも変わりましたね。(^^♪
2020.10.05
江南市での雨漏り修理江南市での雨漏り修理江南市で雨漏り修理を行いました。写真ではわかりませんが、屋根形状が少し複雑です…。

無理やり瓦がおさめてある状態でしたので、完全に雨漏りを止めるために一部屋根を切断しました。

どの様な工事が良いのか日々考えて仕事をしています。
2020.10.02
久しぶりの更新です。仕事の方が忙しくて、なかなか日記の更新ができません…。(>_<)

春日井市で天窓からガラス瓦に交換してきました。天窓からの雨漏りですが…雨漏り箇所を特定するの本当に難しいですね。
春日井市での天窓交換工事春日井市での天窓交換工事春日井市での天窓交換工事
でも、これでもう大丈夫です!(^^♪
2020.09.16
今週から岩村さんと合流して、名古屋市にてマンションの屋根工事です。こちらの新築物件ですが5階建てになっており、屋根部分が板金の「立平」で5階壁部分が瓦になります。板金部分の合板張りから請け負っております。
名古屋市でのマンション屋根工事名古屋市でのマンション屋根工事名古屋市でのマンション屋根工事
約300㎡ほどの合板張りが完成しました。明かり取り箇所の防水処理も完璧です。(^^♪

壁部分の瓦ですが、日本では珍しい輸入瓦で施工します。輸入瓦の施工はもう少し先になりますが、随時ご紹介したいと思います。今から完成が楽しみです!(^^)/
2020.09.11
犬山市での瓦工事犬山市での瓦工事今週は犬山市内で瓦工事を着工です。

大工さんに「後藤君、屋根できたぞ〜」と言われて一輪車も通らないような狭い路地を進むと、その先に屋根がありました。距離にして約50mほどですかね。

先週に残土処分や瓦の運搬などを行いましたので、あとは平板瓦を並べれば完成ですが…とにかく準備が大変です!(>_<)
2020.09.04
扶桑町で屋根の葺き替え工事に着工いたしました。雨漏りがひどいみたいです…面積も少ないことから、屋根を葺き替える工事に至りました。

扶桑町での屋根葺き替え工事扶桑町での屋根葺き替え工事既存の瓦は赤色ですが、青緑(青色)の瓦にて葺き替えます。(隣接する屋根が青色なんですよ…。)

見た目も綺麗になりそうです!
2020.09.01
8月も終わろうとしてるのに暑いです…。暑さのせいもあり、工事中の写真を撮るのをついつい忘れてしまいます。(>_<)

江南市の新築現場江南市の新築現場江南市にて新築屋根工事の現場が完工いたしました。使用瓦はマルスギさんの「イーグルエクサ」です。

暑さでなかなか仕事がはかどりません…。
2020.08.25
カラーベストの新築現場先週末から新築現場にてカラーベストを着工です。

近年瓦離れが進む中、カラーベストやシングル、板金など、頼まれれば瓦以外の屋根工事も請けるようにしています。

弊社には板金工事のスペシャリスト岩村さんがいますからね♪ 板金工事は岩村さん、瓦工事は私にお任せください!(^^♪
2020.08.19
お盆期間中も仕事でしたが…とにかく暑かった!体温を超える気温…。(>_<) 仕事終わりのビールがとても美味しいです。(^^♪

お盆期間中は名古屋市にて雨漏りによる棟積み直し工事を行っておりましたが、あと数日で完工予定です。
名古屋市での棟積み直し工事名古屋市での棟積み直し工事名古屋市での棟積み直し工事名古屋市での棟積み直し工事名古屋市での棟積み直し工事名古屋市での棟積み直し工事
こちらの物件はホームページより「雨漏りがします…」というご相談をいただいたのがきっかけです。正直に言って、雨漏りを特定するのって難しいんですよね…。瓦が割れている銅板に穴が開いているなど目で見てわかる雨漏りは簡単なんですけど、そうでない場合が多々あるんです。

