瓦の後藤
  • トップ
  • 瓦職人の戯言バックナンバー 2011
 
瓦職人の戯言バックナンバー
2019201820172016201520142013201220112010
 
2011.12.26
瓦の後藤代表の後藤恭資です。

早いもので年末のご挨拶をさせて頂く時期になりました。今年はホームページから雨漏り修理、屋根葺き替え工事などたくさんのお問い合わせを頂きました。ありがとうございます。m(__)m

来年も皆様にとって良い年になりますようお祈り申し上げます。どうぞ良いお年をお迎え下さい。
 
2011.12.21
屋根の葺き替え工事本日、一宮市の屋根葺き替え工事が完了致しました。最初から最後まで一人での施工でしたので約2週間近くかかってしまいましたが、お施主様には満足して頂けたのでよかったです。

今年もあとわずかですが、安全に注意して頑張ります。
 
2011.12.09
屋根の棟の積み替え工事昨日から可児市で屋根の棟の積み替え工事をしています。棟から雨が入り雨漏りしています…。熨斗瓦も凍てておりますので、全て新しい熨斗瓦に交換して南蛮漆喰で棟を積み直します。これでもう安心ですね。

12月に入ってから、雨漏り修理、漆喰工事、雪止め瓦取り付けなど、たくさんのお問い合わせを頂きました。ありがとうございます。今年もあと一ヶ月をきりましたが、屋根工事は全て年内中に施工させて頂きます。工事をお待ちのお客様は、今しばらくお待ち下さい。m(__)m

昨年も一昨年もお正月に雪が降りましたが、気持ちよく新年を迎えるためにも、屋根で何かお困りの事がございましたらお気軽に瓦の後藤までご相談下さい。できるかぎり対応させて頂きます。
 
2011.12.05
学芸会日曜日は、子供の小学校の学芸会でした。3年生は「とべないホタル」です。今回は2週間程度の練習のようでしたが、自分の子供だけでなくお友達や先生方の頑張りにも感動しました。
 
2011.12.02
昨日から愛知県一宮市で屋根の葺き替え工事が始まりました。こちらのお宅…3階建です。3階建の屋根の葺き替え工事は初めてです。

屋根の葺き替え工事 屋根の葺き替え工事 屋根の葺き替え工事

瓦を昇降機でおろして無事ルーフィングまで張れましたが、3階建ですので安全には特に注意したいですね。応援に来てくれた職人さん、ありがとうございました。m(__)m
 
2011.11.29
屋根瓦工事 鶴弥の「FM306」を使った扶桑町の新築現場の現場は先週無事に終わりましたが、大工さんが「この瓦いいよね」…という事で出窓の小庇(こびさし)が板金から瓦に変更になりました。

分かる人には分かるんです。「FM306」の良さが!出窓の小庇を瓦に変更した事で、家がみちがえりましたね。(^−^)
 
2011.11.27
ホルモンチゲ鍋
屋根の新築工事
混ぜ葺き
今日は日曜日ですが、相変わらず仕事です…愛知県美浜町の新築現場に行ってきました。美浜町に行くと必ず寄る店があります。焼肉・韓国料理店の「一龍」さんです。今回はホルモンチゲ鍋を食べましたが、ここのランチは本当に美味しいんです。(辛いの大好物ですから…。)

現場の方は鶴弥の「スーパートライ110タイプI」を使った屋根工事ですが、「ナチュラルレッド」と「ナチュラルイエロー」の2色で混ぜ葺きします。色の比率は1:1なんですが、1:1ってとても難しいんですよね…。

妻は「交互に並べるものじゃないの?」と簡単に言いますが、交互に並べると「模様」になってしまいますので、ここは職人の腕の見せどころです!
 
2011.11.25
屋根の新築工事

屋根の新築工事
今日から、愛知県扶桑町の新築現場に入りました。使用する瓦は鶴弥の「FM306」です。

鶴弥の「FM306」は一体袖瓦を使用していますので、フラットでシンプル、そして高級感のある屋根に仕上がります。瓦の後藤でもお勧めの瓦です!(*^_^*)
 
2011.11.24
雪止め金具の取り付け

雪止め金具の取り付け
本日は愛知県小牧市で雪止め金具の取り付けに行きました。洋瓦への雪止め金具の取り付けは数年前まで大変な作業でしたが、今では瓦メーカーさんもいろいろ考えてくれて、簡単に雪止め金具が取り付けられます。

