瓦の後藤
  • トップ
  • 瓦職人の戯言バックナンバー 2017
 
瓦職人の戯言バックナンバー
2019201820172016201520142013201220112010
 
2017.12.26
瓦の後藤代表の後藤恭資です。早いもので年末のご挨拶をさせて頂く時期になりました。今年は台風18号と21号の影響もあり「雨漏り修理」「屋根葺き替え工事」「無料屋根診断」などのお問い合わせをたくさん頂きました。ありがとうございました。m(__)m

弊社の年末年始のお休みは12月30日〜1月8日となりますので、現地調査やお問い合わせなどのご返信は、1月9日以降となりますことをご了承下さい。尚、緊急の場合には対応致しますので、お気軽にご連絡いただければと思います。

来年も「瓦の後藤」をよろしくお願いします。そして来年も皆様にとって良い年になりますよう、心よりお祈り申し上げております。どうぞ良いお年をお迎え下さい。
 
2017.12.14
今年もあと半月ですね。一年は早いものです…。

新築の屋根瓦工事 新築の屋根瓦工事江南市の新築現場が完成しました!使用瓦はマルスギさんの「イーグルエクサ クリアマット」です。

オレンジ色の屋根瓦…いいですね〜!(^^♪
 
2017.12.04
師走ですね。今年もあとわずか…一ヶ月を切りました。おかげさまで、年内の仕事の段取りは終わりましたので、お問い合わせをいただいても工事にお伺いするのは来年になります。どうぞご理解をいただきますようお願いいたします。

名古屋市名東区では雨漏り修理を行いました。弊社の日記にてよく出てくる銅板の交換です。ステンレス谷板に交換したので安心ですね。

名古屋市名東区の雨漏り修理 名古屋市名東区の雨漏り修理 名古屋市名東区の雨漏り修理
 
2017.12.01
江南市の屋根葺き替え工事が完成しました。使用瓦は鶴弥の「スーパートライタイプI」です。屋根下地を調整したかいがあり、満足いく仕上がりになりました!(^^♪ お客さんも喜んでくださって何よりです。

江南市の屋根葺き替え工事 江南市の屋根葺き替え工事 江南市の屋根葺き替え工事

来週に樋工事を行い、その後に足場を解体したら完成です。
 
2017.11.28
新築の屋根瓦工事 新築の屋根瓦工事新築の屋根瓦工事が終わりました。先週に下準備をしたこともあり、瓦あげから平葺き、袖瓦の取り付け、棟の施工などを1日で完工しました♪

使用瓦は鶴弥の「スーパートライタイプI」です。日本の屋根に瓦は自然ですね!
 
2017.11.27
江南市で屋根の葺き替え工事に着工しました!屋根面積が大きいこともあり、土曜日と日曜日の2日間かけて瓦捲りを行いました。11月は休みなしです…。(笑)

江南市の屋根葺き替え工事 江南市の屋根葺き替え工事 江南市の屋根葺き替え工事

江南市の屋根葺き替え工事「雨漏りがする…」と、過去に他のリフォーム屋に工事をお願いしたみたいですが、棟瓦と平瓦にコーキングを施工したようです。この工事が原因で雨漏りが拡大…葺き替え工事となりました。

雨漏りの修理は信頼できる業者にお願いしたいですね〜。(^^♪
 
2017.11.23
雪止め瓦の取り付け今日は、国民が勤労を尊び、生産を祝い、国民がたがいに感謝しあう「勤労感謝の日」ですが…そんな中、この時期によくある工事「雪止め瓦の取り付け」をしてきました。

冬が近くなるにつれてお問い合わせを多く頂きますが、「雪が降る前に工事をお願い」と言われても対応できないケースが出てきますので、そうぞお早めのご相談をお願いします。(^^♪
 
2017.11.20
平屋の新築屋根工事 平屋の新築屋根工事久しぶりの新築物件!

