瓦の後藤
  • トップ
  • 瓦職人の戯言バックナンバー 2014
 
瓦職人の戯言バックナンバー
2019201820172016201520142013201220112010
 
2014.12.24
瓦の後藤代表の後藤恭資です。早いもので年末のご挨拶をさせて頂く時期になりました。

今年もホームページから「雨漏り修理」、「屋根葺き替え工事」、「無料屋根診断」などたくさんのお問い合わせを頂きました。ありがとうございました。m(__)m

来年も「瓦の後藤」をよろしくお願いします。そして来年も皆様にとって良い年になりますよう、心よりお祈り申し上げております。どうぞ良いお年をお迎え下さい。
 
2014.12.15
朝の冷え込みがとても体にこたえます…。今年もあと半月になりましたが、最後の追い込み!ラストスパート!

瓦棟の積み替え工事 瓦棟の積み替え工事 現在は棟積み替え工事に入っています。こちらの物件は築12年…あきらかに人災ですね。瓦屋根って、しっかりと施工してあれば30年以上は大丈夫なんですよ!
 
2014.12.10
パソコンが壊れたせいもあり 久しぶりの日記の更新になります。

先日完成した新築瓦工事の写真をどうぞ。使用瓦は丸栄陶業の「エスパニカ」ベル・アスカ色です。新築瓦工事の大半を占めるのは平板瓦ですが、今回はお客様のご希望でS型瓦を施工させて頂きました。壁際はのし瓦を2段積みし、屋根にアクセントを付けてあります。

S型瓦の新築屋根工事 S型瓦の新築屋根工事 S型瓦の新築屋根工事

11月はホームページからたくさんのお問い合わせを頂きました。ありがとうございます。そのおかげもあり、年内の仕事はほぼ埋まってしまいました。今月お問い合わせを頂いても屋根工事は来年になってしまいますので、どうぞご理解のほどよろしくお願い致します。
 
2014.11.16
某和菓子店の葺き替え工事が終わりました。使用した瓦は鶴弥の「スーパートライタイプI」で、色はナチュラルブラウンです。

某和菓子店の葺き替え工事 某和菓子店の葺き替え工事 某和菓子店の葺き替え工事

葺き替え工事と言っても工務店さんの方で屋根場をしっかり作って頂いたので、新築のような仕上がりになりました。屋根面積は200㎡と少しボリュームがありましたが、予定通りに終わり明日からは違う現場に向かいます。最近、雨も降らないので仕事がはかどりますね。
 
2014.11.10
鈴鹿サーキット先週の土曜日に、とあるNPO法人主催の遠足で鈴鹿サーキット遊園地に行ってきました。(^^♪ 初めての鈴鹿サーキットという事もあり、家族でとても楽しみにしていました。車系の遊具がたくさんある事やサーキットF1関連グッズもたくさんあり、完全に私の趣味の世界でした。今回、一番楽しんだのは私かもしれませんね。

仕事の方は相変わらず忙しいです。雨漏り修理に新築工事、屋根の葺き替え工事など、一軒ずつ確実に終わらせていきたいと思います。今年もあとわずかになりましたが、屋根でお困りの事がありましたらお気軽にお問い合わせ下さい。m(__)m
 
2014.10.28
先週の新築建方の応援で、少し筋肉痛です…。(^_^;) 家作りの大変さが良く分かりましたね。

漆喰工事 漆喰工事昨日から江南市で棟下の漆喰工事に入っています。古い漆喰を剥がし、新しい漆喰で綺麗に仕上げました。

瓦の後藤では漆喰工事もしておりますので、どうぞお気軽にお問い合わせ下さい。
 
2014.10.20
岐阜県関市での上棟

美味しい昼食
(祝)上棟! 小雨の降る中、岐阜県関市で上棟が行われました。昔からお付き合いのある建築会社様からご指名がありましたので、弊社も上棟のお手伝いに行ってきました。手伝いと言っても何もできません…瓦屋ですからね。(^_^;) 棟梁の指示通りに動くのが精一杯でした…。

お施主様には美味しい昼食とお土産までいただきました。ありがとうございました。明日もお手伝いに行ってきます。事故が無いよう、良い家が建ちますように!
 
