0568-65-0228無料屋根診断のお申し込みはこちら
 
 
0568-65-0228無料屋根診断のお申し込みはこちら
瓦の後藤の屋根工事 新築とリフォームの屋根工事実績 お客様の声 瓦の後藤とは よくあるご質問 無料屋根診断 お問い合わせ `トップページに戻る
  1. トップページ
  2. 瓦職人の戯言バックナンバー 2019
瓦職人の戯言バックナンバー
2019.12.26
早いもので年末のご挨拶をさせて頂く時期になりました。今年も「雨漏り修理」「屋根葺き替え工事」「無料屋根診断」などのお問い合わせをたくさん頂きました。本当にありがとうございました。m(__)m

尚、弊社の年末年始のお休みは12月30日〜1月9日となりますので、現地調査やお問い合わせなどのご返信は1月9日以降となりますことをご了承下さい。

来年も「瓦の後藤」をよろしくお願いします。そして来年も皆様にとって良い年になりますよう、心よりお祈り申し上げております。どうぞ良いお年をお迎え下さい。
2019.12.23
扶桑町での増築工事が完工しました。屋根面積が少ないわりに屋根形状が複雑なため、施工日数を要してしまいました…。
扶桑町での屋根増築工事扶桑町での屋根増築工事扶桑町での屋根増築工事
残すところあと一週間ですね。ラストスパート頑張ります!(^^♪
2019.12.19
江南市での屋根工事今年もあとわずかですね。一年は早いものです。

江南市にて、漆喰工事と風切り丸の葺き直し工事が完成しました。施工前の写真はありませんが、屋根全体が綺麗になりました!
江南市での屋根工事江南市での屋根工事江南市での屋根工事江南市での屋根工事江南市での屋根工事江南市での屋根工事
2019.12.13
扶桑町での新築屋根工事扶桑町にて、既設とつながる増築が上棟しました。使用瓦は鶴弥の「スマート一体袖瓦」です。

こちらの物件で、新築工事は年内最後になります。
2019.12.11
今週から、小牧市で漆喰工事とステンレス谷板交換工事に入っています。漆喰工事約100m、谷板交換約20mとボリュームがある現場です。知り合い宅ということもあり、他の工事と並行して年内完成を目指します!
小牧市での漆喰工事小牧市での漆喰工事小牧市での漆喰工事
先日お客様と雑談をしていて、「瓦工事はどこに頼んでいいかわからない」「瓦組合に入っている方なら良いの?」と聞かれました。(こちらのお客様はホームページより工事のお問い合わせを頂きました江南市の方です。)

難しいですよね。工務店に頼めば下請けの瓦屋さんが来ますし…。確実に言えることは、「瓦組合員」で「1級技能士を持っている方」なら間違いないということです。
2019.12.09
雨漏り部分の葺き直し工事雨漏り部分の葺き直し工事が完工しました。写真でもわかるほど、部分的に土が濡れています。

今回は特に雨漏りの酷い台所箇所の一部分を、既存の瓦を使って葺き直しました。瓦と土を捲り12mmの合板で補強し、防水紙を張りました。葺き直した平瓦は全数ステンレス釘で留めてあります。
雨漏り部分の葺き直し工事雨漏り部分の葺き直し工事雨漏り部分の葺き直し工事
わかってたことですが、平瓦のねじれがひどかったですね…。(>_<)
2019.12.05
塗装屋さんの仕事で、棟積み直し工事に着工しました。カラーベストの棟部分が、板金ではなく熨斗瓦が積み上げてあります。珍しいですが、数回ほど見たことがありますね。
棟の積み直し工事棟の積み直し工事棟の積み直し工事
今回は南蛮漆喰で積み、全段数を銅線にて緊結してありますので、崩れることもないと思います。
2019.12.04
久しぶりの更新ですね。現在は江南市で大掛かりな屋根リフォーム工事を行っています。棟の積み直し工事、ステンレス谷板交換工事、番線工事など、他の工事と並行しながら進めております。
江南市での屋根リフォーム工事江南市での屋根リフォーム工事江南市での屋根リフォーム工事
今年も残すところあとわずか…今年もたくさんのお問合せを頂いております。ありがとうございます。(^^♪
2019.11.26
犬山市での雨漏り修理ご近所さん宅の、雨漏り修理工事が完工しました。棟の積み直しと平部の部分修理になります。