平屋の切り妻屋根…我々施工する職人にすればやりやすい物件になりますが、本日は下準備のみで瓦の搬入は今月末の予定です。工務店様すみません。(>_<)
 
2017.11.17
犬山市にて屋根のリフォーム工事が始まりました。玄関の銅板張り替え、棟下漆喰、風切り丸の付け直しを行います。

犬山市の屋根リフォーム工事 犬山市の屋根リフォーム工事 犬山市の屋根リフォーム工事

最近、朝晩が冷え込みますね〜…(>_<)
 
2017.11.13
瓦屋根の漆喰工事 瓦屋根の漆喰工事昨日は日曜出勤でした。先月の台風の影響で、現場がなかなか進みません…。

最近多いのが「漆喰工事」です。夏場の漆喰工事は瓦の照り返しもあり体力的にも大変ですが、この時期の漆喰工事ははかどりますね〜。(^^♪
 
2017.11.06
最近よくある工事が、瓦と土を捲るだけの仕事…今回も「瓦捲って、下地まで作っといてよ〜」というご依頼です。瓦捲りに携わったことがある人ならわかると思いますが、瓦捲りの仕事はものすごく大変なんです!ホコリは出るわ、下地は不安定だし危険だし…。

捲った後の屋根は瓦ではなく板金でしたが…次は瓦でお願いします!(^^♪

瓦捲り 瓦捲り 瓦捲り
 
2017.11.02
先日完工した犬山市の漆喰現場写真です。寄棟ということで棟が長かった…既存の二重漆喰を剥がすだけで一日以上かかりました。(笑)

隣の奥様からもお褒めのお言葉をいただき、満足のいく現場となりました!(^^♪

犬山市の屋根漆喰工事 犬山市の屋根漆喰工事 犬山市の屋根漆喰工事
 
2017.10.27
今日から犬山市で漆喰工事です。よくありますが…この現場は相見積もりでした。(>_<) ただ、お施主様に「どうしても後藤さんに漆喰工事をしてほしい」と言われまして…とても嬉しいことなのですが、「金額を相見積もりの業者に合わせて欲しい」とお願いされてしまいました。

弊社の見積もり金額は、自分で言うのもなんですが高額ではないです。施工金額が高額でないと自負していることもあり、施工内容で他社との違いをお客様には見てもらっています。最初から金額で勝負するつもりは、弊社にはありません。

ただ…今回は工事現場が犬山市ということ、相見積もり業者が地元の瓦屋ということもあり、仕事を受けることにしました。

瓦屋根の漆喰工事 瓦屋根の漆喰工事こちらの現場は今回で二度目の漆喰工事だそうです。前回の漆喰工事の施工が悪かったようですね。ご指名された以上、しっかりと漆喰工事させて頂きます!(^^♪
 
2017.10.24
台風21号が過ぎ去りました。前回の台風より被害も少ないようで安心しましたが、今回の台風は雨台風ということもあり「雨漏り修理」のご依頼を数件頂きました。

台風被害の雨漏り修理 台風被害の雨漏り修理 台風被害の雨漏り修理

雨漏りは、発生してからでは手遅れなケースが多々あります。屋根は早めの点検をお勧めします!
 
2017.10.19
来週にかけて、台風21号が東海地方に接近しそうです。前回の台風18号の被害が深刻だっただけに、台風の進路が心配です…。

台風被害の屋根修理 台風被害の屋根修理台風被害の屋根工事ですが、今進めている工事と並行して台風被害の現場を一軒ずつこなしている状態です。

先日も台風被害の現場調査に行きました。約15年前の洋瓦ですが瓦に釘が打ってないので風で飛ばされたようです。現在では考えられない施工内容…あきらかに人災ですね。
 
2017.10.13
屋根のリフォーム工事 屋根のリフォーム工事小牧市で屋根のリフォーム工事を着工しました。漆喰工事に風切丸の付け直し、棟の組み換え工事に部分修理など、少しボリュームのある現場です。

天気はというと…雨予報ばかり。仕事が詰まっていることもあり、困ったもんです。(>_<)
 
2017.10.04
屋根のリフォーム工事名古屋市名東区での、屋根リフォーム工事が終わりました。樋工事と漆喰工事をして、軒先と袖部の板金をはりかえました。
屋根のリフォーム工事 屋根のリフォーム工事 屋根のリフォーム工事

屋根の廻りを銅板で囲ってある形状を奴葺き(やっこふき)と言います。これはデザイン性に優れており、軒先にかかる重量を抑えることができます。

屋根の銅板の腐食昔は「銅板は一生もの」など言われていましたが、酸性雨の影響でしょうかね?厚みの薄い銅板は穴が開いてしまうようです。銅板まわりについても、一度屋根の点検をされることをお勧めします。
 
