瓦の後藤
  • トップ
  • 瓦職人の戯言バックナンバー 2015
 
瓦職人の戯言バックナンバー
2019201820172016201520142013201220112010
 
2015.12.25
瓦の後藤代表の後藤恭資です。早いもので年末のご挨拶をさせて頂く時期になりました。

今年もホームページから「雨漏り修理」、「屋根葺き替え工事」、「無料屋根診断」などたくさんのお問い合わせを頂きました。ありがとうございました。m(__)m

来年も「瓦の後藤」をよろしくお願いします。そして来年も皆様にとって良い年になりますよう、心よりお祈り申し上げております。どうぞ良いお年をお迎え下さい。
 
2015.12.17
棟積み替え工事愛知県の江南市にて、棟の積み替え工事が終わりました。

今年もあとわずかになりましたが、これからが本当のラストスパートです。頑張りますよ!(^^♪
 
2015.11.24
屋根の葺き戻し工事 屋根の葺き戻し工事愛知県岡崎市にて、村社の屋根葺き戻し工事が終わりました!こちらの物件は今年の夏に雨漏り修理でお伺いしたお客様のご紹介です。

葺き直しという事でしたが、不足分の瓦が約100枚足らなかった…でも綺麗に仕上がったんで良しとします。やはり仕事を紹介してもらえるという事が一番うれしいですね。(^^♪
 
2015.11.18
屋根の葺き替え工事 屋根の葺き替え工事今週から愛知県岡崎市で屋根の葺き替え工事を着工しました。葺き替え工事ですが、瓦を再利用するので葺き直し工事ですかね…合板で下地を補強して既設の瓦で施工する流れになります。

岡崎市は弊社から約1時間30分くらいです。弊社は県内でしたらどこでも行きますよ〜!(^^♪
 
2015.11.02
日本屋根経済新聞の取材当社のホームページを見て日本屋根経済新聞から取材の依頼があり、10月28日発行号に取材内容が掲載されました。(紙面を1/4も割いてご紹介して頂きました。)

初めての新聞取材でしたので緊張しましたが、日本屋根経済新聞は屋根業界では有名な全国紙ですので、そのような新聞に取材して頂けたのはとても嬉しかったです。大変良い経験になりました!(^o^)ノ
 
2015.10.22
(祝)上棟!

新築屋根工事小牧市にて新築が上棟しました。最近は屋根葺き替え工事や棟積み替え工事、雨漏り修理などをこなしておりまして、弊社でも久しぶりの新築工事になります。

夕方、ルーフィング張りに伺いましたが、帰り際にお施主様からご祝儀ともち米を頂きました。ありがとうございます。ケガの無いように!良い家が建ちますように!(^_^)/
 
2015.10.15
雨漏り修理小牧市での屋根葺き替え工事が終わりました。今年の7月に雨漏りでお伺いした現場ですが、弊社の都合で今月の着工になってしまいました。大変申し訳ありませんでした。
雨漏り修理 雨漏り修理 雨漏り修理

使用した瓦は丸栄陶業の「プラウドuu40」です。今回もお客様に喜んで頂き、良い瓦屋根が提供できたと思います。
 
2015.10.09
久しぶりの更新になります。一宮市での雨漏り修理、棟積み替え工事が終わりました。少しの工事期間でしたが、お施主様には大変よくして頂きました。

雨漏り修理 雨漏り修理 雨漏り修理

N様、この度はホームページより弊社をご指名して頂きましてありがとうございました!(^_^)/
 
2015.08.06
8月8日は「屋根の日」

8月8日は「屋根の日」
8月8日は「屋根の日」の記念日です。年に一度は、屋根の状態を点検しましょう。屋根は普段見えにくい部分ですが、家にとって重要な役割を果たしています。あなたのお住まいは大丈夫でしょうか?