「雨漏りがするので息子の知り合いの漆喰屋に雨漏り修理をお願いしたところ、雨漏りが止まりません!」とご相談を受けました。

よくある雨漏りの事例ですが…漆喰工事では雨漏りは止まりませんからね。(何度も言ってるのに…) 最初から弊社に相談してくれればよかったのですが…。
犬山市での雨漏り修理犬山市での雨漏り修理犬山市での雨漏り修理
2019.11.21
雪止め瓦の取り付け犬山市内にて、雪止め瓦取り付けに行ってきました。

温暖化の影響もあり近年はあまり雪が積もりませんが、犬山市内ですと雪止め瓦は無いよりはあった方が良いと思います。積雪による人的被害やカーポート破損、雨樋の破損などを防ぎます。
2019.11.18
シングルの屋根工事先週完工しましたシングル材の現場を紹介します。製品名「オークリッジスーパー」のエステートグレーになります。

オークリッジスーパーはファイバーグラスシングル材で、従来のアスファルトシングル材とは大きく異なり、高耐久ファイバーグラスマットを芯材とする2層構造になっています。
シングルの屋根工事シングルの屋根工事壁際の板金加工が出来れば、シングル本体はシングルセメントを付着し、下地に留め付けるだけです。シングルは技術ではなく体力勝負になりますね…。
シングルの屋根工事シングルの屋根工事予定通りに完工しました。天候にも恵まれましたね。(^^♪

今日からの1週間は修理仕事で終わりそうです。
2019.11.11
あいち技能プラザ2019あいち技能プラザ2019今年も愛知県屋根葺技工組合技能士会として、「あいち技能プラザ2019」に参加してきました。

あいち技能プラザは、モノづくりの楽しさや大切さを「見ること」「聞くこと」「体験すること」を通してわかっていただき、「技能と暮らしは一体のもの」という認識を県民の皆様に深めていただくイベントです。今年で50周年だそうです。

今年もたくさんのご来場ありがとうございました。
2019.11.05
江南市で漆喰工事に着工しました。

江南市で漆喰工事江南市で漆喰工事施工前のお粗末な1箇所のみの漆喰…近所で工事をしている漆喰屋が「漆喰が余ったので塗らせてほしい」と塗ったらしいのですが、もう少し綺麗に塗ってほしいものです。

もちろん、元の漆喰はすべて撤去します。みなさん、訪問業者には注意しましょう。(^^)/
2019.11.01
江南市で新築屋根工事江南市で新築屋根工事江南市で新築が上棟しました。屋根面積が約250平米と、かなり大きな平家になります。

屋根材はシングルになります。瓦ではないですが、綺麗に仕上げたいですね!(^ ^)
2019.10.30
小牧市での屋根リフォーム工事小牧市での屋根リフォーム工事小牧市での屋根リフォーム工事と外壁工事が完了しました。昨日、朝から足場をバラシ、外部廻りを清掃して綺麗に仕上がりました。

屋根は漆喰工事と、1階庇部分の雨漏り修理です。雨漏り庇部分は一部葺き替えました。

小牧市での屋根リフォーム工事小牧市での屋根リフォーム工事こちらの現場は急に決まった案件なんです。お客様にご相談を受けたのが9月下旬で、工事着工が10月上旬でした。

防水屋さんとの相見積もりでしたが、防水屋さんは雨漏り箇所と棟部をシリコン工事をする見積りでしたね。雨漏りはシリコンでは止まりませんよ〜。

瓦屋根の雨漏り相談は、看板のある有資格者にお願いしましょう。
2019.10.28
犬山市で漆喰工事の現場に入りました。こちらの現場も、漆喰の厚塗りが原因で漆喰にコケや黒カビが発生していたり、漆喰の剥がれがあったりなど…。
犬山市での漆喰工事犬山市での漆喰工事犬山市での漆喰工事
既存の漆喰を剥がすんですが、前日に大雨が降ったこともあり棟の土はベタベタです。(>_<) 屋根の修理は直接瓦屋さんにお願いしましょう。
2019.10.18
昨日から愛知県小牧市にて漆喰工事に入っています。こちらの現場は10月上旬に足場を設置し、外壁塗装と屋根工事を弊社で請け負いました。
漆喰工事漆喰工事漆喰工事
「足場を組むついでに塗装工事もお願いします」と…今年は塗装工事も多く受注しております。ありがとうございます。完成が楽しみです。(^^♪
2019.10.17
「セキスイ かわらU」の葺き替え工事のお手伝いに、岐阜県可児市まで行ってきました。

