瓦の後藤
  • トップ
  • 瓦職人の戯言バックナンバー 2016
 
瓦職人の戯言バックナンバー
2019201820172016201520142013201220112010
 
2016.12.26
瓦の後藤代表の後藤恭資です。早いもので年末のご挨拶をさせて頂く時期になりました。今年もホームページから「雨漏り修理」、「屋根葺き替え工事」、「無料屋根診断」などたくさんのお問い合わせを頂きました。ありがとうございました。m(__)m

弊社の年末年始のお休みは12月29日〜1月5日となりますので、現地調査やお問い合わせなどのご返信は、1月6日以降となりますことをご了承下さい。尚、緊急の場合には対応致しますので、お気軽にご連絡いただければと思います。

来年も「瓦の後藤」をよろしくお願いします。そして来年も皆様にとって良い年になりますよう、心よりお祈り申し上げております。どうぞ良いお年をお迎え下さい。
 
2016.12.22
新築の屋根瓦工事 新築の屋根瓦工事今年最後の新築が上棟しました。最近ではよく見かける片流れ屋根です。太陽光パネルでも乗せるのでしょうか?

こちらの物件は当初は板金屋根でしたが、瓦屋根に変更されました。ありがたいですね。

屋根材は絶対に瓦ですよ!四季があるからこそ瓦なのです!絶対後悔はさせませんよ〜!(^^♪
 
2016.12.08
今年もあと少しですね。12月は尋常でない仕事量です…。(>_<)

新築工事、雨漏り修理、漆喰工事などありますが、どうしても新築工事が優先になってしまいます。年内に完成してあげたい現場ばかりですが、弊社は100%自社施工にこだわっていますので、お客さんには無理を言って来年に先延ばしした工事も数件ある状態です。

雪止め瓦の取り付け工事 雪止め瓦の取り付け工事今日は雪止め瓦の取り付け工事です。「雪が降る前に取り付けてください」とのご要望で、この時期になるとお問い合わせの多い工事となります。

雪止め瓦を取り付けることによって積雪の落下を防げますので、樋やカーポートの破損なども防ぐことができますよ!
 
2016.11.29
美濃加茂市での建て方美濃加茂市にて上棟しました。おめでとうございます!弊社は昨日から2日間、建て方のお手伝いに来ています。「後藤君手伝いに来てよ〜」と工務店さんに言われ、頑張りましたよ!何もわからず、足手まといにならないことだけ心がけました。(笑)

美濃加茂市での建て方帰りには 御祝儀とお土産までいただきありがとうございます。安全で良い家が建ちますように…(^^♪
 
2016.11.22
あいち技能プラザ2016

あいち技能プラザ2016
11月19日(土)と20日(日)の2日間、名古屋市の吹上ホールで開催された「あいち技能プラザ2016」に参加してきました!こちらは、ものづくりを「見る」「知る」「体験する」というイベントです。

愛知県屋根葺き技工組合では陶器のネームプレートの作成してもらったり、お客様体験コーナーでは屋根架台で平瓦の施工を体験してもらったりなど、大変充実した2日間となりました。カラフルな平瓦を真剣に並べる子供たち…ぜひ未来の瓦職人になってほしいものです。

来場されたお客様には、瓦の良さを少しでもわかって頂けたかなと思います。(^^♪
 
2016.11.17
扶桑町の新築瓦工事が終わりました!屋根形状は入母屋作りですが、洋瓦でスッキリと仕上がりました!(^^♪

扶桑町での新築屋根工事 扶桑町での新築屋根工事 扶桑町での新築屋根工事
 
2016.11.10
約2ヶ月ぶりに日記の更新です…(>_<)

扶桑町の新築瓦工事 扶桑町の新築瓦工事現在は扶桑町にて新築瓦工事を着工しています。平屋屋根で、屋根坪も普通の住宅の2件分はあるかと思います。

気が付けば11月…今年もあと少しですね〜。日記も頑張って更新していきたいと思います!(^^♪
 
2016.08.29
扶桑町の新築屋根工事が終わりました。数年前から新築でも太陽光パネルが設置されていることが多々ありますが、こちらの物件は片流れの切り妻屋根で、太陽光を一番広く受けやすい形状になっています。