・降雨時に雨漏りした事がある。
・強風時に屋根から風切り音が聞こえる。
・瓦にひび割れや欠損、サビ、ズレが見られる。
・軒先が部分的に垂れている。
・築10年以上で、これまでに点検や補修をしていない。

上記のような点で気になる事がありましたら、安心・安全な地元の全瓦連加盟店までお早めにご相談下さい。もちろん、瓦の後藤でもご相談を受け付けております。
 
2015.07.27
愛知県屋根葺技工組合 西三河支部のバーベキュー大会

愛知県屋根葺技工組合 西三河支部のバーベキュー大会
愛知県屋根葺技工組合 西三河支部のバーベキュー大会に参加させて頂きました。場所は、豊田市にある神越渓谷マスつり場です。

毎年恒例の行事みたいなんですが、私が他支部ということもあり参加しずらいんですよね…。今回は知り合いの誘いもあり家族で参加させてもらいましたが、とてもよかったです!(^^♪ 川は綺麗だし、マスは面白いように釣れるし、子供たちも大喜びでした。

来年も是非参加したいと思います。西三河支部の皆さんありがとうございました。お疲れさまでした。
 
2015.07.20
今日から棟の積み替え工事に着工いたしました。屋根瓦がかなり重傷です…雨漏りのせいで、いたる箇所が腐っています。こうなる前に早めの点検をおすすめます。

雨漏り修理 雨漏り修理 雨漏り修理
 
2015.07.15
今日までに山県市の葺き替え工事、新築工事と完工することができました。仲間の職人さんのおかげですね。感謝!

山県市の屋根葺き替え工事 山県市の屋根葺き替え工事 山県市の屋根葺き替え工事
山県市の屋根新築工事 山県市の屋根新築工事

台風11号が東海地方に接近しております…勢力が強いだけに心配です。台風の通過後は棟の積み直し工事を予定していますが、台風被害が出ないことを祈るばかりです。
 
2015.06.23
東海地方も梅雨入りしましたが…なかなか雨が降りませんね〜。おかげで順調に屋根工事が進んでおります。

山県市の屋根葺き替え工事 山県市の屋根葺き替え工事岐阜県山県市の屋根葺き替え工事では、平部が葺きあがりました。元請けの建築会社様に屋根下地を直してもらいましたが、瓦棒を打つ際に弊社で不陸を調整しました。棟の施工は7月に入ってからを予定しております。

明日は棟の積み替え工事です。予報では暑くなるみたいですが、がんばりますよ〜!(^^♪
 
2015.06.01
江南市の新築屋根工事今日から江南市で新築の瓦工事に入りました。弊社の新築工事では、平板瓦に限りますが棟換気と雪止め金具が標準仕様になります。

この現場でも丁寧で間違いのない施工を心がけます!
 
2015.05.29
皆さん、ご無沙汰しております。約2か月ぶりの日記の更新です。 たくさんの人たちのおかげで、仕事は大変忙しくさせて頂いております。

あまりの忙しさに日記の更新をさぼってしまいました…。その間、仲間の職人からは「暇なの〜」、「大丈夫?」、中には「生きてますか?」などなどたくさんのお言葉を頂きました。(笑) 私は毎日仕事をしておりますよ。(^^♪

明日からは岐阜県山県市で屋根の葺き替え工事を着工致します。暑い中での瓦めくりになりますが、応援に来てくれる職人さんどうぞよろしくお願いします。

屋根の葺き替え工事 屋根の葺き替え工事 屋根の葺き替え工事

これからはこまめに日記の更新をしますね!
 
2015.03.15
新築屋根工事 新築屋根工事3月に入り、新築工事が続きました。時期的なものもあるんでしょうかね?

現在は修理仕事の受注をたくさん頂いておりまして、修理の仕事だけでゴールデンウイークまでに完工できるかなという状態です。

そして…私ごとですが、本日42歳の誕生日を迎えました。家族でサプライズ的なお祝いもあり心温まる誕生日会を開いてもらいました。妻、子供たちありがとう!(^^♪
 
2015.03.04
新築屋根工事

新築屋根工事
昨日から入った新築現場です。弊社では今年初めての新築現場になります。

毎年この時期から新築が建ち始めるんですが、今年は新築物件が少ないみたいですね。代わりに屋根リフォームのご依頼をたくさん頂いております。ありがとうございます。

今月は当分、新築物件が続きます。
 
2015.02.10
瓦の後藤がこのホームページを作ったのは2010年の12月です。もう丸4年が経った事になりますが、おかげさまでホームページからのお問い合わせが100社を超えました。本当にありがとうございます。

そこで、お客様への感謝の意味を込めまして特別なキャンペーンを実施致します。このホームページからお問い合わせ、もしくはお見積もりのご依頼を頂いたお客様に「8%の値引き」をさせて頂きます。(お電話の場合でも「ホームページを見たのですが…」と言って頂ければ値引きを致します。)