積雪の落下は、お隣さんへの迷惑やカーポートの破損をもたらします。軒樋や樋金具を破損する恐れもありますので、これから本格的な雪が降る前に「雪止め瓦」や「雪止め金具」の取り付けをおすすめします。
 
2011.11.21
屋根の葺き替え&外壁工事 昨日はお客様と屋根のお打ち合わせをして、ご近所さんにご挨拶をしてきました。挨拶をするとこちらも気持ちよく仕事ができますので、大事なことです。

こちらの現場は屋根の葺き替え工事と外壁工事をセットで弊社に依頼があったのですが、外壁工事は協力会社の塗装屋さんにお願いしています。3階建てという事もあり、足場工事と屋根葺き替え工事、外壁工事を一緒に行う事でお値打ちに工事ができるんです。

今回はお施主さんや塗装屋さんと一緒に、色あわせのシュミレーションをしました。壁の色ってものすごく種類があるんですよね。瓦の色と壁の色を合わす作業…毎回楽しいです。(^−^)
 
2011.11.18
キッズプレート 家族でファミリーレストラン「ガスト」に行ってきました。何故かと言いますと…今キッズプレートが39円(税込)なんです。安い!安すぎですよね。うちは子供が3人いますから、とても助かります。又お世話になりそうです…。

今回で第3弾みたいですが、第1弾と第2弾は何だったのかな…とても気になります。ちなみに第4弾は12/8〜ですが、今から楽しみにしています。(*^_^*)
 
2011.11.16
屋根の葺き替え工事

屋根の葺き替え工事

屋根の葺き替え工事
昨日から愛知県犬山市で屋根の葺き替え工事をしています。この現場は自宅から徒歩数分の場所ですが、ご近所の方からお仕事を頂けるのはとても嬉しい事です。ご近所さんがあっての「瓦の後藤」ですからね。これからもよろしくお願い致します。

今回の屋根は、セメント瓦から鶴弥の「スーパートライ」に葺き替えします。今回は父と二人で垂木と野地板、そして破風板を変えましたが、普段はあまりやらない大工工事の作業でしたので、何か童心に帰ったような気持ちで楽しめました。

最近は日の入りが早い事もあり、作業できる時間が短くなってきました。気持ちが空回りしそうですが、屋根の上の仕事ですから焦ってはいけません…危ないですから。瓦屋さんは安全第一です!(^−^)
 
2011.11.14
収穫祭

木工細工
昨日は、幼稚園の収穫祭に行ってきました。収穫祭とは「秋の実りを喜び、大地への感謝する」お祭りで、親子で一日収穫をお祝いする祭りです。「焼き芋」や「具だくさんみそ汁」など、子供たちが苗を植え、水を一生懸命まき、大地の恵みで大きく育ち、力強く引っ張って掘り起こした大根にサトイモ、人参、ねぎ等々…とてもおいしかったです。(^^♪

私は今年が初めての参加でしたが、子供たちと一緒に「木工細工」をして、竹ぽっくりと木の実、どんぐりなど自然素材でとても温かみのある作品を作りました。普段は仕事であまり遊んでやれないので、今日はとても充実した一日になりました。育てた大地の恵みに畏敬の念と感謝を忘れず、子供たちへと伝えていきたいです。
 
2011.11.08
屋根の葺き替え工事

過去の葺き替え工事現場

過去の葺き替え工事現場
岐阜県美濃市での屋根葺き替え現場に入りました。こちらの現場は工務店さんの方で垂木や裏板、破風板を替えて頂けたので、屋根場が綺麗に仕上がっています。

この現場の近くでは、6年前に屋根の葺き替え工事を2件させて頂きました。私が32歳の時の物件です。瓦の後藤として独立して最初の現場なので、とてもよく覚えています。2件ともいぶし瓦の「切り落し」で、鬼瓦には影盛鬼を使いました。この頃はいろんな意味で必死に仕事をしましたね…。

現在と6年前とでは施工の内容も建築資材も違います。袖瓦一枚施工するだけでも違いますからね…。職人ですから、昔と同じ施工内容では進歩がありません。瓦職人、日々精進です。これからもお客さんに良い瓦屋根を提供していきたいと思います。
 