2017.09.27
暦の上では秋ですが相変わらず暑いです…。

瓦メクリ 瓦メクリ 先日は久しぶりの瓦メクリでしたが、段取りが良く一日でルーフィングまで仕上げる事ができました!屋根は立平板金です。新築物件もそうですが、最近は板金屋根が多いですね〜。

弊社は瓦メクリの仕事もしております。どうぞお気軽にお問い合わせください!(^^♪
 
2017.09.22
「台風で瓦が飛んだ!」というお問い合わせを数件頂きました。場所によっては被害が深刻みたいですね…。台風被害に関しては保険が適応されますので、屋根工事店さんと保険会社さんに連絡すると良いと思います。

棟の積み直し工事こちらの現場は棟の積み直し工事です。2階屋根が完工で、今日から1階屋根の風切り丸と陸棟を積み直します。
棟の積み直し工事 棟の積み直し工事 棟の積み直し工事
 
2017.09.20
今回の台風18号…ものすごい風でしたね。弊社の近所はあまり被害がなく、安心しました。

江南市の屋根点検こちらは江南市の現場です。「屋根を塗装するので点検してほしい」というご依頼を受けました。棟下の平瓦に釘を打ち、既存のタルキに南蛮漆喰を塗ったら完工です。
江南市の屋根点検 江南市の屋根点検 江南市の屋根点検
 
2017.09.15
屋根の棟積み直し工事蔵の棟積み直し工事が終わりました!(^^♪
屋根の棟積み直し工事お客さん曰く、約15年前に訪問業者に屋根の葺き替えをしてもらったみたいですが…「?」と思うくらいの施工内容でした。(笑)
平面は何とかセーフで棟の積み替えのみの工事になりましたが、屋根修理の訪問業者には気をつけたいものですね。

屋根の棟積み直し工事 屋根の棟積み直し工事 屋根の棟積み直し工事

台風18号が接近中で、今週末には日本列島を直撃の恐れもあります。現場がキリ良く終わったことでスタッフは今日から3連休ですが、私は今日2件の現場調査…台風の被害がないことを願います。
 
2017.09.12
大口町での棟積み直し工事が完工しました!

屋根の棟積み直し工事 屋根の棟積み直し工事 屋根の棟積み直し工事

陸棟と隅棟の積み直し 陸棟と隅棟の積み直しこちらのお客様は数年前に玄関の雨漏り修理の工事をさせて頂きましたが、今回は陸棟と隅棟の積み直し工事です。再度弊社に仕事のご依頼、ありがとうございました!(^^♪
 
2017.09.07
屋根修理の現場です。トラックが軒先の瓦約30枚を破損させましたが、このようなケース…もちろん自動車保険が使えます!

屋根修理 屋根修理 屋根修理
 
2017.09.05
沖縄県首里城 沖縄の海沖縄県首里城から日記の更新です。(笑)

沖縄の友人からの誘いもあり、急遽沖縄入りしましたが、昨晩は仕事の話などでとても実りある時間がすごせました!(^ ^)