2014.10.06
先日完成した、新築の屋根工事です。仕様瓦は丸栄陶業「プラウドuu40」のマット・グリーンです。

新築屋根工事 新築屋根工事 新築屋根工事

こちらの新築現場は新規工務店さんとの初取引の現場です。昔から知り合いでしたが、今回弊社にお声をかけて頂きました。これからも協力会社としてより良い関係が築ければと思っています。今後ともよろしくお願いします!
 
2014.09.29
約1ヶ月ぶりの更新です。(^_^;) 日記を1ヶ月も更新してないと仕事仲間から「仕事ないの〜」と心配されます。ありがたいですね。

新築のルーフィング貼り

運動会
弊社は現在忙しくもなく暇でもなく、順調に屋根工事が進んでおります。昨日は小学校の運動会に行って、昼過ぎからは新築現場のルーフィングを貼りにいってきました。

今年の運動会は全部の親子競技に出場しました。(^^♪ 我が家は子供3人小学生ですから、二人三脚、大玉運び、玉入れなど…足がパンパンです。今年で最後の運動会になる長女との二人三脚は上手く走れて、長女も大喜びでした。練習した成果がでましたね。

来年は小学校の運動会に中学校の運動会…と、今から楽しみです。
 
2014.08.20
お盆休みは雨漏り修理の予定でしたが、天気も悪く仕事になりませんでした…。そのおかげでのんびりとした休みを家族と過ごせました。(^^♪

今日から雨漏り修理の現場に入りましたが、築20年の平板瓦でした。現在は施工方法も変わってますが、昔はひどい施工の屋根が多いんですよね。しっかりと施工してある屋根も、もちろんありますけど…。

雨漏りの修理 雨漏りの修理瓦を捲るとたくさんのゴミが…現在では考えられないですね。袖水切りを入れ、ステンレスビスで留めたら完成です!
 
2014.08.11
台風11号の影響で「雨漏り修理」のお問い合わせをたくさん頂きました。現場の調査や実際の雨漏り修理は、お盆休み中に対応したいと思います。順番に対応していきますので、今しばらくお待ち下さい。どうぞよろしくお願い致します。
 
2014.08.04
棟の積み直し工事 棟の積み直し工事 先日終わった、棟積み直し工事の施工写真です。施工前は凍てた瓦や棟に草が生えていた状況でしたが、屋根を修理する事で屋根が綺麗に生まれ変わりました。

棟の積み直し工事 棟の積み直し工事 棟の積み直し工事

屋根はお客様の目に届かない場所になりますので、10年に一度は屋根の点検をお勧めします。
 
2014.07.28
新築屋根工事が終わりました。仕様瓦は鶴弥の「スーパートライ110スマート」です。屋根面と一体になる直線的なデザインとフラットで洗練された形状が、高級感のあるスマートな屋根を演出します。

新築屋根工事 新築屋根工事 新築屋根工事
 
2014.07.23
瓦の葺き替え工事江南市での屋根葺き替え工事が終わりました。和瓦から今はやりの洋瓦に葺き替えです。腐食した垂木と裏板は部分的に交換してあります。

応援に来て頂いた職人さん…暑い中ありがとうございました。(^^♪
 
2014.07.22
昨日から江南市で屋根の葺き替え工事が始まりました。東海地方も梅雨明けし、絶好の瓦メクリ日和になりましたが…暑いです!(>_<)

瓦の葺き替え工事 瓦の葺き替え工事 瓦の葺き替え工事 瓦の葺き替え工事

家に帰るたびに「黒くなったね〜」って言われますが、本当に顔と首が真黒です。日焼け対策はしてるんですけどね〜…何か良いアイデアないですかね?^_^;
 
2014.07.17
三重県鳥羽市まで瓦のサンプル葺きに行ってきました。ちょっとしたプチ出張ですね。^_^;

瓦のサンプル葺き 瓦のサンプル葺きビックサイズの現場になると仕上がりのイメージがつきにくいですから、お施主様にどのように葺きあがるのかを見てもらうため今回の出張となりましたが…今回も綺麗に仕上がりました!
 