可児市での葺き替え工事可児市での葺き替え工事製品不良の「かわらU」をメクると下にはカラーベストが…数年前にカラーベストの上に「かわらU」をカバー工法でリフォームしたようです。

今回はすべて撤去し12mmの合板で補強、ルーフィングまでお手伝いしました。

「かわらU」ですが、1990年以降に製造された「かわらU」はアスベストが含まれていない製品になり、強度的にも弱いです。今回の「かわらU」は1990年以降に製造された製品だと思われますが、「セキスイ かわらU」が葺いてあるお宅は一度点検することをお勧めいたします。
2019.10.11
今年最大級となる台風19号の進路が心配ですね。東海地方も勿論ですが、日本全国で被害が無いことを祈るのみです。

今回は凍て風切丸の交換と、凍て平瓦の交換工事です。屋根勾配が6寸勾配でした。一般住宅の屋根は約4寸勾配ですが、6寸勾配もあると瓦の上で作業をするのに大変苦労します。(>_<)
凍て風切丸交換凍て風切丸交換凍て風切丸交換
2019.10.08
大口町での新築屋根工事大口町での新築屋根工事祝上棟!大口町で新築が上棟しました。

最近、板金屋根が多いですよね。分譲地区内での唯一の瓦採用…ありがとうございます!(^^♪

今週末に接近する台風19号の進路が心配です…。
2019.09.30
美濃加茂市での屋根葺き直し工事美濃加茂市での屋根葺き直し工事美濃加茂市にて、屋根の葺き直し工事が完工しました。

今回、手前の板金屋根増築に伴い、本宅の妻部の葺き直し工事をして、土葺きから引っ掛け葺きに葺き直しました。全枚数ステンレス釘で固定してあります。

美濃加茂市での屋根葺き直し工事美濃加茂市での屋根葺き直し工事施工前と施工後の写真を載せますが、あまり違いがわかりませんね…。(^^;
2019.09.26
谷板の入れ替え工事谷板の入れ替え工事銅板からステンレスの谷板に入れ替える工事です。雨漏りではよくある施工事例になります。

施工手順ですが、まずは古い銅板を撤去します。
谷板の入れ替え工事谷板の入れ替え工事防水紙を張り、ステンレス谷板を取り付け、瓦葺き戻しという手順です。防水紙は、万が一雨があふれた場合の保険ですね。(よほど大丈夫ですが…。)

今回はベランダ下の工事でしたが、何とか完工です。しかし暑かったですね!(^^;
2019.09.20
「三明神社 手水舎」の瓦葺き替え工事が終わりました。(^^)/ 施工前と施工後の写真しかありませんが…。(施工途中は撮り忘れました…。) 工事期間中はご近所さんからの暖かいお言葉もいただきました。ありがとうございました。
三明神社 手水舎の瓦葺き替え工事 施工前三明神社 手水舎の瓦葺き替え工事 施工前三明神社 手水舎の瓦葺き替え工事 施工前三明神社 手水舎の瓦葺き替え工事 施工後三明神社 手水舎の瓦葺き替え工事 施工後三明神社 手水舎の瓦葺き替え工事 施工後
幼少期からお世話になっております三明神社。町内の行事などで度々訪れていましたが、その都度思うことが…手水舎の鬼瓦です。なぜ跨ぎ鬼(またぎおに)なんだと…。(笑) 今回の葺き替え工事で、このもやもやも解決しました。

使用瓦は「創嘉瓦工業 53判切落し」です。平部の葺き足は6寸5分にて施工。鬼瓦は7寸経の巻き、棟は天神熨斗瓦(そった熨斗瓦です)を目地積み(熨斗瓦と熨斗瓦との間に隙間をつけて施工する棟のことを言います)にて積み上げました。綺麗に仕上がりました。(^^♪
2019.09.19
塀の瓦工事今日から、犬山市内で塀の瓦工事を着工です。元々あった塀を、駐車場確保のため一部分撤去しました。