1人旅ということもあり観光は首里城のみですが…職業柄、屋根に目がいってしまいますね。今日の夜中には愛知県に帰りま〜す。
 
2017.09.01
先日から岐阜県可児市で棟の積み直し工事に着工しました。数えたことはないですが、棟の積み直し工事は年間通して最も多い工事になります。

個人的には新築現場よりも修理仕事の方がやりがいもあって好きですね。弊社のスタイルに合っている気がします。あ、新築工事が嫌いというわけではないですよ…。(^^♪

今回は雨漏りが原因です。漆喰の厚塗り、ラバーロックなどで棟から雨漏り…部分的修理では収まらず、全部積み直しです。瓦が再利用できるところが唯一の救いですかね…。

屋根の棟積み直し工事 屋根の棟積み直し工事 屋根の棟積み直し工事
 
2017.08.30
盆過ぎに入った、棟の積み直し工事が終わりました〜。(^^♪ 「降り棟」に「隅棟」、そして「陸棟」と、積みごたえのある現場でした。

屋根の棟積み直し工事 屋根の棟積み直し工事完成写真を撮るのを忘れてしまったので 施工途中の写真を載せておきますね。
 
2017.08.28
雨漏りの修理休日返上して、2件の雨漏り修理!雨漏り箇所を特定してビシッと修理してきましたよ!(^^♪

夕方からは名古屋市内で雨漏りの現場調査です。見てわかる原因があれば別ですが、雨漏り箇所の特定は難しいですね…少しハードな一日でした。
 
2017.08.24
最近、夕立が多い犬山市…そのせいもあってか、雨漏り修理のご依頼をよく頂きます。

雨漏りの修理こちらは犬山市内の現場です。ずれた平瓦を押し上げ、軒先の瓦をステンレスビスで固定し、腐食した下地も交換しました。

下地まで直すようでは手遅れですので、なるべくお早めに屋根の点検をするようにしてくださいね。

雨漏りの修理 雨漏りの修理 雨漏りの修理

雨漏りの修理は優先的に工事をさせて頂きますので、どうぞお気軽にお問い合わせください!
 
2017.08.22
棟積み替え工事今週から棟の積み替え工事に着工しました。

今回も植物がすくすく育っています…。雨漏りがとてもひどく、平部も部分修理となります。雨漏りが気になる方は、どうぞお早めに屋根点検をされることをオススメします。

棟積み替え工事 棟積み替え工事 棟積み替え工事
 
2017.08.18
お盆休み中も数件のお問い合わせをいただきました。ありがとうございます!

新築屋根工事 新築屋根工事お盆明けの工事は新築屋根工事から…お休み前に段取りをしていたこともあり、一日で完工です♪

今週は修理仕事で終わっていきそうです。
 
2017.08.08
三重県津市での屋根工事弊社の近隣は台風5号の影響もなく一安心でした。三重県津市での屋根工事も本日完成です!

今年は珍しく少し長いお盆休みを頂きます。お盆明けもよろしくお願いします!(お盆休み中も緊急の場合には対応致しておりますので、どうぞお気軽にご連絡下さい。)
 
2017.08.03
屋根葺き替え工事 屋根葺き替え工事昨日から三重県津市での屋根葺き替え工事に着工しました。使用瓦は創嘉工業さんの「53版いぶし切り落ち」です。

三重県津市…弊社から車で約100分くらいでしょうか?施工エリアがどんどん広がります。(笑)

お施主さんは瓦にとても詳しい方のようです。プレッシャーを感じながらも、良い瓦屋根を提供したいと思います!(^^)/
 
2017.07.31
相変わらずの蒸し暑さ…(>_<) こまめな水分補給が欠かせません!

こちらは雨漏りの修理です。築13年…今では屋根の袖に水切り板金を必ず入れますが、昔の新築物件では水切り板金を入れてないお宅が多いみたいですね。

雨漏りの修理 雨漏りの修理 雨漏りの修理

雨漏りの修理 雨漏りの修理このような事例を仲間内でよく聞きます。お気の毒としか言いようがありません…。
 
2017.07.28
可児市での棟積み直し工事が終わりました。

凍てた熨斗瓦 凍てた熨斗瓦こちらの施工前の写真では「漆喰の厚塗り」や「熨斗瓦の凍て」などが確認できますが、凍てた熨斗瓦はすべて新しい熨斗瓦に交換して南蛮漆喰で積み上げました。

可児市での棟の積み直し工事 可児市での棟の積み直し工事 可児市での棟の積み直し工事

よく見かける漆喰の厚塗り…「古い漆喰を剥がすのがめんどくさい」「厚く漆喰を塗ったほうが見た目が綺麗」などといった意見もよく聞きますが、漆喰を厚塗りすると…棟をつたった雨水を漆喰が吸ってしまい雨漏りの原因になります。お勧めはできません!
 
2017.07.26
突然の雷雨や豪雨など、最近天候が不安定です。そのせいか、雨漏り修理のお問い合わせをたくさん頂きました。ありがとうございます。

雨漏り修理は優先的にお伺いさせていただきますので、どうぞお気軽にお問い合わせください!(^^♪
 
2017.07.21
三明神社の屋根修理工事が終わりました!7月上旬に足場を設置し約3週間…長かった。(>_<)

犬山市三明神社の屋根修理 犬山市三明神社の屋根修理 犬山市三明神社の屋根修理

下地を補強して、本掛や掛巴など古瓦を再利用しての復旧工事でした。瓦のねじれがひどくて頭をフル回転しての屋根修理でしたが、ビシッ!と仕上がりました。私的にもとても満足いく現場の一つになりました。

弊社は一般住宅に社寺仏閣など、様々な屋根工事をしております。屋根のことで気になることがありましたら、どうぞお気軽にお問い合わせ下さい!(^^♪
 
2017.07.20
新築の屋根瓦工事 新築の屋根瓦工事久しぶりの新築現場です。瓦離れが進む中、こちらの工務店さんはよく瓦を使ってくださいます。ありがたい限りです。

今回は最近注文の多いフラットタイプの瓦です。スッキリと仕上がりますのでお勧めです!
 
