0568-65-0228無料屋根診断のお申し込みはこちら
 
 
0568-65-0228無料屋根診断のお申し込みはこちら
瓦の後藤の屋根工事 新築とリフォームの屋根工事実績 お客様の声 瓦の後藤とは よくあるご質問 無料屋根診断 お問い合わせ `トップページに戻る
  1. トップページ
  2. 瓦職人の戯言バックナンバー 2018
瓦職人の戯言バックナンバー
2018.12.26
瓦の後藤代表の後藤恭資です。早いもので年末のご挨拶をさせて頂く時期になりました。

今年は台風21号の影響もあり「雨漏り修理」「屋根葺き替え工事」「無料屋根診断」などのお問い合わせをたくさん頂きました。本当にありがとうございました。m(__)m

台風被害への修理対応は今年中にはとても終わりそうもありません…。待っていただいているお客様には申し訳ありませんが、来年も引き続いて対応させていただきますので今しばらくお待ち下さい。

尚、弊社の年末年始のお休みは12月31日〜1月8日となりますので、現地調査やお問い合わせなどのご返信は1月9日以降となりますことをご了承下さい。

来年も「瓦の後藤」をよろしくお願いします。そして来年も皆様にとって良い年になりますよう、心よりお祈り申し上げております。どうぞ良いお年をお迎え下さい。
2018.12.13
屋根の新築工事屋根の新築工事刈谷市で行っていた新築の瓦工事が完成しました。使用した瓦はマルスギさんの「イーグルエクサ」です。すごく綺麗に仕上がりました〜。(^^♪

今年もあとわずかとなりました。あと少し…頑張ります!
2018.11.26
屋根の新築工事屋根の新築工事久しぶりの更新になります。(^^; 津島市での新築瓦工事が完工しました。

消費税増税の関係でしょうか?年内、来年も多くの新築現場があります。新築工事を主としていない弊社にとっては珍しいことです。

現在は新築工事の合間に台風被害の修理工事をおこなっておりますが、台風被害のお問い合わせは約7割ほどが完工しました。現在もお問い合わせを頂きます。ありがとうございます。今年中での完工は難しと思いますが、1件でも多くこなしていきたいですね。
2018.10.19
久しぶりの日記の更新です。(^^; 忙しいです…。休む暇もありません…。(>_<)

屋根の新築工事屋根の新築工事台風の影響もありますが、今月は弊社では珍しく新築物件をたくさん受注しております。

こちらは先日完工した鶴弥さんの「スマート」ですが、名前の通りスマートに仕上がっております。

台風修理の現場ですが…なかなかはかどりませんね。物件数もすごいですが、いまだにお問い合わせを頂きます。ありがとうございます。(^^♪ 近隣のお客様に限り(すみません)、台風修理対応いたします。
2018.09.21
台風被害の屋根修理に、たくさんのお問い合わせをありがとうございます。

弊社は現在、台風被害の雨漏り養生を行っており、なかなか工事に取り掛かれておりません。お客様には申し訳ございませんが、先延ばしにできる工事はなるべく来年の工事にしております。申しわけございません。(なんとか年内完工を目指しておりますが…。)

天災時によく聞く話が「悪徳業者」です。先日も瓦4枚を2万円で販売している瓦屋さんの話を知人から聞きました…。くれぐれも業者選びは慎重にしてくださいね。
2018.09.05
一夜明けた台風21号の被害状況ですが…広範囲に屋根瓦が飛ばされています。弊社にも電話やホームページなどでたくさんのお問い合わせを頂きました。ありがとうございます。

現在、台風被害の工事依頼のお問い合わせを頂いても、早くても11月中の工事になってしまいます。どうぞご理解を頂ますよう、よろしくお願いいたします。
2018.09.04
勢力が非常に強い台風21号が、昼間に東海地方を通過しました。被害の方もものすごかったみたいで、夕方から自宅の電話と携帯電話が鳴りっぱなしです…。(>_<)

現在、屋根の詳しい被害状況はわかりませんが、お問い合わせの順番に現地調査をいたしております。ただ…お見積りを提出して契約に至っても、工事に取り掛かかれる時期が遅れる場合がありますことをご理解していただいた上で、お問い合わせをいただきますようよろしくお願いします。(_ _)
2018.08.28
大口町での葺き替え工事大口町での葺き替え工事大口町で屋根の葺き替え工事に着工しました!セメント瓦から陶器の平板瓦に葺き替えます。

セメント瓦自体には防水性能がないので、防水性能を維持するためには定期的な塗装メンテナンスが必要になります。

今回、陶器瓦に葺き替えしますので、これから先の屋根メンテナンスは不要になります!(^^♪
2018.08.21
新築の屋根工事2つの台風が日本に接近しています。そこで、お客様に説明させていただき、仕事の段取りを変更しました。台風規模が大きいだけに心配です。

写真は新築現場の完工写真です。綺麗に仕上がりました!(^^♪
新築の屋根工事新築の屋根工事新築の屋根工事
2018.08.17
新築屋根工事新築屋根工事お盆休み明けは、新築の屋根工事からスタートです!