端の瓦を収め棟を積む工事になりますが、瓦の割り付け上、数通り葺き直すことになります。簡単な工事に見えて、かなりの手間がかかります。
2019.09.17
新築の屋根工事台風15号が関東地方を直撃しました。台風被害が心配ですね…。

今週も日曜出勤!良い天気が続き、順調に仕事をこなしております。

久しぶりの新築現場ですね…。使用瓦は「スーパートライタイプI」です。
2019.09.10
台風15号が関東地方を直撃しました。台風被害が心配ですね…。

瓦メクリ瓦メクリ先週、瓦メクリの現場が完工しました。工務店さんに屋根下地を直してもらい、破風板も新しくなりました!

使用瓦は栄四郎瓦(株)の「ローマンLL40」です。
2019.09.06
手水舎の屋根葺き替え手水舎の屋根葺き替え今日から「三明神社 手水舎(てみずや、てみずしゃ)」の屋根葺き替え工事を着工いたしました!

2年前に拝殿の一部を修理させて頂き、今回は手水舎の瓦葺き替え工事です。

来週大工さんに下地を直してもらい、その後瓦工事に取り掛かります。(^^)/
2019.09.03
雨漏り修理今週から屋根の葺き替え工事に着工いたしました。雨が降る度に雨漏りに悩まされていたようで、漆喰やシリコンで雨漏りを防ごうとしたみたいですが無理だったようです。

雨漏りは漆喰工事やシリコン(ラバーロック)などでは絶対に止まりませんよ〜。雨漏りなど屋根に関する悩み相談などは、店の看板を出している有資格者にお願いすると良いですよ。

今回は和瓦から洋瓦に葺き替えます。雨漏りともおさらばですね!(^^)/
2019.08.20
教会の屋根リフォーム工事休み明けは、某教会のリフォーム工事を着工です。足場、塗装、大工、屋根工事と弊社で請け負いました。

8月上旬に塗装工事が完了し、残すは屋根工事のみです。カラーベストの上に「T・ルーフ」をカバー工法でカバーします。
教会の屋根リフォーム工事教会の屋根リフォーム工事本日はトップライトを2ヶ所撤去し、粘着ルーフィングを張りました。
2019.08.09
江南市での台風関連屋根修理江南市での台風関連屋根修理江南市での屋根工事が完了しました。去年の台風関連の工事になります。こちらの物件で台風関連工事は全て完工ですね。

弊社は来週からお盆休みに入りますが、南海上には台風10号も発生しました。緊急時には対応いたしますので、どうぞお気軽にお問合せください。(^^♪
2019.08.08
8月8日は屋根の日です。年に一度は屋根の点検をしましょう!
屋根の点検屋根の点検屋根の点検
少しの原因が雨漏りにつながります。屋根は目の届かない場所ですので、屋根の点検は店の看板を出している有資格者にお願いしましょう!もちろん弊社も対応できます!(^^♪
2019.08.05
神社の屋根修理神社の屋根修理今週末は、毎年恒例になります工務店さんの夏祭りに参加しました。今年で19回目…継続することに意味があります。

住宅相談相談コーナーに飲食、手形、金魚すくい、フリーマーケットなど盛り沢山!弊社は毎年フリーマーケットを担当しますが、どのブースも大盛況でしたね。

炎天下の中、お客様、協力業者の皆様方、お疲れ様でした。(^^♪
2019.08.02
神社の屋根修理しかし暑いですよね〜。38度!去年も暑かったが、今年も暑いです…(>_<) 体温を超える暑さです。屋根の上は50度近くあるんじゃないかなぁ…。

某神社の屋根修理が完了です。安全第一、健康第一で頑張ります!
2019.07.31
犬山市での谷入れ替え工事犬山市での谷入れ替え工事谷の入れ替え工事が完工しました。弊社から徒歩でも行ける現場…ご近所様からお声がかかる事はとても良いことですね。ありがとうございます。(^^♪

銅板からステンレス板に交換いたしました。銅板ってよく穴が開きますよね〜。昔は一生物と言われた銅板ですが、今では雨漏りの天敵に…。

犬山市での谷入れ替え工事犬山市での谷入れ替え工事 何故銅板に穴が開くんでしょうか?酸性雨が原因とも言われていますが、銅板だけの屋根は大丈夫ですよね。たぶん瓦の釉薬(ゆうやく)と銅が相性が悪いんだと思います。あくまでも私の考えですが…。