2011.11.04
屋根葺き替え工事

屋根葺き替え工事
昨日から、愛知県江南市で屋根の葺き替え工事が始まりました。こちらの現場では、和瓦から洋瓦に葺き替えます。既設の屋根は和瓦の土葺きですが、この現場ですと洋瓦に変更するだけで2トン以上は屋根が軽くなるんじゃないかと思います。

地震や台風に特化した防災機能を持つ屋根材に取り替える事で、屋根だけでなく建物全体の耐震補強にもなります。瓦の種類を替えるのは、勇気がいると思いますが、意外と洋瓦でも既設の外壁にマッチするものです。

瓦は鶴弥の「スーパートライ タイプI」を使います。応援に来てくれる職人さんと一緒に仕上げていきますが、今から完成がとても楽しみです。(^−^)
 
2011.10.21
屋根の漆喰工事

屋根の漆喰工事
季節はもう秋ですね。この時期から日没がとても早く感じます。今週から扶桑町にて屋根の漆喰工事をしています。実は、漆喰工事って緊急性があまりないんですよ…。雨漏りにあまり関係のない場所ですからね。

こちらのお宅も悪徳業者のかなりしつこい営業にうんざりされ、弊社に漆喰工事の依頼がありました。未だに悪徳業者が訪問しているみたいですが、どんな工事にも適正価格がありますからね。高額な値段、大幅な値引き(50%OFF)などにはご注意下さい。

職業柄でしょうか…漆喰工事のついでに屋根の点検を勝手にしてしまうんですよね。悪い箇所があれば応急処置をするなど体が勝手に動きます。(もちろんサービスです。)

漆喰は瓦とつながっていますので、屋根や瓦の知識のない業者が工事をすると、かえって雨漏りを引き起こす危険性があるんです。なので、漆喰工事は瓦屋さんや屋根工事店さんなどに相談するようにして下さい。弊社は漆喰工事を主業務とはしておりませんが、今回も綺麗に仕上がりそうです!
>> 瓦の後藤の漆喰工事について
 
2011.10.11
幼稚園の運動会日曜日は幼稚園の運動会でした。この時期は小学校や幼稚園、瓦組合の行事などで、ほとんどの日曜日が埋まってしまいます。(>_<)

幼稚園の運動会というと「朝早く起きて席を確保する」イメージがありますが、通っている幼稚園では席を取らなくていいんです。何故かというと…カメラとビデオの撮影が禁止だからです。(写真は撮影OKの幼稚園の外です。)

園長先生は「レンズ越しではなく、生の姿を見守り、子供たちと一緒にその場を楽しんで頂く」とおっしゃっていましたが、ある意味素晴らしいです。小学校の運動会ではビデオとカメラ撮影で必死でしたからね。生の姿を見守る…その通りだと思います。

屋根の仕事でも言える事ですが、「屋根」「耐震」「雨漏り」…色々な要素を考えて施工するのが「職人」だと私は思います。職人は機械的ではなく、自分の「技量」「技術」に加えて「心」をこめて仕上げていく仕事ですから…。

これからもお客さんに良い瓦屋根を提供できるよう頑張りたいと思います。
 
2011.10.04
屋根の葺き替え工事

屋根の葺き替え工事

屋根の葺き替え工事
昨日から愛知県犬山市で屋根の葺き替え工事がはじまりました。犬山市…弊社の地元です。地元での葺き替え工事は、特に気合いが入ります!

こちらのお宅は理容店を営んでおられますので、定休日の月曜日と火曜日で瓦を下ろさないといけないんです。なので、昨日は瓦と土を下ろし、屋根裏をきれいに掃除して終わりました。

今日は屋根の下地作りです。下地作りは時間がかかるんですよね…。明日は天気があまり良くないみたいですので、頑張って屋根仕舞いしたいと思います。
 
2011.09.26
運動会24日は小学校の運動会でした。今は親子競技があるんですね。娘と一緒に「大玉はこび」をしました。昔は親子競技なんて無かったと思いますが、時代の流れでしょうか…親子で楽しむ運動会はとても良かったです。(*^^)v

新築工事現在、仕事の方は愛知県東浦町で新築工事をしています。真夏の暑さに比べると、今はとても仕事がはかどりますが、台風12号と15号の影響でとても忙しいです。雨漏り修理に屋根葺き替え、新築など一人ではとても全てこなせません…。父や仲間の職人さんに協力してもらって工事していますが、父も今年で68歳…お父さん「あまり無理しないでね」。
 