是非この機会に「屋根の気になる事」をご相談下さい。
>> キャンペーンページはこちら
 
2015.02.02
普段から健康管理には注意していたつもりですが、久しぶりに体調を崩してしまいました…。やはり体調不良になりますと、仕事の能率も当然悪くなります。当たり前ですが、健康第一ですね。

屋根の修理 屋根の修理現在は豊田市で屋根修理に入っています。

2月中も雨漏りの修理や棟の積み直し工事などを予定しております。
 
2015.01.26
名古屋市守山区で行なわれている棟の積み直し工事が、順調に進んでおります。

瓦葺き戻し工事 瓦葺き戻し工事 瓦葺き戻し工事

ホームページより雨漏り修理のお問い合わせを頂いたお客様ですが、屋根を見てみると棟下の漆喰がすごい事になっていました。施工した業者もよく塗ったものです…これほどひどい状況は久しぶりに見ましたね。

施工後の写真でよく違いが分かりますが、雨漏りの原因はこの漆喰です。棟下の漆喰はただ塗るだけではダメです。漆喰工事も瓦や雨流れの知識が必要になってきます。先日も現場の前のお宅で、漆喰とラバーロックをしていた他業者が4人で屋根にのぼっていましたが、あきらかにやる必要のない工事だと思いました。「おかしいな?」と思ったら近くの瓦屋根工事店に相談するといいですよ。
 
2015.01.19
可児市での瓦葺き戻し工事が終わりました。既存の古瓦という事でしたので、瓦一枚一枚を選り分けながらの作業になりました。土葺きでの施工ですが瓦の下には横桟を通してあり、さがり防止のためにステンレス釘と導線で固定してあります。

瓦葺き戻し工事 瓦葺き戻し工事 瓦葺き戻し工事

工期が少しかかってしまいましたが、お施主さんにも喜んで頂けたので良い瓦屋根が提供できたと思います!
 
2015.01.15
雪止め金具の取り付け昨日は雪止め金具を取り付けに瀬戸市まで行ってきました。去年の暮れには犬山市でも積雪がありましたが、雪止め瓦や金具を取り付ける事によりカーポートや軒樋の破損を防ぐ事ができます。

ただ屋根から落ちた雪が隣の敷地にあるだけでトラブルに発展する事も多々ありますので、雪止め瓦や金具の取り付けなどのご相談もどうぞお気軽にお問い合わせ下さい。
 
2015.01.13
かわら葺き1級・2級技能試験1月11日に愛知県瓦高等職業訓練校にて、かわら葺き1級と2級の技能試験が行われました。今年は1級4名に2級6名の、合計10名の方たちが受験されました。年々、受験者が少なくなります。今日はギャラリーも少なかったな…。

新築住宅においても瓦屋根が減少するなど、昔と違って仕事量もかなり落ち込んでいます。かわら職人になりたいという若者も少ないですしね…。弊社も組合活動を通して、皆さんに瓦の素晴らしさと魅力を伝えていければと思います。
 
2015.01.08
弊社は今日から仕事初めです。去年にお問い合わせ頂いた物件を、当分の間仕上げていく形になります。

屋根の葺き替え工事 屋根の葺き替え工事今年最初の仕事は屋根の葺き替え工事でした。お客様のご希望もあり既存の古瓦を再利用する事にしましたが、瓦だからこそ再利用ができるんですよね。

明日は、大工さんに垂木や裏板など屋根の下地を直してもらいますので、岐阜市に漆喰工事に行く予定です。又、今年は去年あまり更新できなかった「瓦職人の戯言」を、もう少しこまめに更新していきたいと思っています。今年も「瓦の後藤」をよろしくお願いします。
 
2015.01.01
あけましておめでとうございます。今年も旧年同様よろしくお願い致します。本年が皆様にとって幸多き年なりますようお祈り申し上げます。

尚、新年は1月8日から平常営業とさせて頂きますので、今年も変わらぬご愛顧をお願い申し上げます。
平成27年 元旦
瓦の後藤 代表 後藤恭資
>> 最新の日記に戻る
 
リンク 更新履歴 サイトマップ
瓦の後藤
住所:〒484-0079 愛知県犬山市木津西ノ畑239-1
TEL:0568-65-0228 FAX:0568-54-8008
メールアドレス:info@roof-goto.com
雨漏りの修理など無料で屋根を診断致します