使用瓦は鶴弥の「スマート」です。一体袖瓦を使用しますので、スッキリ シャープに仕上がります!
2018.08.07
8月8日は「屋根の日」

8月8日は「屋根の日」
8月8日は「屋根の日」の記念日です。年に一度は、屋根の状態を点検しましょう。屋根は普段見えにくい部分ですが、家にとって重要な役割を果たしています。あなたのお住まいは大丈夫でしょうか?

降雨時に雨漏りした事がある。
強風時に屋根から風切り音が聞こえる。
瓦にひび割れや欠損、サビ、ズレが見られる。
軒先が部分的に垂れている。
築10年以上で、これまでに点検や補修をしていない。

上記のような点で気になる事がありましたら、安心・安全な地元の全瓦連加盟店までお早めにご相談下さい。もちろん、瓦の後藤でもご相談を受け付けております。
2018.07.31
台風12号が週末に通過しました。弊社では前日に台風養生をしっかりやりましたが、雨・風ともに大したこと無かったみたいで安心しました。

棟の積み直し工事棟の積み直し工事今週から棟の積み直し工事に着工しました。平瓦の収まりが悪く、平瓦を1枚追加しての棟積み直しになります。

数年前に他の屋根工事業者が棟を積み替えたようですが、弊社が数年後に屋根修理です…。瓦屋根工事はしっかりとしたところにお願いしましょう。もちろん弊社は大丈夫です!(^^♪
2018.07.26
公民館の屋根工事江南市にある某公民館の屋根工事が完工しました。使用瓦はマルスギ株式会社の「イーグルエクサ」で、色はマットブラウンです。
公民館の屋根工事公民館の屋根工事公民館の屋根工事
猛烈な暑さのせいで、予定通りには進みませんでしたね〜。今週末は台風が東海地方に接近するみたい…困ったものです。(^^;
2018.07.24
岐阜県関市で屋根の葺き替え工事です。しかし暑い…(>_<) 毎日無事に帰宅できていることが不思議なくらいです。

屋根葺き替え工事暑さのあまり写真を撮り忘れましたが、和瓦から平板瓦に葺き替えします。しかし、レッカーでの瓦メクリは楽ですね〜。(^^♪
2018.07.18
連日の猛暑!(>_<) 屋根の上は60度ちかいんじゃないかなぁ…体が悲鳴をあげています。

公民館の屋根工事公民館の屋根工事現在は、江南市にて某公民館の屋根を施工しています。

約300m2と久しぶりのビックサイズ!頑張ります。(^_^)/
2018.07.13
ホームページよりお問い合わせをしていただいたお客様です。「屋根が崩れそうなので直してほしい」というお問い合わせがあり、既存の屋根の部分解体から始めました。屋根場の補修を行い、夕方には平部が葺きあがりました。
屋根工事屋根工事屋根工事屋根工事屋根工事屋根工事
お施主さんからは「綺麗になりましたね〜」というお褒めのお言葉をいただきました。ありがとうございます。もちろん、綺麗に仕上がっております!(^^♪
2018.07.10
新築瓦工事新築の瓦工事が完成しました。最近よく見る片流れ屋根ですが、庇部分と壁際はのし瓦を2段積んであります。

壁際の収まりは工務店さんによって異なります。スポンジや漆喰、のし瓦仕上げなどがありますが…個人的にはのし瓦で仕上げるのが好きですね。
新築瓦工事新築瓦工事新築瓦工事
今回も綺麗に仕上がりました!瓦屋根の採用ありがとうございました!(^^♪
2018.07.09
先週は雨ばかりで仕事になりませんでした。豪雨による被害が後を絶ちませんが、被害が拡大しないことを祈るのみです。

屋根工事の現場屋根工事の現場こちらは、4月に屋根カバー工法でお世話になった現場です。先日足場の解体が終わりましたので、掃除しがてら挨拶にお伺いしました。

樋、塗装、ベランダなどが綺麗になりましたね!(^^♪ ありがとうございました。
2018.07.02
扶桑町の新築瓦屋根工事愛知県扶桑町での新築瓦工事が完成いたしました。使用瓦は鶴弥の「スーパートライタイプI」です。