2017.07.18
先日、板金講習会に行ってきました。弊社も取引のある丸新美濃瓦さん主催です。今回はたて平の講習会で本職の板金屋さんが講師でしたが、分かりやすく丁寧に教えてくれました。架台も自分で満足いく仕上がりになりましたね。

板金講習会 板金講習会 板金講習会

今回の板金講習会はとても良い講習会だったと思います。今後の屋根工事にいかしていきたいですね。ありがとうございました。(^^♪
 
2017.07.14
先週瓦捲りをした三明神社は、弊社から徒歩で数分のところです。こちらは部分的な修理になりますが、非常に手間がかかるんです!下地を微妙に調整しながら、掛唐草や二の平、掛巴を片面のみ付けました。

瓦屋根の部分修理 瓦屋根の部分修理 瓦屋根の部分修理

元の形より綺麗に仕上げて当たり前…全力で挑戦します!
 
2017.07.11
屋根修理の現地調査幼なじみである友人から「瓦の仕事があるからお願い!」と言われ、まずは現地調査に行ってきました。

場所は三重県亀山市…場所を聞いた時は「断りたい!(笑)」と思いましたが、車で約1時間30分ほど…意外と近いなぁ亀山市。しかも友人の紹介ですから、「やろう!」と決めました。

鬼瓦の大きさから棟の段数、家紋などびっしりと打ち合わせしてきましたぁ。見積もりが通れば、今月末から三重県にプチ主張です!
 
2017.07.10
犬山城下町での雨漏り修理です。城下町もずいぶん変わりましたね…この日は休日ということもありすごい人でした。昔を知ってるだけに唖然としてしまいます。

現場はというと約150m運び込みのおまけつき…暑さのせいもあり 昼過ぎに終わる予定が気が付けば夕方の5時でした。こんな日もあります…。

棟の積み替え工事 棟の積み替え工事 棟の積み替え工事
 
2017.07.07
棟の積み替え工事が終わりました〜。玄関部分の棟3か所と、2階部分は4か所の棟を積み直しました。

棟の積み替え工事 棟の積み替え工事 棟の積み替え工事

お客さんにとてもよくして頂き、居心地の良い現場でしたね。ありがとうございました!(^^♪

棟の積み替え工事が必要な場合 棟の積み替え工事が必要な場合 棟の積み替え工事が必要な場合

上の写真のように草や木がすくすく育っている棟は雨が入っていますので、修理(棟の積み直し工事)が必要です。気になった方はどうぞお気軽にお問い合わせ下さい。
 
2017.07.05
神社の屋根修理昨日の台風3号は雨台風でしたね。朝から念のために台風養生をしておいたので、昼から安心して体を休めることができました。

そして、今日は神社の瓦メクリです。しかし朝から暑い…。(>_<) 毎年のことですが、この時期は体にこたえますね。
 
2017.07.04
神社の屋根修理昨日から神社の屋根修理に入りました。こちらの神社は弊社から徒歩5分!地元からお仕事を頂けるということは大変うれしいことですね。

足場を設置して、週末に大工さんに下地を直してもらいます。部分修理ですが、2週間ほどの工期を予定しております。ご近所の皆さんご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
 
2017.06.28
谷の取り換え工事に行ってきました。谷というのは、屋根の異なる方向の流れが合うところにできる谷状の部分のことです。雨水処理のために、谷には必ず谷樋が設けられます。

今回は銅板からステンレス板に交換する工事でしたが、弊社では棟の積み替え工事についで多い物件です。

谷の取り替え工事 谷の取り替え工事 谷の取り替え工事

こちらのお物件はホームページよりお問い合わせいただきました。ありがとうございます!(^^♪
 
2017.06.19
屋根の葺き替え工事 屋根の葺き替え工事木曽川町での屋根葺き替え工事が完成しました。天候にも恵まれて良かったです。

和瓦から洋瓦に葺き替えましたが、コストが安いこともあり、洋瓦を希望するお客様が増えています。瓦屋根の葺き替えでは、屋根材が瓦なら何を選んでもいいんですよ。(^^♪
 