今回の場合は棟からの雨漏りで間違いないと思います。他社さんは葺き替え工事をすすめたようです。(葺き替えすれば確実に雨漏りは止まりますよね。)…でも、もったいない!きちんとした修理をすれば雨漏りは確実に直ります。人間の病気と一緒ですよね。雨漏り修理は信頼のおけるドクターに見てもらいましょう!(^^)/
2020.08.11
江南市での葺き替え工事が完工いたしました。2階屋根が方形屋根、1階屋根が寄棟と平瓦の加工がメインの現場でした。お客さんにとても良くしていただきました。ありがとうございました。(^^)/
江南市での屋根葺き替え工事江南市での屋根葺き替え工事江南市での屋根葺き替え工事
弊社はお盆休み返上で屋根工事をいたします。ご近所さんに配慮しての工事になりそうですね。あと、暑さにも気をつけないと…。(>_<)
2020.08.03
ようやく梅雨が明けましたね!これからは厳しい暑さとの戦いになります…。(>_<)

江南市での屋根葺き替え工事江南市での屋根葺き替え工事長雨による仕事の遅れを取り戻しつつ、先週からは江南市にて屋根葺き替え工事を行っております。

使用瓦はマルスギさんの「イーグルエクサ」になります。
2020.07.27
犬山市での棟積み直し工事犬山市での棟積み直し工事先週は雨漏りによる棟積み直し工事を行いました。現場は徒歩でも行けるご近所さん宅です。

梅雨の雨間を見て工事ができるのは、近い現場の利点ですね。(天気が気になって施工途中の写真は撮り忘れました…。(>_<))
犬山市での棟積み直し工事犬山市での棟積み直し工事犬山市での棟積み直し工事
しかし雨がよく降りますね…毎日、雨漏り修理依頼の電話が鳴ります。雨漏り修理でも瓦の割れなど簡単に直せる箇所はその場で直すんですが、棟積み直しなど工事日数のかかる場合は順番での工事になってしまいます。ご迷惑をおかけします。

今週末からは晴れの天気が続くみたいですので、仕事の遅れを取り戻したいと思います。
2020.07.20
竜巻被害の屋根工事久しぶりの更新です。(^^;

日曜出勤してきました!こちらの現場は7月上旬の突風(竜巻?)で、屋根が片面飛んでしまった現場です。屋根下地ごと飛ばされたケースは初めてですね…自然の怖さを思い知らされます。

屋根材はカラーベストですが、綺麗に仕上がりました!!
愛知県扶桑町での漆喰工事愛知県扶桑町での漆喰工事愛知県扶桑町での漆喰工事
しかし、今年の梅雨はよく雨が降りますね…仕事の方がなかなかはかどりません。(>_<)
2020.07.01
今週から扶桑町で漆喰工事に入りました。漆喰工事の時に気を付けることは、古い漆喰を確実にはがすことですね。漆喰の厚塗りは雨漏りの原因になります。
愛知県扶桑町での漆喰工事愛知県扶桑町での漆喰工事愛知県扶桑町での漆喰工事
毎年のことですが、この時期の漆喰工事は厳しいですね…。暑いのもそうですが、瓦の照り返しがすごいんですよ〜。(>_<) 7月は概ね漆喰工事が続きそうです。
2020.06.22
愛知県丹羽郡扶桑町での屋根葺き替え工事久しぶりの新築が上棟しました。使用瓦は鶴弥の「スマート一体袖瓦」です。瓦棒を寸法通りに打ち、下準備は万全ですね。

本格的な瓦工事は来週末からの予定になります。
2020.06.16
東海地方も梅雨に入りましたね。この時期は天気予報を確認しながらの日々が続きそうです。

扶桑町での葺き替え工事は、現在棟つみの段階です。陸棟8段、隅棟4段で仕上げる予定です。今週中には完成します。
愛知県丹羽郡扶桑町での屋根葺き替え工事愛知県丹羽郡扶桑町での屋根葺き替え工事愛知県丹羽郡扶桑町での屋根葺き替え工事
2020.06.04
愛知県丹羽郡扶桑町での屋根葺き替え工事愛知県丹羽郡扶桑町での屋根葺き替え工事今週から扶桑町で屋根葺き替え工事を着工いたしました!梅雨入り前の貴重な晴れ間での瓦メクリです。

10人態勢で瓦、土、杉皮メクリ、屋根裏掃除、化粧板交換をさせていただきました。暑さ、湿度のせいもありますね…2日間かかりましたよ。(^^;