扶桑町での新築屋根工事 扶桑町での新築屋根工事 扶桑町での新築屋根工事
 
2016.08.22
相変わらず暑いですね〜。

フランス産の輸入瓦 フランス産の輸入瓦先週、輸入瓦の現場が完成したので紹介します。フランス産フォンテネールという輸入瓦です。写真ではあまり良さが伝わりませんが…かなり良いです!(^^♪

これまでたくさんの輸入瓦を施工してきましたが、個人的に一番かと…本当におすすめですよ!
 
2016.07.31
扶桑町での葺き替え工事が終わりました。従業員に無理を言っての日曜出勤!屋根場の状態がとてもひどかったんですが、思ったより綺麗に仕上がり満足しています。

扶桑町での屋根葺き替え工事 扶桑町での屋根葺き替え工事 扶桑町での屋根葺き替え工事

8月も忙しくなりそうですが、お盆休みはしっかり取りたいと思いま〜す。(^^♪
 
2016.07.28
扶桑町での屋根葺き替え工事 扶桑町での屋根葺き替え工事今週から扶桑町で屋根の葺き替え工事を行っていますが、この時期の葺き替え工事はさすがにキツイですね…。(>_<)

普段より人数を増員してなんとかルーフィングまで完成しましたが、やはり夏場は思うように進みませんね…。
 
2016.07.19
大垣市での新築屋根工事が終わりました!施工瓦は輸入瓦の天然スレートですが、こちらの瓦は結婚式場などでよくみられますね。

大垣市の屋根新築工事 大垣市の屋根新築工事 大垣市の屋根新築工事

切り妻棟部はミリ単位にて隙間なくすり合わせてあります。輸入瓦の屋根工事は瓦メーカーさんに依頼を受けて施工するんですが、弊社の施工技術を高く評価してくれているみたいです。非常にありがたいことです。お施主さんは工務店は選べても屋根工事店は選べませんからね。

今回も完璧に施工しましたよ〜。とても満足いく仕上がりになりました!(^^♪
 
2016.07.14
相撲観戦 相撲観戦今日は、両親と一緒に初相撲観戦に行ってきました。普段からテレビではよく見るんですが、生で見ると迫力が凄いですね!(◎_◎;)

友人から頂いたチケットでの観戦ですが、席が良いせいもあり相撲にはまりそう…。稀勢の里がんばれ〜〜!!
 
2016.07.08
太陽熱温水器(天日)の撤去 太陽熱温水器(天日)の撤去昨日は太陽熱温水器の撤去に行ってきました。太陽熱温水器の撤去のご相談は月に数件ほど頂いておりますが、今回は初めて見るタイプの天日でした。種類がいろいろあるんですね〜。

天日の種類、大きさなどで料金が異なりますのでお気軽にお問い合わせくださいませ。弊社ではどんな天日も降ろしますよ!(^^♪
 
2016.06.24
新築の屋根工事天候が不安定な中、扶桑町で新築が上棟しました。梅雨時期の新築は非常にありがたいです。

…しかし 暑いですね〜。(>_<)
 
2016.06.13
先日、お客様のお声を頂いたので、こちらでご紹介させていただきます。


キッチンの天窓からの雨漏りを放置していたら、リビングまで雨漏りするようになり屋根の修理を考えました。最初に見てもらった業者に「天窓を塞ぐこと」と「屋根の葺き替え」が必要と言われました。他の業者に聞いてみようと思い、インターネットで口コミの内容が良かった「瓦の後藤」さんにお願いしました。

後藤さんは「ガラス瓦を使えば天窓は塞がなくても大丈夫」と言ってくださいました。部分修理も可能でしたが、見積もり金額が予算内であったことから、雨樋の修理と外壁の塗り替えと屋根全体の葺き替えをお願いすることにしました。屋根の工事を見ていた人から「丁寧な仕事をする業者さんだね」と言われました。