2017.06.12
久しぶりの更新になります。東海地方も梅雨に入りましたが、週間天気予報を見ても晴れ間ばかり…今日から屋根葺き替え工事を着工するので、ありがたいです!(^^♪

棟の積み替え工事先日までは、棟の積み替え工事をしていました。陸棟、降り棟、隅棟と、施工前と比べると綺麗になりましたね。葺き替え工事が終わり次第、玄関の工事に取り掛かります。
棟の積み替え工事 棟の積み替え工事 棟の積み替え工事
 
2017.05.10
このところ25度を超える夏日も出てきました。暑くなりましたね〜。睡眠と食事には気をつけたいですね。

新築の瓦屋根工事 新築の瓦屋根工事一宮市での新築瓦工事が終わりました。使用した瓦はマルスギさんの「防災フィット」です。最近は一体袖瓦指定の現場が多いですね。屋根がスッキリ仕上がるのでお勧めですよ!(^^♪
 
2017.05.01
瓦屋根工事 瓦屋根工事鶴弥のスマートを使った屋根工事が完成しました。一体袖瓦使用ということで、仕事の能率はかなり良いですね。スマートに仕上がりました!

なかなか休みが取れない状況ですが、ゴールデンウィークは数日休みが取れそうです。ただ、基本的にはお休みなしで仕事しておりますので、ゴールデンウィーク中もお気軽にお問い合わせ下さい!
 
2017.04.24
昨日は日曜出勤をして、工務店さんの自宅兼モデルルーム建築の下準備に行ってきました。使用瓦は鶴弥のスマートです。名前の通りスマートに仕上がると思います。

瓦屋根工事 瓦屋根工事 瓦屋根工事

モデルルームに瓦を採用していただき、ありがとうございました!(^^♪
 
2017.04.20
今日から、先週末に瓦剥ぎをした現場です。瓦棒(接合部の雨仕舞いのために、屋根の傾斜に沿って一定間隔に並べて取り付けた細長い角材)を打って瓦を屋根にあげる流れになるんですが、この瓦棒を打つ時に不陸(ふぞろいであったり平らでない部分)を調整します。

このひと手間が仕上がりに大きく左右します。

瓦屋根工事 瓦屋根工事 瓦屋根工事
 
2017.04.10
週間天気予報を見ながら仕事の段取りをしていますが、昨日は今年初めての日曜出勤でした。

今日から入った現場は、年間通してよくある「棟の積み直し工事」です。お客さんは雨漏りしてから気付いて修理のご依頼があるんですが、できれば定期的な屋根点検をお勧めします。弊社でも無料屋根診断をやっていますので、どうぞお気軽にご依頼ください。(^^♪

棟の積み直し工事 棟の積み直し工事 棟の積み直し工事
 
2017.04.03
犬山祭

犬山祭
犬山祭に行って来ました。(^^♪ 毎年すごい人です。外国の方たちもチラホラ見えましたね。犬山の城下町は年々変わっていっています。

犬山祭りは寛永12年(1635年)に始まる針綱神社の祭礼で、4月の第1土曜と日曜に行われます。この祭りは国の重要無形民俗文化財に指定されています。昨年はユネスコ無形文化遺産にも登録されましたね。

犬山祭りでは、愛知県の有形民俗文化財に指定されている3層の車山13輌が城下町に繰り出し、笛や太鼓に合わせてからくり人形を披露します。これは一見の価値ありですので、ぜひ一度犬山祭りにあそびに来てみてください。
 
2017.03.30
江南市での増築工事今日から江南市で増築工事です。

ほんの少しの増築ですが、小さな物件ほど手間がかかるんですよね〜…残業決定です。(^^;
 