施工途中の写真は撮り忘れたので、施工前の写真のみご紹介させていただきます。しかし…暑いですよね〜。日に日に顔が黒くなります。(笑)
2020.05.27
岐阜県可児市で葺き替え工事を着工です。セキスイの「かわらU」から「T−ルーフ」に葺き替えます。

岐阜県可児市での屋根葺き替え工事岐阜県可児市での屋根葺き替え工事元の屋根材「かわらU」ですが、アスベスト入りとノンアスベストと2種類あるんですよね。1991年以降にノンアスベストになったんですが、ノンアスベストの「かわらU」が非常に良くないです。

基材の剥がれ、ひび割れ、陥没などのさまざまな症状がみられます。「塗装すれば大丈夫」と言う業者さんがいますが、ここまで状態がひどいと葺き替え工事しかありませんね。
岐阜県可児市での屋根葺き替え工事岐阜県可児市での屋根葺き替え工事岐阜県可児市での屋根葺き替え工事
もう少しで完成です。
2020.05.18
暑くなってきましたね。体が暑さに慣れていないせいもあり、急な暑さは体にこたえます…。(>_<) はたして、今年の夏は何度まで気温が上昇するのでしょうか?

週末に岐阜市での新築瓦工事が完工しました。使用瓦はマルスギさんの「イーグルエクサ」です。久しぶりの新築工事ですね。
岐阜市での新築工事岐阜市での新築工事岐阜市での新築工事
来週は修理と葺き替え工事の予定です。
2020.05.07
江南市での屋根葺き替え工事江南市での屋根葺き替え工事ゴールデンウイーク中は、「漆喰工事」と「谷入れ替え工事」、そして「棟補強工事」を行いました。
江南市での屋根葺き替え工事江南市での屋根葺き替え工事江南市での屋根葺き替え工事
漆喰工事は、まだ工事途中になります…。今回の漆喰工事がなかなか手強く、既存の漆喰の分厚いこと…酷いところは10cm位ありました。

江南市での屋根葺き替え工事江南市での屋根葺き替え工事普段なら瓦ハンマーの先でこつくだでけで元の漆喰が取れるんですけど、漆喰がセメント系で分厚く、おかげで瓦ハンマー1本破損してしまった!(>_<)

今回は漆喰をハツルのにハンマードリルを使用しましたね。気持ちいいくらいに元の分厚い漆喰が取れます。
2020.04.30
江南市にてシングルの新築物件が完工いたしました。屋根勾配は8寸!久しぶりの急勾配ですね。毎日、家に帰るとホッとして全身筋肉痛です…年のせいもありますね。(>_<)
江南市での屋根葺き替え工事江南市での屋根葺き替え工事江南市での屋根葺き替え工事
さて、ゴールデンウイークですが…弊社は仕事します!急なお問い合わせにも対応いたしますので、お気軽にお問い合わせください。
2020.04.15
江南市での屋根葺き替え工事江南市での屋根葺き替え工事江南市での屋根葺き替え工事が完成しました。使用屋根材はルーガ鉄平です。妻部も角波トタン張りで綺麗になりました。

「ルーガ」は従来の平板瓦の約半分の重さで台風や衝撃にも強い屋根材ですが、デメリットを言うならば値段が高いことでしょうか…。
2020.04.13
カラーベストの修理現場先週末からは可児市でカラーベストのカバー工法です。今回は「T-ルーフ」でカバー工法します!

天窓からの雨漏りがひどく、今回は天窓を撤去して屋根下地を作り、既存のカラーベストの上に防水紙を張ります。

完成が楽しみですね(^^♪
カラーベスト現場カラーベスト現場カラーベスト現場
2020.04.09
先日完工しましたカラーベストの現場です。「コロニアルグラッサ」のアッシュグレー…工務店さんの要望で、棟部分はほぼ棟換気です。
カラーベスト現場カラーベスト現場カラーベスト現場
綺麗に仕上がりました!
2020.04.03
江南市での屋根葺き替え工事江南市での屋根葺き替え工事江南市で屋根葺き替え工事を着工いたしました。