一部にガラス瓦を使用して明かりを確保してありますが…綺麗に仕上がりました!(^^♪
扶桑町の新築瓦屋根工事扶桑町の新築瓦屋根工事扶桑町の新築瓦屋根工事
2018.06.29
ご近所さんの葺き替え工事が完成しました。1階の庇部分のみの瓦葺き替え工事です。
瓦葺き替え工事瓦葺き替え工事瓦葺き替え工事
やはり日本の屋根にはいぶし瓦がよく合います。
2018.06.26
上棟祝!上棟
普段からお世話になっておりますリフォーム屋さんの、社長さんのお宅が上棟いたしました。35℃にも迫りそうな暑さの中でお疲れさまでした。

屋根材に瓦を採用していただきありがとうございます!(^^♪
2018.06.25
屋根の葺き替え工事屋根の葺き替え工事昨日は日曜日でしたが、屋根の葺き替え工事に着工いたしました。弊社から徒歩1分くらいのご近所さんですが、事前に近隣の皆様にはご挨拶を済ませました。

日曜日の葺き替え工事は何故か「変な感じ」がしますね〜。何故…?わかる人にはわかると思います。(笑)
2018.06.18
解体業者様から、「鬼瓦を降ろしてほしい」と依頼されました。
鬼瓦鬼瓦鬼瓦
部分的に屋根が崩壊しており不安を抱えながらの工事となりましたが、やり始めればあっという間の完工となりました。このように、屋根に関するお仕事でしたら何でもお気軽にご相談ください!(^^♪
2018.06.15
約20数年ぶりに施工するカラーベスト…袖部、壁部、棟部の板金加工がメインとなります。
カラーベストカラーベストカラーベスト
久しぶりのカラーベストですが、お見積りをしてみたら平板瓦より少し安いだけでした。少し安いだけなら平板瓦のほうが良いよなぁ…私の個人的な意見ですが。(^^;
2018.06.11
屋根葺き替え工事屋根葺き替え工事昨日は、名古屋市にて屋根の葺き替え工事を着工しました。

昼過ぎから雨予報ということでしたので、朝からパタパタと瓦メクリ…久しぶりに昇降機で瓦と土を降ろしました。立地条件が悪い現場は大変です…。(>_<)

屋根葺き替え工事今回は和瓦からカラーベストに葺き替えということでしたので、屋根下地もフラットに調整しました。雨が降り始める前にルーフィングまで張り終えて一安心…みなさんに感謝、感謝です!(^^♪
2018.06.07
東海地方も梅雨入りしましたね〜。瓦屋さんにとって、とてもつらい時期に突入です。週間天気予報を確認しつつ現場の段取りをしていきますが、雨予報ばかりですね…。明日からの段取りにも悩まされそうです…。(>_<)

そんな中の「雨漏り修理」です。古い谷板(銅製)を外して、ステンレス製に交換しました!
雨漏り修理雨漏り修理雨漏り修理
2018.06.06
瓦メクリ工事今週は月曜日、火曜日と瓦メクリのお手伝いでした。クレーンを使い、2日間かけて下地補強に不陸調整、ルーフィングまで張ることができました。

葺き替え工事など工事に人数が必要な時は、事前に仲間と打ち合わせをして工事を進めています。人数の確保も大事な仕事の一つですね。

弊社も今週末に瓦メクリの予定です。応援の職人さん、当日よろしくお願いします!(^^♪
2018.06.04
棟の積み直し工事棟の積み直し工事先日完工した、棟の積み直し工事です。築年数は新しいのですが、お施主様のご希望で棟を新しい熨斗瓦で積み直しました。

前の棟の写真はありませんが、もちろん綺麗に仕上がっております。(^^♪
2018.05.29
棟の積み直し工事先々週から着工している「棟の積み直し工事」が完工しました。