ガラス瓦で天窓を塞ぐことなく、キッチンは以前と同じ明るさを保っています。ガラス瓦は暑くなるのでと心配してくださいましたが、暑さは感じていません。塗装屋さん、板金屋さん、大工さんと他の業者さんを手配してもらいましたが、いずれの業者さんも丁寧な仕事をしてくださり満足しています。特に塗装屋さんには、壁の色を決める時にご迷惑をかけてしまいました。申し訳ないです。良い職人さんのネットワークを持っていると思いました。

工事が終わって、一度あきらめていた天窓をついつい眺めてしまいます。とても良い仕事をしてもらいました。ありがとうございました。

とても励みなるお言葉をありがとうがざいます。これからもお客さんのお声を励みに、良い瓦屋根を提供していきたいと思います。

雨漏りの修理 雨漏りの修理 雨漏りの修理
 
2016.06.10
東海地方も梅雨に入りましたね。約1ヶ月の間、天気と格闘する日々が続きそうです。

こちらは、先週から着工した新築現場ですが、忙しかったこともあって現場がかなり遅れています…。(>_<)

新築の屋根工事 新築の屋根工事 新築の屋根工事

あとは壁際の熨斗瓦を2段積んで、土曜日には完成予定です。来週からは、新築の屋根工事に屋根の葺き替え工事とまだまだ忙しさが続きそうです。
 
2016.06.06
屋根の葺き替え工事 屋根の葺き替え工事先週、完工した屋根の葺き替え現場です。築年数は古いですが、工務店さんに屋根下地補強、屋根地レベルをやっていただいたおかげで、スムーズに工事が進みました。

使用瓦は鶴弥の「サンレイ」です。なぜか弊社ではよく使用する瓦ですね。従来の平板瓦より20%の軽量化で、仕上がりもほぼ完璧!(^^♪

屋根の葺き替え工事 屋根の葺き替え工事 屋根の葺き替え工事
 
2016.05.31
犬山市のリフォーム工事が終わりました。4月下中から瓦工事に入り、塗装工事、樋工事、大工工事と、無事トラブルなく完工しました。

一番左が施工前のお写真で、右2枚が施工後のお写真です。お客様にもとても喜んでもらい、満足のいくリフォーム工事になりました!(^^♪

愛知県犬山市の屋根リフォーム工事 愛知県犬山市の屋根リフォーム工事 愛知県犬山市の屋根リフォーム工事
 
2016.05.23
関市の新築屋根工事 関市の新築屋根工事今週から岐阜県関市で新築工事に入りました。今回は弊社では数少ない「いぶし瓦」の現場です。

全数ステンレス釘で留め、熨斗瓦はすべて銅線で緊結してあり、袖瓦も隙間なく合端してあります。やっぱりいぶし瓦は綺麗ですね。(^^♪

関市の新築屋根工事 関市の新築屋根工事 関市の新築屋根工事
 
2016.05.12
高所作業車による瓦の差し替え昨日は高所作業車にて、瓦の差し替えを行いました。初めての経験でしたが、効率良く仕事が進みましたね。

こちらの物件は明らかな人災でした…お客様がかわいそうです。(もちろん、弊社の施工ではありません。)

今回は、良い経験をさせてもらいました。
 
2016.04.28
犬山市の屋根葺き替え工事

犬山市の屋根葺き替え工事
今週から犬山市で屋根の葺き替え工事に着工しています。

一階屋根部分の天窓と壁部からの雨漏りがひどく、部分修理でも直せるのですがお客様は屋根全面葺き替えをご決断されました。

今回、天窓部分は撤去し、ガラス瓦にて施工します。ガラス瓦の方が雨仕舞が良いですからね。

ゴールデンウイーク後は外壁工事の予定です。完成がとても楽しみです!(^^♪
 
2016.04.22
棟の積み直し工事が終わりました。これで修理仕事もひと段落です。来週からは葺き替え工事に新築工事と、すこしバタバタしそうです。

棟の積み直し工事 棟の積み直し工事 棟の積み直し工事

私事ですが…今年の3月に、大阪で屋根工事技士の試験を受験しました。そしたら…なんと!受かっていました!(^^ 大阪での受験ということもあり毎年見送っていたのですが、友人の勧めもあって今回受験しました。思い切って受験してよかった〜。これから先の仕事で活かしていきたいと思います。
 