2011.09.12
瓦の後藤の名刺

瓦の後藤の名刺
新しい名刺が完成しました!弊社のホームページを管理して頂いているフォルクスワークスさんに作成をお願いした名刺が、ついに完成したんです。

両面カラー印刷で、オシャレな仕上がりにも大満足です。(^−^) 名刺は私の名札そのものです。何事も第一印象が大切ですからね。

昨日も日曜日でしたが雨漏り修理、屋根葺き替えのお見積りに行きました。早速、新しい名刺でご挨拶…とても気持ちがいいです。名刺が新しいだけで気分がとても違います。名刺の威力恐るべしですね。(@_@。
 
2011.08.29
鳥羽水族館

御座白浜海水浴場

スペイン村
8月26と27日に、家族で一泊旅行に行ってきました!行き先は鳥羽水族館に御座白浜海水浴場、そしてスペイン村と盛りだくさんでしたが、子供たちも楽しんでくれて私と嫁は大満足です。(^−^)

…しかし、子供の体力はすごいですね。強行スケジュールでしたが子供たちはまったく疲れを見せませんでした。相当楽しかったのかな?私たちはかなり疲れましたけど…。

御座白浜海水浴場の旅館で一泊しましたが、日本の海水浴場88選に選ばれただけあって透明度がすごいんですよ。こんな綺麗な海、久しぶりに見ました。

二日目はスペイン村に行きましたが、実は私も妻もスペイン村が大好きで、今回で4回目なんです!なんか心が落ち着くんですよね…。帰りには「スペイン村 ひまわりの湯(天然温泉)」で体を癒して帰宅しましたが、私たちも子供たちも楽しめて大満足の旅行でした。
 
2011.08.19
屋根の葺き替え工事可児市の葺き替え工事が、本日で完了します。7月21日から屋根をメクリ始めて、約1ヶ月かかりました…。あまりの忙しさに休み無しでの工事になり、お施主様にはご迷惑をおかけしてしまったかもしれませんが、大きなトラブルもなく無事完成する事となります。

あまりの暑さに、気力・体力共に限界です…。明日は久しぶりにお休みを頂く事となりますが、仕事のことは忘れて子供たちと目一杯遊びたいと思います。(*^_^*)
 
2011.08.08
葺き替え工事

葺き替え工事
相変わらず暑いです。(>_<)

可児市の葺き替え工事ですが、下屋根の平部が無事終わりました。

玄関には「刻み袖瓦」が使用してあったんですが、弊社の判断で「中付け刻み袖瓦」に変更させてもらいました。「中付け刻み袖瓦」の方がカッコいいですからね…もちろんサービスですよ!

後は棟を施工するだけですが、14ヶ所の棟を施工します。先が長いです…。
新築の屋根工事昨日は日曜日でしたが、遅れている新築現場に行ってきました。使用している瓦は丸栄窯業の「S型アイビーグリーン」です。

この現場ですが、私の娘が好きなシルバニアファミリーのようなメルヘンチックな家なんです。とてもオシャレで、S型の瓦がとてもマッチしてます。完成がとても楽しみですね。(^−^)

ちなみに瓦の後藤にはお盆休みはありませんので、可児市の葺き替え工事が終わったら家族サービスをしたいと思います。
 
2011.08.01
岐阜県可児市T様邸の葺き替え工事ですが、突然の雷雨に見舞われながらも順調に進んでいます。先週の金曜日、土曜日で下屋根の瓦と土を取り、屋根下地を直してルーフィングを張りました。これで雨が降っても大丈夫ですね。

屋根の葺き替え工事 屋根の葺き替え工事 屋根の葺き替え工事

使用瓦は三州いぶし「53A版」の切落しです。この現場は、耐震棟金具を使用して棟を積みます。施工のやり方は各社それぞれですが、地震や台風に強い屋根を日々考えて施工を心がけております。明日からは暑い日が続くようですが、暑さに負けずに頑張りたいです。
 
2011.07.19
やりました!サッカー女子W杯優勝!(^−^) 早起きして嫁と二人で応援していましたが、「なでしこジャパン」の最後まであきらめないプレーに心を打たれました!