あとは太陽熱温水器の復旧となりますが、隣の離れ屋根の修理もご依頼いただいたので後日一緒に復旧いたします。
棟の積み直し工事棟の積み直し工事棟の積み直し工事
2018.05.16
棟の積み直し工事先日から棟の積み直し工事に着工しています。陸棟、隅棟、降り棟と棟の数だけで14本…工事にボリュームがあるだけにいつ完工するかわかりませんが、来週末の完工を目指し進めていきたいと思います。
棟の積み直し工事棟の積み直し工事棟の積み直し工事
本日は、愛知県屋根葺き技工組合総会に参加してきます!
2018.05.11
現在は江南市にて漆喰工事をしています。今年は何故か、漆喰工事のご依頼を多くいただいております。
江南市の瓦屋根漆喰工事江南市の瓦屋根漆喰工事江南市の瓦屋根漆喰工事
こちらのお宅では棟下漆喰、棟番線取り換え、ステンレス谷板交換工事と工事期間は約1週間…ありがとうございます!(^^♪
2018.05.01
棟の積み直し工事犬山市での棟積み直し工事は順調に進んでおります。明日から天気は雨予報ですが、雨が降る前に何とか大屋根の棟が積み終わりそうです。
棟の積み直し工事棟の積み直し工事棟の積み直し工事
3日からゴールデンウイークのお休みをいただきますが、休み明けに下屋根の棟を積み直したら完成です。
2018.04.26
先日から、犬山市で棟の積み直し工事に入りました。弊社から車で5分…久しぶりの近い現場ですね。

去年の暮れに、お施主さんから「家のリフォームをするので屋根を点検してほしい」というご相談をいただきました。棟と平部のシリコンがすごいです。過去に雨漏りしたため防水屋に相談したらしいのですが、このありさま…雨漏りはシリコンでは止まりません!
棟の積み直し工事棟の積み直し工事棟の積み直し工事
棟の積み直し工事今回は既存の棟瓦を撤去し、新しい熨斗瓦で棟を積み上げて、平部も一部葺き替えます。

家の内部や外部塗装、樋工事などはほぼリフォーム工事が終わっているみたいです。屋根のみ弊社に分離発注していただき、お施主さんにはとても感謝しています。期待に応えられるよう頑張りたいですね。(^^♪
2018.04.20
今週は日進市にて屋根のリフォーム工事を着工しております。

日進市の屋根リフォーム日進市の屋根リフォーム既存のカラーベストの上に、新しい屋根材「スカイメタルルーフ」を重ね葺きです。超軽量ということですので、カバー工法には最適ですね。

不要の板金部分を撤去して粘着ルーフィングを張り、スカイメタルルーフ施工という流れになります。

日進市の屋根リフォーム日進市の屋根リフォーム只今施工途中ですが、綺麗に仕上がっております!(^^♪
2018.04.16
4月14日〜15日で、普段から大変お世話になっております工務店様の慰安旅行に参加させていただきました。(^^♪ 参加人数は約40名ほどでした。毎年誘われるんですが、弊社は今年が初参加になります。
慰安旅行慰安旅行慰安旅行
SL列車での昼食と駿府城跡の見学を終えたら、宿泊は焼津黒潮温泉にてマグロ三昧でした!夜の宴会では他の業者さんとも交流を深める事ができ、良き慰安旅行になりましたね。もちろん、来年も参加します!(笑)
2018.04.11
番線取り換え工事番線取り換え工事江南市にて「漆喰工事」と「番線の取り換え工事」が完工しました。

既存の古い漆喰を剥がして新しい漆喰を塗りましたが、綺麗に仕上がりました!(^^♪
2018.04.09
和瓦から洋瓦へ葺き替え和瓦から洋瓦へ葺き替え先日着工しました屋根の葺き替え工事が終わりました。(^^♪ 瓦は鶴弥の「スーパートライタイプI」です。あとは板金屋さんの樋と壁際の板金工事をすれば完成です。

今日からは江南市で新築の瓦工事へと入ります。がんばります!
2018.04.05
和瓦から洋瓦へ葺き替え和瓦から洋瓦へ葺き替え江南市にて、瓦屋根の葺き替え工事を着工いたしました!既存の和瓦から洋瓦への葺き替え工事です。

暑さのせいか 思うように進みませんね〜。(>_<) でも、なんとか防水紙まで張れて一安心です!
2018.03.26
太陽熱温水器の撤去ホームページよりお問い合せを頂きまして、太陽熱温水器の撤去に行ってきました。ありがとうございます!

太陽熱温水器撤去の仕事は久しぶりです。今回の天日は小ぶりサイズですね…天日と付属のゴムホースを降ろし、今回は不要のテレビアンテナも一緒に降ろして作業完了です。作業時間は約2時間でした。

このように、屋根に関するお仕事でしたら何でもお気軽にお問い合わせくださいね。(^^♪
2018.03.16
犬山市での屋根葺き替え工事犬山市での屋根葺き替え工事犬山市の葺き替え工事ですが、ようやく2階屋根が完成しました。工期に余裕がありますので、他の現場を施工しながらボチボチ進行中です。

2階隅棟は天神熨斗瓦で目地積み(熨斗瓦と熨斗瓦との間に隙間をつける施工法)にしましたが、おしゃれな隅棟に仕上がりましたね。(^^♪

犬山市での屋根葺き替え工事あとは庇部分を残すのみです。あと少し…頑張ります!
2018.03.07
犬山市での屋根葺き替え工事犬山市の葺き替え工事は、棟積みに入りました。工事場所が城下町ということもあって、毎日観光客はすごい人!