2014.07.14
今月に入り、棟の積み直し工事をたくさん受注しています。

棟の積み直し工事 棟の積み直し工事新築工事や屋根葺き替え工事の間に屋根修理を入れるんですが、今回も「陸棟」「隅棟」「降り棟」と工事のボリュームが大きいんですよね…。

まだ梅雨明けしてないみたいですが、天候を気にしつつ工事の方を進めていきます。
 
2014.07.09
今週末に台風8号が東海地方に接近するみたいです。勢力が強いだけに心配しています。

塀の工事 塀の工事昨日は塀の工事をしてきました。使用瓦は、紐付きのし丸です。ハンマードリルで下穴を空け、人工木をビスコンで取り付けます。

下準備に時間がかかるんですが、準備ができてしまえば瓦を並べてパッキン付きステンレスビスで固定して完了です。
 
2014.07.07
名古屋市での某老人ホームで行なわれている屋根工事が、順調に進んでおります。6月1日から第一期工事に入り、今回が第二期工事です。仕様瓦はスペイン産のテハミクストラ(輸入瓦)で、車寄せ屋根が終わりました。

輸入瓦の屋根工事 輸入瓦の屋根工事 輸入瓦の屋根工事

ゼネコンの現場はいかに工期までに終わらせるかが大事ですので、梅雨のこの時期…毎日天気予報を見ながら人数の調整た屋根の取り合いの段取りなど少し大変でした…。8月には第三期工事が始まりますが、仲間の職人さんに助けてもらいながら進めていきたいと思います。今回も大変お世話になりました。m(__)m
 
2014.06.30
先日、お客様のお声が届きましたので、ご紹介させて頂きます。

屋根工事への声この度は丁寧な仕事をしていただき、ありがとうございました。屋根修理と葺き替えとどちらにするのか迷いましたが、思い切って葺き替えを選んで本当に良かったと思っております。また機会がありましたらよろしくお願いします。

W様、この度は大変お世話になりました。又、屋根で気になる事がございましたらお気軽にお問い合わせ下さい。
 
2014.06.25
久しぶりの日記の更新です。^_^; 日記のネタはたくさんあるんですが、忙しくてなかなか更新できない状況です…。すみません。

棟の積み替え工事

棟の積み替え工事
現在は、愛知県豊田市で隅棟と降り棟の積み替え工事をしています。梅雨入りしましたが、なかなか雨も降りません。天候にも恵まれ、順調に工事が進んでいます。

増税後、たくさんのお問い合わせを頂いております。ありがとうございます。ただいま工事の方が大変込み合っております。お問い合わせの順番に工事をさせて頂きますので、ご迷惑をおかけしますがどうぞよろしくお願い致します。m(__)m
 
2014.06.08
結婚披露宴普段から大変お世話になっております、協力会社の平田君の結婚披露宴に行ってきました。場所は各務ヶ原市にある「COTSWOLDS」です。

久しぶりに結婚披露宴へ招待されたんですが、やはりいいものですね。チャペルでの挙式から始まり、披露宴での美味しい食事や楽しい余興など心温まる結婚披露宴になりました。

結婚披露宴 結婚披露宴 結婚披露宴

平田君とは約15年ぐらいの付き合いになりますが、丁寧な仕事内容や仕事態度で日頃から大変お世話になっている大切な仲間の一人です。明日も仕事になりますので、今夜は飲みすぎ注意で…(笑)明日もよろしくお願いしますね(^^♪

これからも幸せな家庭を築いて下さい。ご結婚おめでとうございます!(^−^)
 
2014.06.02
名古屋市守山区で行なわれていた屋根の葺き替え工事が終わりました。今月の16日から工事を着工して約2週間…当初の予定よりも大幅に工事が遅れ、お施主様や近隣の方達にご迷惑をおかけしてしまいました。申し訳ありません。

葺き替え工事 葺き替え工事 葺き替え工事

でも、決して現場を空けていたわけではありません。葺き替え工事ということで瓦捲りから始まり、合板で下地補強、不陸調整、破風板の補強をし、屋根を綺麗に見せるため樋にも少し細工がしてあります。今週の火曜日には足場ばらしをしてもらい、掃除と最終チェックで完了となります。

こちらの現場もたくさんの職人さんに応援に来てもらいました。適切なアドバイスも頂き、今回も満足のいく瓦屋根が提供できたと思います。ありがとうございました。m(__)m
 