2日間かけての瓦捲りと下地作りですが、天気が良いので助かります!
2020.04.01
カラーベストの新築現場久しぶりの新築現場です。

今回は瓦ではなく、カラーベスト!近年、瓦離れが進んでいますね〜。弊社でも「カラーベスト」「シングル」「板金」などをやるようにしました。

重量やコスト的に瓦が選ばれないようですが、日本の屋根には瓦が一番ですよ。(^^♪
2020.03.23
約1ヶ月ぶりの更新です。(^^;

奈良県での現場調査奈良県での現場調査 先週末に奈良県のお客様から瓦葺き替えのご相談を頂いたので、現場調査に行ってきました。車で約2時間30分かかりましたね。やっぱり遠い…。

奈良県にも知り合いがいますので、古瓦の産廃や材料の手配などは何とかなりそうです。正式に工事の依頼を頂いたらプチ出張になりますね。
2020.02.18
愛知県豊山町での漆喰工事愛知県豊山町での漆喰工事愛知県豊山町で漆喰工事を着工いたしました。豊山町…最初は「何処?」と思いましたが 県営名古屋空港があるところですね。

悼んだ古い漆喰を剥がす作業から入りましたが、メーター数が多いこともあり一日ではハツリきれませんでした…。
2020.02.12
名古屋市と岐阜市でようやく初雪が観測されましたね。もちろん犬山市も初雪です。そんな中、扶桑町で屋根の葺き替え工事を行いました。10時頃から雪がちらほら…本当、焦りましたね。(>_<)
扶桑町での屋根葺き替え工事扶桑町での屋根葺き替え工事扶桑町での屋根葺き替え工事
皆さん急ピッチで屋根の掃除をして合板張りにルーフィング張りと、約20坪の屋根を午前中でルーフィングまで完工です。

午後からは天候が悪化しましたね。本当、皆さんに感謝です。助かりました。お疲れ様でした。(^^♪
2020.02.05
犬山市内での棟積み直し工事が完工しました。
犬山市での棟積み直し工事犬山市での棟積み直し工事犬山市での棟積み直し工事
「雨漏りがするんです…」とお問い合わせを頂きましたお客様です。元の棟を撤去して新しい熨斗瓦で棟を積みましたが、見た目もスッキリして綺麗になりましたね。

数年前にコーキング工事と漆喰工事を業者にお願いしたようですが、これが原因の雨漏りです…よくある雨漏り事例ですね。皆さん、屋根に関するご相談は看板をあげている有資格者にお願いしましょう!
2020.01.30
扶桑町でのカラーベスト工事扶桑町でのカラーベスト工事 扶桑町にてカラーベストのメクリ工事です。屋根下地交換のため、一部分のカラーベストをメクリました。

写真に写っている剣のような道具で、カラーベストに留めてある釘を抜くんです。思いのほか時間がかかりましたね…。(^^;
2020.01.23
今週からは、江南市にて漆喰工事に着工しました。数年前に他業者に漆喰工事をやってもらったようですが、お客様は気に入らないとか…。

江南市での漆喰工事江南市での漆喰工事古い漆喰を綺麗にはがして、プレミックス性の漆喰で綺麗に塗ります。
江南市での漆喰工事江南市での漆喰工事1階の棟と土居熨斗部分は完成しました。明日からは2階の棟部分を塗って完成となります。
2020.01.14
北名古屋市での屋根葺き替え工事今年の本格的な仕事初めは、成人の日からになります。

北名古屋市で屋根の葺き替え工事に着工しました。和瓦から洋瓦に葺き替えます。こちらのお客様はホームページよりお問い合わせを頂きました。ありがとうございます。

北名古屋市での屋根葺き替え工事屋根坪は少ないんですが、たくさんの小庇のおかげで2日間かけての瓦メクリ、下地作りになります。

今年も瓦の後藤を宜しくお願い致します。(^^♪
2020.01.01
あけましておめでとうございます。旧年同様、今年もよろしくお願いいたします。本年が皆様にとって幸多き年なりますよう、お祈り申し上げます。

尚、新年は1月10日(金)から平常営業とさせて頂きます。今年も変わらぬご愛顧をお願い申し上げます。
令和2年 元旦
瓦の後藤 代表 後藤恭資
最新の日記に戻る