今年は戌年のせいもあり、犬を連れてる方が多いですね。昔と違い、今では犬山市も良き観光スポットになったみたいです!(^^♪
2018.02.23
犬山市での屋根の葺き替え工事は順調に進んでおります。こちらのお宅は築約110年だそうです…古いお宅ということで、屋根の不陸(平らではなく凹凸がある状態)がものすごいです。

大工さんに屋根場を直してもらいましたが、お施主さんの希望で既存の刻み袖瓦を再利用してほしいと…約110年前の瓦は寸法がバラバラで、瓦のねじれもひどいんですよ…。(>_<) でも、精一杯頑張ります!(^^♪
犬山市の屋根葺き替え工事犬山市の屋根葺き替え工事犬山市の屋根葺き替え工事
2018.02.19
羽島市での漆喰工事岐阜県羽島市での漆喰工事が完成しました。

古い漆喰を剥がし、プレミックス性の漆喰にて綺麗に仕上げました。
羽島市での漆喰工事羽島市での漆喰工事羽島市での漆喰工事
今週からは犬山市で屋根葺き替え工事に入ります。
2018.02.15
カラーベストカバー工法カラーベストカバー工法愛知県の一宮市にて、カラーベストカバー工法が進行中です。既存のカラーベストの上に粘着ルーフィングを張り、屋根材「Viksen(ヴィクセン)」にて施工しています。

ガルバリウム鋼板の上にストーンチップが焼き付けてありますので、色落ちもなく遮音性もあり、この先屋根のメンテナンスも不要になります。もうちょっとで完成です!(^^♪
2018.02.09
久しぶりの工事日記になります。

雨漏りの修理雨漏りの修理こちらは、よくある「洋瓦の袖部からの雨漏り」です。袖水切り板金を入れて復旧してきました。

コーキングでは雨漏りは防げませんので、注意してくださいね!
2018.01.22
お客様のお声が届きましたので、こちらでご紹介させていただきます。


屋根工事へのお客様の声屋根工事へのお客様の声今回はお世話になりありがとうございました。

出来上がった「家」全体を観て、屋根の色合いと外壁のバランスが想像以上に素敵に仕上がっており大変満足しております。(希望通りの和のイメージです)

素人なので工事の事はよくわかりませんが、丁寧に仕事をして下さってると感じました。今後の点検などの際もよろしくお願い致します。


こちらのお客様は、新築物件の瓦工事を分離発注していただきました。励みになるお言葉をありがとうございます!(^^♪
2018.01.19
丸新美濃瓦協力会の視察研修会丸新美濃瓦協力会の視察研修会に仲間と参加してきました。ただ、今回の研修会の参加人数は20人…バスが広々使えてよかったのですが、少し寂しかったです。

行き先は京都です。知恩院から始まり八坂神社をめぐり、祇園かがり火さんで昼食。京都御所を見たら最後は西本願寺と、かなりハードなスケジュールでした。(笑)
丸新美濃瓦協力会の視察研修会丸新美濃瓦協力会の視察研修会丸新美濃瓦協力会の視察研修会
丸新美濃瓦協力会の視察研修会丸新美濃瓦協力会の視察研修会丸新美濃瓦協力会の視察研修会

丸新美濃瓦協力会の視察研修会昼食の湯豆腐懐石がおいしく、とても良い研修会でした。また機会があれば参加したいですね!(^^♪
2018.01.10
今年最初の現場は雨漏り修理でした。雨漏りの原因は棟からですが、前の業者が雨漏りの特定ができず平瓦にシリコンを施工した結果、雨漏りが拡大…知識のない業者にかぎってシリコンで雨漏りが止まると思っているみたいです。

シリコンを剥がしてルーフィングを施工し部分的に平部を葺き直しましたが、これで雨漏りも止まると思います。今年も瓦の後藤をよろしくお願いします!(^^♪
雨漏り修理雨漏り修理雨漏り修理
2018.01.01
あけましておめでとうございます。旧年同様、今年もよろしくお願いいたします。本年が皆様にとって幸多き年なりますよう、お祈り申し上げます。

尚、新年は1月9日(火)から平常営業とさせて頂きます。今年も変わらぬご愛顧をお願い申し上げます。
平成30年 元旦
瓦の後藤 代表 後藤恭資
最新の日記に戻る