2014.05.26
弊社はただいま3現場で稼働中です。さすがに3つも現場が重なると、頭が少しパニック状態です。(滅多にありませんが…。) 以下の写真は名古屋市守山区で行なっている屋根の葺き替え工事の施工状況です。屋根下地を補強し、鶴弥さんの「サンレイ」にて施工中です。

葺き替え工事 葺き替え工事 葺き替え工事

普段から現場が重ならないように注意しながら段取りしてるんですが、今回ばかりはなんともなりません…。新築工事など上棟日が分かっている物件などは事前に連絡ぐらいして欲しいものです…いきなり「後藤君建てたよ〜」って言われてもね〜。

少しお待ち頂きながら、一軒ずつ確実に完成させていきます!
 
2014.05.15
屋根の葺き替え工事

屋根の葺き替え工事
明日から名古屋市守山区で屋根葺き替え工事がはじまります。今日は準備に行ってきました。近隣の方にご挨拶をして、梯子を屋根に組み、棟だけを捲ってきました。

通常なら2日もあれば屋根下地を直してルーフィング(防水紙)までできるんですが、今回はみなさん忙しいみたいで人数が集まらないんですよね…。

明日から少人数での瓦捲りですが、天気も良いみたいですので安全第一でがんばります!(^^♪
 
2014.05.12
天然石の屋根 天然石の屋根あま市の新築屋根工事が終わりました。瓦メーカーさんから依頼があった仕事なんですが、屋根材が天然石スレートという事でとてもやりがいのある現場でした。

天然石の屋根 天然石の屋根 天然石の屋根 天然石の屋根

隅部の加工はmm単位ですり合わせてあり、平部はすべての石を選別して施工してあります。今までいろいろな屋根材をさわってきましたが、天然石が一番仕上がりが綺麗ですね。
 
2014.04.30
久しぶりの日記更新になります。^_^;

4月に入っても忙しい日々を送っております。増税もあまり関係ないですね…毎年の事ですが今年のゴールデンウィークも仕事の予定です。家族サービスをしたいところですが、日を改めてどこかに連れて行きたいと思います。

ゴールデンウィークもお問い合わせをお待ちしております!(^^♪
 
2014.04.10
今日は小牧市で銅板からステンレス板への交換作業でした。玄関の棟を丁寧にばらし、銅板をはずした後にステンレス谷板を取り付け、棟を積み直すという作業手順になります。

銅板からステンレス板への交換作業 銅板からステンレス板への交換作業 銅板からステンレス板への交換作業

3月中旬から続いた数件の修理仕事ですが、今日でようやく先が見えてきました!消費税増税の影響もあり、新築工事や葺き替え工事などでなかなか修理仕事ができなかったんですよね…。(本当すみませんでした。)

弊社は自社施工にこだわっておりますので、ご迷惑をおかけするかもしれませんが、これからも「瓦の後藤」をよろしくお願いします。(^^♪
 
2014.04.07
入学式

入学式
今日は、娘の小学校の入学式に行ってきました。

私の母校でもある小学校でしたので、在校生の皆さんの歓迎の言葉や校歌など、昔を思い出して少し懐かしい気持ちになりました。

娘もわくわくしながらの入学式でしたが、小学校生活を楽しくのびのびと送ってもらいたいですね。(^^♪
 
2014.03.23
相変わらずの日曜出勤です…2月上旬に新築屋根工事をした現場の「割れた瓦」を差し替えに行き、午後からは軒先番線取り換え工事と少し忙しい一日でした。

今年は大雪の影響もあり修理工事をたくさん頂きましたが、特に多いのが番線の取り換え工事です。勘違いされているお客様がほとんどなんですが、軒先の番線は雪の落下を防止するために取り付けてあるわけではありません。軒瓦の固定と噴き上がり防止のためのものですので、勘違いしないで下さいね。

割れた瓦 割れた瓦新築現場の「割れた瓦」の差し替えは、本当に手間がかかりました…平部は65mmのステンレス釘で、そして隅の瓦は瓦用のシリコンでがっちり固定してありますので、2枚の瓦を差し替えるのに約半日かかりました。