2016.04.01
久しぶりの更新になります…。今週から屋根修理と棟積み直し工事に入りました。熨斗瓦の凍てがひどく、新しい熨斗瓦で棟を積み上げます。雨漏りの箇所も徹底的に直します。

棟の積み直し工事 棟の積み直し工事 棟の積み直し工事

こちらの現場…前の業者に騙されたみたいです。ラバーロック(瓦同士をコーキングで留める工法)はしてあるし、屋根全体に塗装はしてあるし…最悪のケースですね。これほどひどいものは初めて見ました…。(>_<)

皆さんも悪徳業者には注意してくださいね!
 
2016.03.04
お久しぶりの日記です。(^^;

稲沢市の屋根葺き替え工事 稲沢市の屋根葺き替え工事先日完工した稲沢市の葺き替え現場では屋根材に「ROOGA」を使用しました。こちらの屋根材…コストが高いだけあって葺きあがりが綺麗です。(^^瓦とは違った良さがありますね。

こちらの屋根材は講習を受けないと施工することができませんが、もちろん弊社は施工店であり、ROOGAショップにも登録しております。
 
2016.02.16
稲沢市の屋根葺き替え工事昨日から稲沢市で屋根の葺き替え工事に着工いたしました!カラーベストからROOGAに葺き替えます。コストが少し高い商品だけあり、性能や仕上がりは素晴らしいものがあります。

何社かの合い見積もりでしたが、弊社で屋根工事をさせて頂くことになりました。ありがとうございます。間違いの無い施工を全力でさせて頂きます!
 
2016.02.09
犬山市の山門工事が終わりました。棟は当初予定の目地積みを変更して、大天神熨斗にて積み上げました!(^^♪

犬山市の山門工事 犬山市の山門工事 犬山市の山門工事

住職さん、檀家さんともに喜んで頂きました。手間をかけて施工してよかったと思います!
 
2016.02.01
山門の屋根の地葺き 山門の屋根の地葺き犬山市の山門工事地葺きが終わりました!今回は本葺きでの施工です。

何種類もの瓦を組み合わせて葺きあげることで屋根に重厚なイメージを与え、曲線の美を表現できます。

今回の棟は目地積みで熨斗瓦を積みあげます。完成後には、こちらの日記でもご紹介させていただきます!
 
2016.01.22
山門工事 山門工事今週から年明けに瓦剥ぎした山門工事は、職人の技量によって仕上がりが大きく変わります。

屋根下地は水糸を張って高さを完璧に調整…最終的な仕上がりを頭でイメージしながら進めていきます。
 
2016.01.15
新築の屋根工事 新築の屋根工事今年最初の新築工事は江南市から…最近では珍しくシルバー色になります。

この色すごく滑るんです…。(>_<)
 
2016.01.12
山門の葺き替え工事 可児市の屋根葺き替え工事弊社は1月8日から仕事初めでした。犬山市にて山門の葺き替え工事と可児市にて屋根の葺き替え工事と、2件続けての葺き替え工事でスタートしました。

今年は少し長い正月休みでしたので、気持ちも体もすっきりとリセットできました。今年も良い瓦屋根を提供していきたいと思います。今年もどうぞよろしくお願いいたします!
 
2016.01.01
あけましておめでとうございます。旧年同様、今年もよろしくお願い致します。本年が皆様にとって幸多き年なりますよう、お祈り申し上げます。

尚、新年は1月8日から平常営業とさせて頂きますので、今年も変わらぬご愛顧をお願い申し上げます。
平成28年 元旦
瓦の後藤 代表 後藤恭資
>> 最新の日記に戻る
 
リンク 更新履歴 サイトマップ
瓦の後藤
住所:〒484-0079 愛知県犬山市木津西ノ畑239-1
TEL:0568-65-0228 FAX:0568-54-8008
メールアドレス:info@roof-goto.com
雨漏りの修理など無料で屋根を診断致します