現在ではガルバリウムやステンレスなど、板金も良くなってます。昔のお宅にはよく銅板が使用されていますので、一度点検されると良いですよ!(^.^)
2019.07.30
先週より扶桑町で取り掛かっておりました屋根リフォーム工事が、完工いたしました。雨漏りによる一部棟積み直しと漆喰工事になります。
扶桑町での屋根リフォーム工事扶桑町での屋根リフォーム工事扶桑町での屋根リフォーム工事
東海地方も梅雨明けしましたね〜。瓦の照り返しが強烈です…。(>_<) 瓦屋さん、暑さに負けずに頑張りましょう!(^^♪
2019.07.29
週末は台風6号が東海地方を直撃しました。翌朝は被害の電話もなく安心しました。

犬山市での棟積み直し工事犬山市での棟積み直し工事日曜日でしたが、犬山市にて棟の積み直し工事を行いました。ホームページよりお問い合わせを頂きました。ありがとうございます。

梅雨時期と重なり工事が遅れてしまいました。申し訳ございません。(>_<) 暑さのせいもあり、夕方に完工です。こんな日もあります。
2019.07.26
某お寺様の屋根修理が完工しました。漏電による火災で鐘楼が全焼してしまいましたので、隣接する渡り廊下の修理を行いました。
お寺の屋根修理お寺の屋根修理お寺の屋根修理
2019.07.22
扶桑町での屋根リフォーム工事が完工いたしました。隅棟4本の積み替えと、袖下の板金工事になります。入母屋箇所の隅棟ですが、雨漏りの起こりやすい箇所になります。今回、積み直し工事をすることで雨漏りからおさらばですね。
扶桑町での屋根リフォーム工事扶桑町での屋根リフォーム工事扶桑町での屋根リフォーム工事
梅雨の時期は週間天気予報を確認しながら段取りを組んでいます。お客様にご無理を言いながら相変わらずの日曜出勤!今年はなかなか梅雨明けしませんね〜。(^^;
2019.07.09
先週から、瀬戸市で棟積み直し工事に着工いたしました!ホームページよりお問い合わせを頂きました。ありがとうございます。(^^♪

「外壁塗装を行うので、外部足場があるうちに漆喰工事を…」というお問い合わせでしたが、漆喰の状態が非常に悪いため棟を全てバラし、新たに積み直すことにしました。南蛮漆喰で積み直すことにより棟の強度も増しますので、これから先漆喰が剥がれることもありません。
瀬戸市での棟積み直し工事瀬戸市での棟積み直し工事瀬戸市での棟積み直し工事
瀬戸市での棟積み直し工事瀬戸市での棟積み直し工事まだ施工途中ですが、施工前と施工後の写真になります。間違いなく綺麗になります!
2019.07.01
北名古屋市での漆喰工事北名古屋市での漆喰工事北名古屋市で漆喰工事を着工いたしました!古い漆喰をとことん剥がし 新しい漆喰で綺麗に塗りました!

瓦屋さんだけが分かる話ですが、夏場の漆喰工事は出来れば避けたいです…。(>_<)
2019.06.25
刈谷市での新築瓦工事刈谷市での新築瓦工事刈谷市での新築瓦工事が完工しました。

近年、愛知県内ならどこでも行っているような気がしています…。仕事があることに感謝しないといけませんね。(^^♪
2019.06.20
扶桑町での屋根葺き替え工事扶桑町での屋根葺き替え工事扶桑町での屋根葺き替え工事が完成いたしました。

瓦を捲り始めて約2週間…他の現場の兼ね合いもあり完工が遅れてしまいました。(>_<)
再利用した鬼瓦鬼瓦はリペイントして再利用しています。

綺麗に仕上がりました!
2019.06.14
最近、頻繁に呼ばれる応援工事…弊社も忙しいですけどね。そこはお互い様です。

ニチハ パミール捲り今回は「ニチハ パミール」捲りのお手伝いです。弊社も施工したことがありますが、「パミール」という屋根材は本当に駄目ですね。

パミールから層間ハクリ、そこから雨が侵入しパミールを固定してある釘の腐食。腐食することによりパミールの落下…。(>_<) パミール自体の不具合の理由はわかりませんが、こうなっては屋根を葺き替えるしかありません…。

屋根がおかしいなと思ったら、弊社にお気軽にお問い合わせ下さい。(^^♪
2019.06.06
扶桑町で屋根葺き替え工事を着工いたしました!