差し替えた新品の瓦 差し替えた新品の瓦自分が屋根工事をしただけに、最初話を聞いた時は「差し替えられるのか…?」と不安でしたが、なんとか無事に完成!瓦を綺麗に差し替えできて満足です。(^^♪

こちらの現場、3月末の引き渡しだそうです。工期がないのはわかりますが、もう少し慎重に作業して下さいね。
 
2014.03.18
ラバーロック(シリコン)でコテコテだった棟の積み替え工事が終わりました。築30年の分譲住宅地では、よくある屋根です。あたり一帯の屋根にラバーがしてあります。

屋根の棟積み替え工事 屋根の棟積み替え工事 屋根の棟積み替え工事 屋根の棟積み替え工事

今回は古い熨斗瓦を全部処分し、新品の熨斗瓦で積み直してあります。積み直しましても土の跡がくっきりと分かるほど、元の棟幅も広かったです。雨漏りは漆喰工事やシリコン工事では直りませんので、注意して下さい。

今月もたくさんのお問い合わせを頂きました。ありがとうございます。今月中に工事が終了しない場合もお見積り通りの金額で屋根工事をさせて頂きますので、どうぞよろしくお願いします。m(__)m
 
2014.03.13
卒園式今日は幼稚園の卒園式でした。3年前は「行きたくなーい」と言っていた娘ですが、今では幼稚園でたくさんの経験をし、たくましく成長しました。

後藤家は今回で最後の卒園式になりますが、やはり感動しましたね。先生、保護者の涙、そして隣で泣く妻の涙…。

こちらの幼稚園では、8年間子供たちがお世話になりました。すくすく育つ子供たちを見ると、こちらの幼稚園に入れて良かったなと、改めて思いました。本当にお世話になりました。ありがとうございました。
 
2014.03.03
新築屋根工事江南市で新築屋根工事に着工しました。今回の建築会社様は新規の工務店様になります。この度より弊社が新築屋根工事をやらせてもらう事になりましたが、弊社のやり方を少しずつアピールしつつ、協力業者として盛り上げていければと思います。今後ともよろしくお願いします。
 
2014.02.23
犬山市の屋根・外壁リフォーム工事が終わりました。今日は日曜日でしたが元請けとしての最後の仕事、最終確認です。お施主様もとても満足されているみたいで良かったです。お客さんの笑顔を見る時に、喜びを感じてしまいますね。

屋根・外壁リフォーム工事 屋根・外壁リフォーム工事 屋根・外壁リフォーム工事

施工前と比べとても綺麗になりました。今回は弊社をご指名して頂き、ありがとうございました。m(__)m
 
2014.02.10
犬山シティマラソン

犬山シティマラソン
9日の日曜日…犬山シティマラソンに参加してきました。(^^♪ 後藤家は、2年連続2回目の参加になります。前日の大雪で路面の凍結が心配されましたが、絶好のマラソン日和となりました。

スタート地点は「早く走る」「親子で走る」「車いす」の三つに分かれていました。もちろん親子でまったりと走る予定でしたが、今年の子供たちは早いです…ついていくのが精いっぱい。(やはり年齢には勝てません。)

なんとか完走しましたが、足の節々が痛いです。筋肉痛ですかね…^_^;
 
2014.02.06
犬山市で行なっている屋根・外壁リフォーム工事のうち、瓦工事が終わりました。和瓦から今風の洋瓦に葺き替えです。屋根の下地は合板で補強し、瓦は先日の研修でお世話になった鶴弥さんの「スーパートライタイプI」を使用しました。屋根の形状が複雑でしたが、工事工程表通りに無事終わることができました。

屋根のリフォーム工事 屋根のリフォーム工事 屋根のリフォーム工事

屋根の葺き替え工事や外壁工事など日数のかかる工事では、事前に工事工程表を作成しています。お施主さんの気になることは、やはり「工事がいつまでかかるのか」ということです。ですから、工程表通りに工事を進めることも大事なことになります。

屋根工事が終わったからと言っても、まだ気は抜けません。あとは外壁と樋の工事を残すのみですが、元請けとして現場の管理をするのも大切な仕事になります。明日からは塗装屋さんが入る予定ですが、安全第一でよろしくお願いします!m(__)m
2014.01.31
瓦の研修会