…瓦の後藤は今日も明日も台風6号の影響でお休みです。明後日からは岐阜県可児市で屋根の葺き替え工事がスタートしますが、真夏の屋根メクリはかなりキツイです…水分をこまめに補給しないと体が持ちません。ある意味、仕事もはかどりません…。

屋根坪は80坪とかなり大きいですが、お休みで気分をリフレッシュして屋根メクリに挑みたいと思います。応援に来て頂ける職人さんも、どうぞよろしくお願い致します。
 
2011.06.28
急に暑くなりましたね。この暑さ…屋根の上ではかなりキツイです。(>_<)

新築の屋根工事現在、武豊町の新築現場を施工中です。雨や暑さなどで思うように進みませんでしたが、三河の職人さんに応援に来てもらったおかげもあり、もう少しで完成します。

この職人さんは愛知県瓦高等職業訓練校の同級生です。「困った時はお互い様」と言ってくれ、とても感謝しております。横のつながりは大事にしたいですね。
 
2011.06.13
昨日は愛知県瓦高等職業訓練校にて、愛知県屋根葺技工組合の技能講習会が行われました。実は私も瓦高等職業訓練校の卒業生なんです。毎年、この時期になると技能講習会を開いてくれますのでとても勉強になります。

今回は奴葺き(やっこぶき)右袖と、左袖の縋る(すがる)部分を合端する講習でした。我ら城北支部もチャレンジしましが、時間内での作業という事もありなかなか思うように進みませんね…。でも、なんとか時間内に仕上げる事ができました。仕上がりには概ね満足しております。

技能講習会 技能講習会 技能講習会

技能講習会は技術向上のためにも必要だと思いますので、又来年も楽しみにしています。(*^_^*)
 
2011.06.07
新築の屋根工事今日から入った岐阜県山県市の新築現場と、明日から入る岐阜県羽島市の葺き替え現場を同時進行で仕事しております。

このように現場が重なってしまう時は、同じ瓦職人でもある父に協力してもらいながら進めていきます。仕事が忙しい事には、大変ありがたい存在です。(*^_^*)
 
2011.05.30
新築現場昨日は、台風2号の影響で久しぶりの大雨でした。そこで、朝から妻と二人きりでドライブデートをしてきました。行き先は愛知県美浜町です。来週から入る新築現場の屋根寸法を二人で測ってきました。
韓国料理美浜町で韓国料理のランチを食べましたが、これがすごく美味しいんです!私はチゲなべ定食、妻はビビンバ定食でしたが、ちょうど程よい辛さでしたので私も妻も大満足でした。(^−^) …韓国料理にはまりそうです。
 
2011.05.23
今日は昼から雨が降ってきたので、午後からお休みとなりました。九州南部ではいよいよ梅雨入りしたようですが、昨年より20日ほど早いみたいです。週末の天気予報も雨ばかりですね。東海地方の梅雨入りももうすぐかと…。

でも、現在は仕事が立て込んでおりますので、梅雨に負けずに頑張りたいと思います。(^−^)
 
2011.05.16
屋根の葺き替え工事岐阜県山県市の屋根葺き替え工事が、無事に終了しました。3日間雨に降られましたが、トラブルもなく満足のいく仕上がりになりました。Y様いろいろとありがとうございました。(^−^)
屋根の修理 屋根の修理昨日からは、岐阜県各務ヶ原市で屋根の修理仕事をしています。凍てた瓦の差し替えと棟の積み替え工事です。

この現場は桟瓦(さんがわら)と熨斗瓦(のしがわら:屋根の棟や冠瓦の下に積まれる平瓦)にラバーロック(コーキング)がしてありますので、瓦をめくるのにとても苦労します。ラバーロックも良し悪しですね。
 
2011.05.16
岐阜ファミリーパーク 岐阜ファミリーパーク昨日は岐阜県にある「岐阜ファミリーパーク」に家族で行ってきました。ゴールデンウィークは仕事でどこにも子どもを連れていけませんでしたので、ストレスがたまっていましたからね…。

僕も久しぶりに子供と遊べて、気分もリフレッシュしました。又本日から仕事ですが、頑張ります!
 