扶桑町での屋根葺き替え工事扶桑町での屋根葺き替え工事屋根の北面のみ瓦、土、と捲り、針葉樹合板12mmで補強、ルーフィング張りという工事の流れになります。

暑い中、皆さんありがとうございました。(^^; 感謝!
2019.05.24
新築の屋根工事暑くなりましたね。(>_<) 週末は35度になるとか。年々暑くなる日本…今年はどこまで気温が上昇するのでしょうか?まだ5月ですよ〜!

今週は新築現場に塀の修理、漆喰工事などなど、毎日仕事をしております。日没が遅いのもあり、当分残業が続きます。
2019.05.16
小牧市での漆喰工事小牧市での漆喰工事小牧市で漆喰工事を着工いたしました。

「古い漆喰は絶対に剥がさない!」という業者の方がみえますが…弊社では古い漆喰は必ず剥がします!

古い漆喰の上に重ね塗りをすると、雨水が棟に入りやすくなります。あと、古い漆喰を剥がすことにより新しい漆喰が土に食い込み、剥がれにくくもなります。
2019.05.14
上棟(祝)上棟!
普段からお世話になっております取引先の営業さん宅が上棟いたしました。日頃から瓦をアピールしたかいもあり、瓦の採用…ありがとうございます。(^^♪
2019.05.09
平板瓦葺き戻し工事今月から新元号「令和」が始まりました。弊社も「やね工房 瓦の後藤」として新たなスタートを切りました。

ゴールデンウイーク明けは扶桑町にて平板瓦葺き戻し工事を着工!前任者の施工ミスもあり、雨漏りがひどく葺きなおすことに…腐った屋根場もしっかりと直してありますよ。
平板瓦葺き戻し工事平板瓦葺き戻し工事平板瓦葺き戻し工事
割れない限り再利用が可能な屋根材…瓦。素晴らしい屋根材だと思います。(^^♪ 万が一に備え、防水紙は2重張りにしてあります。
2019.05.07
ここ数年は瓦以外の屋根仕事もたくさんご依頼をいただくようになってきました。そこで、改元に合わせて弊社もロゴマークを一新しました。

新しいロゴ屋根工事はなんでもお任せくださいという意味を込めて「やね工房」という文字を加え、「屋根」と「後藤のG」をモチーフにしたロゴマークに変更しました。

この新しいロゴと共に、瓦の後藤も新たなスタートを切っていきたいと思います。
2019.04.19
屋根の葺き替え工事犬山市にて屋根葺き替え工事を着工しました。カラーベストからカラーベストに葺き替えます。

最近、お客さんに「瓦以外の工事もやるんですか?」と言われます…。割合的には多くないんですが、いろいろな屋根材を扱えるようにしていますので、カラーベスト、板金、シングルなどなどお気軽にお問合せ下さい!(^^)/
2019.04.05
屋根の葺き替え工事屋根の葺き替え工事岐阜県八百津町で屋根の葺き替え工事に着工いたしました!

写真の2棟を平板瓦に葺き替えます。今週中に瓦と土を捲り、来週からタルキや破風板などを全て取り替えます!

新築の屋根場のようにビシッ仕上げたいですね。頑張ります!(^_^)/
2019.03.25
新築瓦工事が完工いたしました。立坪はそこそこあるんですが、屋根坪が少ないです…。もちろん、一日で完成です!(^^♪
新築の屋根工事新築の屋根工事新築の屋根工事
2019.03.20
太陽光パネル付きの屋根工事太陽光パネル付きの屋根工事新築瓦工事が完了しました。

太陽光パネル屋さんに頼まれて支持瓦も取り付けました。流行りですねー。(^^)
2019.03.18
ドローン講習会ドローン講習会愛知県瓦屋根診断技士会のドローン講習会に行ってきました。(^^♪

ドローンの使い方、操作方法など説明をうけていよいよ実技…ドローンの操作ですが、ものすごく簡単です。写真も綺麗ですし、素晴らしいの一言ですね。

屋根診断の時にドローンを使うんですが、急こう配の屋根や3階屋根など一部の点検時のみ使用したいと思いました。便利な時代になりましたね。弊社もドローン導入を検討していますが、屋根点検や屋根診断は自分の目で確認して点検したいですね。
2019.03.08
屋根の葺き替え工事先週から春日井市で屋根の葺き替え工事に着工しています!