瓦の研修会

瓦の研修会
1月28日、29日と「鶴弥スーパートライ登録施工店研修会」に行ってきました。これは登録施工店のみ参加できる研修ですが、もちろん弊社も登録施工店です。今回の一泊研修…なんと無料ご招待!さすがは鶴弥さんです。北海道から鹿児島まで約130人ぐらいが参加されました。(愛知県は6名でした。)

弊社は洋瓦の8割で鶴弥さんの製品を扱っております。なので、今回の研修をとても楽しみにしていました。普段から仕事で普通に瓦を触っていますが、瓦がどのような行程で焼きあがるのかあまり詳しく知りませんでした。でも、今回の研修で大変勉強になりました。

三河産の粘土をよくねり混ぜ、一定の大きさで次々にカット、プレスされ最後は全長100mの長ーいトンネルで時間をかけてゆっくり乾燥させます。こちらの製品置き場には、なんと常時5000〜6000棟分(1.5ヶ月分の出荷量)の瓦が保管されているとの事でした。少しびっくりしましたね。

今回の研修旅行で、瓦の事を少しは勉強できたかと思います。夜の懇親会では他の瓦屋さんともたくさん知り合いになれ、とても充実した研修旅行となりました。鶴弥さん、ありがとうございました!(^^♪
 
2014.01.24
「職人冥利に尽きる」
屋根のリフォーム工事昨日から犬山市で屋根の葺き替え工事を着工しました。外壁工事と樋工事も弊社が請け負っております。

こちらのお宅は去年、屋根と外壁をリフォームされたI様からのご紹介となります。紹介といっても相見積りです。相見積りの良い所は、適正価格が分かるという事ですかね。(3社で比べればだいたい分かります。本当は弊社だけにして欲しいんですけど…。)

弊社の方が工事単価が少し安かったのもあるかと思いますが、I様からの「後藤さんはとても誠実に工事をしてくれる」という応援もあり本日に至りました。仕事は誤魔化さず、手抜きせず、相手の気持になって施工する…当たり前の事ですが、これからも続けていきたいと思います。
 
2014.01.17
屋根のリフォーム工事扶桑町での第一期 屋根リフォーム工事が終わりました。去年の10月に瓦・土を部分的に撤去し、工務店さんが屋根を大々的にリフォームしました。瓦工事は去年の年末頃から取り掛かり、おろした瓦を再利用しています。
 
2014.01.14
かわら葺き技能試験

かわら葺き技能試験
1月12日に愛知県瓦高等職業訓練校にて、かわら葺き1級、2級技能試験が行われました。今年は1級7名、2級17名、合計24名の方たちが受験されました。

毎年、見学に来るギャラリーの人数がすごいんです。その中での実技試験…本当、緊張するんですよね。私も最初の10分くらいは、緊張のあまり「たがね」を持つ手がぷるぷる震えました。

今回は2級受験者が17名と、たくさんの方々が受験されました。嬉しい事ですね〜。若い世代の頑張りにこれから大いに期待したいですね。技能や知識の継承など、これからは若い人材を育てる事も私たちのやるべき事だと思います。未来の瓦業界を背負うであろう若者たちよ、お疲れ様でした。
 
2014.01.07
凧あげとてものんびりできたお正月でした。家族と初詣、凧あげなど、やはりお正月はいいもんですね〜。今年も新年早々に仕事のご依頼があり、幸先の良いスタートが切れました。ありがとうございます。
仕事始めそんな中、本日から仕事始めになります。今年も「安全第一」…毎年同じなんですけどね。本年も「瓦の後藤」をよろしくお願いします。m(__)m
 
2014.01.01
あけましておめでとうございます。今年も旧年同様よろしくお願い致します。本年が皆様にとって幸多き年なりますようお祈り申し上げます。

尚、新年は1月7日から平常営業とさせて頂きますので、今年も変わらぬご愛顧をお願い申し上げます。
平成26年 元旦
瓦の後藤 代表 後藤恭資
>> 最新の日記に戻る
 
リンク 更新履歴 サイトマップ
瓦の後藤
住所:〒484-0079 愛知県犬山市木津西ノ畑239-1
TEL:0568-65-0228 FAX:0568-54-8008
メールアドレス:info@roof-goto.com
雨漏りの修理など無料で屋根を診断致します