2017.03.24
棟の積み直し工事昨日は本宅の棟積み直し工事でした。数十年前に瓦を葺き替えたようですが、雨漏りがひどく棟も崩れそうな状態でした。

10段あった棟を5段に減らして積み上げます。棟の長さが約15m…長いです。
 
2017.03.22
昨日は久しぶりの大雨でしたね…。朝から数件のお問い合わせを頂きました。ありがとうございます。

今日は下屋根の瓦捲りをしています。下地を補強してゴムアスルーフィングを敷いたら完成です!屋根は…残念ながら板金です。^ ^

屋根の部分葺き替え工事 屋根の部分葺き替え工事 屋根の部分葺き替え工事
 
2017.03.17
先週からリフォーム工事の現場に入っています。屋根の部分葺き替え工事ですが、まだ瓦も新しく、以前に屋根の葺き替えをした…のかな?…これは、あきらかな人災ですね。

屋根の部分葺き替え工事 屋根の部分葺き替え工事 屋根の部分葺き替え工事
 
2017.03.14
雨漏りの屋根修理 雨漏りの屋根修理今日は美濃市で雨漏りの屋根修理です。部分的に瓦と土を撤去し、土葺きで復旧しました。

美濃市は「うだつの上がる町並み」で歴史的にもとても貴重だと思います。「うだつ」は火事の延焼を防ぐために屋根の両端に設けられた防火壁のことですが、時間がある時に観光で行きたい町ですね。^ ^

うだつの上がる町並み うだつの上がる町並み うだつの上がる町並み
 
2017.03.10
昨日から門の棟積み替え工事に入りました。

去年の暮に離れの屋根修理にお伺いしましたが、今回は門と母屋の棟積み直し、母屋部分は1階屋根のひさし瓦撤去と、少し大掛かりなリフォーム工事になりそうです。

棟積み替え工事 母屋の屋根修理 棟積み替え工事

また工事内容を随時ご報告していきたいと思います!(^^♪
 
2017.02.14
屋根の修理 屋根の修理今日は降り棟(大棟から軒先に向かって、屋根の流れに沿って降ろした棟)の修理です。

先日の大雪で鬼瓦が落ちかかっていますが、瓦が落下する前の早目の修理はありがたいですね。^ ^
 
2017.02.10
札幌雪まつり 札幌雪まつり札幌から日記の更新です。(^ ^) 日頃からお世話になっている工務店さんとの旅行で、札幌雪まつりを見学しています。

雪まつりで使用された雪は5トントラックで約6000台だそうで、作品を完成させるのに約1ヶ月かかったそうです。凱旋門や奈良興福寺、スターウォーズなど、どれも素晴らしい作品に仕上がっていました!(*^◯^*)

札幌雪まつり 札幌雪まつり 札幌雪まつり 札幌雪まつり
 
2017.01.30
屋根の優良認定シール瓦の後藤の「優良認定シール」を作りました!こちらは「屋根は大丈夫ですよ」「正式に点検済みですよ」ということを示すシールとなります。

瓦の後藤が点検したお客様と、屋根工事をしたお客様にお渡しするようにしていますので、もし良かったら玄関先などにでも貼っていただけると嬉しいです。

瓦の後藤の名刺それと…このたび名刺を新しくデザインし直しました。(^^♪

心機一転、これからも頑張っていきますよ〜!
 
2017.01.10
かわら葺き技能検定試験

かわら葺き技能検定試験
1月8日にかわら葺き技能検定試験が行われました。

かわらぶき技能士というのは国家資格になります。かわらぶきに関する学科及び実技試験に合格した人のことで、この資格を持っていない人がかわらぶき技能士と言うことは禁じられています。つまり、瓦を葺く仕事を携わるのには必要不可欠な資格ということですね。

今回は仲間の職人が受験するということで応援しに行ってきましたが、毎年独特な雰囲気がありますね…この雰囲気の中で私もよく受かったなと毎年思っちゃいます。(^^♪

みんな一生懸命でしたね。本日はお疲れさまでした!
 
2017.01.01
あけましておめでとうございます。旧年同様、今年もよろしくお願い致します。本年が皆様にとって幸多き年なりますよう、お祈り申し上げます。

尚、新年は1月6日から平常営業とさせて頂きますので、今年も変わらぬご愛顧をお願い申し上げます。
平成29年 元旦
瓦の後藤 代表 後藤恭資
>> 最新の日記に戻る
 
リンク 更新履歴 サイトマップ
瓦の後藤
住所:〒484-0079 愛知県犬山市木津西ノ畑239-1
TEL:0568-65-0228 FAX:0568-54-8008
メールアドレス:info@roof-goto.com
雨漏りの修理など無料で屋根を診断致します