既存のカラーベストを捲り、スカイメタルルーフにて葺き替えます。何故かこちらの商品は、お問い合わせをよくいただきます。施工がしやすいですし、商品保証も30年と長くお勧めの屋根材になります。
屋根の葺き替え工事屋根の葺き替え工事屋根の葺き替え工事
屋根こう配が尺こう配と急なこう配になりますが、安全に気を付けて作業を進めていきたいと思います。
2019.02.26
台風被害の屋根修理久しぶりの更新です。(^^;

一宮市での台風修理が完工いたしました。写真に全体図が収まらないくらいのビックサイズ!建築当初に一宮市のグットデザイン賞をもらったようです。お施主様が嬉しそうに話してくれました。(^^♪
台風被害の屋根修理台風被害の屋根修理台風被害の屋根修理台風被害の屋根修理台風被害の屋根修理台風被害の屋根修理
今回の台風で一番被害が大きかったお宅ですね。施工状態が悪いと、台風被害が大きいということです。工事期間は約一週間ほどかかりましたが、私もお施主様も満足いく工事になりました。

2月は台風21号の工事を集中的にこなし、台風関連の工事もあと数件を残すのみです!
2019.02.11
屋根工事屋根工事世間は3連休ですが、弊社はもちろん仕事です。少しでも現場を進めなくてはなりません。
屋根工事屋根工事 漆喰工事や雪止め金具の取付けなどを行いましたが、仕事の方は増えるばかりです…。(>_<)
2019.02.05
カーポート工事カーポート工事扶桑町へ漆喰工事とカーポート工事にいってきました。

本業としては漆喰工事ですが、「後藤さん カーポートも直して〜」とお願いされてしまって…去年の台風でアクリル板が飛んだみたいです。

この年になると何故かいろいろと出来てしまいます。今回は簡単に直せました。(^^♪ 今月は台風関連工事で忙しいです…。
2019.01.23
今年最初の新築屋根工事です。使用瓦は弊社でよく出るフラットタイプの平板瓦…ルーフィング張りから施工し、もうすぐ完工です。
新築の屋根工事新築の屋根工事新築の屋根工事
2019.01.18
棟タルキの交換江南市で台風21号の屋根被害修理です。台風時に飛ばされた瓦や割れた瓦などがありましたが、そちらの工事は去年完工しております。

今回は腐った棟タルキの交換です。棟瓦を外し、タルキを取り付け、白南蛮で塗り込み、パッキン付きステンレスビスで固定して完成です。

3月までには台風関連の工事を完成したいと思っております。今しばらくお待ちください。(__) 工事写真などは撮り忘れましたので、また後日載せたいと思います。
2019.01.14
静岡県磐田市からの工事日記です。去年に発生した台風24号の被害現場ですが、日頃からお世話になっておりますリフォーム屋さんの身内宅になります。頼まれれば何とかしたいと思い、今回のプチ出張となりました。
屋根工事屋根工事屋根工事
これから残土処理をして、不要な材料などをトラックに積み込み、今日中に愛知に帰ることができるのか今から心配をしています…。^_^
2019.01.10
新築の屋根工事今年の仕事初めは、去年の暮れに上棟した新築工事のやり残しから…カメラにも全体図が収まらないくらいの大きな平屋屋根です。瓦職人としてはとてありがたい新築物件です。

使用瓦は鶴弥さんの「スマート一体袖瓦」…廻り隅を使用することでスッキリと仕上がります。
新築の屋根工事新築の屋根工事新築の屋根工事
本当に綺麗に仕上がりました!今年も瓦の後藤をよろしくお願い致します。
2019.01.01
あけましておめでとうございます。旧年同様、今年もよろしくお願いいたします。本年が皆様にとって幸多き年なりますよう、お祈り申し上げます。

尚、新年は1月9日(水)から平常営業とさせて頂きます。今年も変わらぬご愛顧をお願い申し上げます。
平成31年 元旦
瓦の後藤 代表 後藤恭資
最新の日記に戻る