2011.05.10
袖瓦の合端作業今日は雨のため、岐阜県山県市の現場はお休みです。そこで、自宅の未完成の車庫?にて袖瓦の合端作業をしています。

この合端作業をする事で、仕事の効率や仕上がりの完成度(美観)などがかなり違ってきますので、このひと手間を加える事が本当に大事だと思っております。

職人にはゴールがありませんから、これからも向上心を持って仕事に取り組みたいと思います。
 
2011.05.02
天候にめぐまれまして、新築の現場も無事に終了致しました。

新築の瓦屋根工事 新築の瓦屋根工事 新築の瓦屋根工事

今日からは、岐阜県山形市で屋根葺き替え工事がスタートします。ゴールデンウイーク中という事ですが、安全第一にて瓦メクリを行います。ご近所の皆様にはご迷惑をおかけ致しますが、どうぞよろしくお願い致します。

…この現場ですが、数年前に近くで屋根の葺き替え工事をさせて頂いたのですが、それがきっかけで弊社に仕事の依頼を頂きました。数年前の事を覚えてくれていたお施主様に感謝です。使用する瓦は「三州いぶし瓦 53A判」の切落しです。応援に来てくれる職人さん、どうぞよろしくお願いします。
 
2011.04.27
棟の積み替え工事東日本大震災の復旧工事から帰ってきました。少しの間でしたが、元請けさんには泊る場所や食事の手配などもして頂きました。ありがとうございました。

自分にできる精一杯の仕事をしてきましたが、まだまだブルーシートがかけてある屋根がたくさんありました。少しでもお役に立てればと思いますので、又行ければと思っています。

棟の積み替え工事 棟の積み替え工事 棟の積み替え工事 棟の積み替え工事

明日からは、遅れている新築現場に行く予定です。
 
2011.04.22
明日から約一週間、東日本大震災の復旧工事に埼玉県まで行ってきます。自分のできる精一杯の仕事をしてきたいと思います。

尚、メールやお電話でのお問い合わせは、私の父親(瓦職人です)が対応させて頂きます。どうぞよろしくお願い致します。
 
2011.04.15
屋根の葺き替え工事

屋根の葺き替え工事
今週の水曜日から入っておりました岐阜県関市の葺き替え工事が、本日雨の中でしたが無事に終わりました。応援に来てくれた職人さん、ありがとうございました!

現場がずっと立て込んでおりましたが、今日で一段落です。来週からは葺き替え工事の応援や棟の葺き戻し工事などを行っていく予定をしています。

明日と明後日は久しぶりのお休みです。しっかりと家族サービスをしたいと思います。(^−^)
 
2011.04.08
今週の月曜日から、岐阜県関市で屋根の葺き替え現場に入っています。瓦には「三州いぶし瓦 53A判」の面取りを使用しています。

屋根の葺き替え工事 屋根の葺き替え工事 屋根の葺き替え工事 屋根の葺き替え工事

現在この現場は岐阜の職人さんに応援を頼んでいますが、とても丁寧できれいな仕事をしてくれるので大変助かります。これからも、弊社をよろしくお願いします。
 
2011.03.29
愛知県江南市で行なっている葺き替え工事ですが、順調に進んでいます。昨日は「風切り丸」を4本取り付けました。「風切り丸」というのは、切り妻屋根の妻側(袖部)の傾斜に添って上から下まで筋状に流した施工の事ですが、同じ切り妻屋根でも風切り丸があるかどうかで装いに大きな違いが出てきます。

屋根の葺き替え工事 屋根の葺き替え工事 屋根の葺き替え工事 屋根の葺き替え工事

鬼瓦には6寸の影盛鬼瓦を使いました。母屋の葺き替え工事がもうすぐ完成します。
 
2011.03.22
屋根の葺き替え工事 愛知県江南市で葺き替え工事をしています。先週の木曜日から4日間かけて瓦を撤去し、屋根下地を直しました。

この現場は二棟の葺き替え工事ですが、母屋の方は垂木を2寸垂木に取り換え、構造用合板の12mmを張ってあります。使用する瓦は「三州いぶし瓦53A版」の切落しです。

屋根の葺き替え工事 屋根の葺き替え工事 屋根の葺き替え工事 屋根の葺き替え工事

応援に来てくれた皆さん、ありがとうございました。
 
2011.03.14
3月11日に発生した東北地方太平洋地震により被害を受けられました皆様には、心よりお見舞い申し上げます。又、一日も早い復旧を心からお祈り申し上げます。

弊社の方にも関東の瓦屋さんから復旧応援工事の依頼がありました。現在、仕事がとても忙しい状態が続いておりますが、一日でも早く、一日でも長く、復旧応援工事に行きたいと考えております。
瓦の後藤 代表 後藤恭資
 
2011.03.11
屋根の葺き替え工事 昨日から岐阜県美濃市の屋根葺き替え現場に入っています。葺き替え工事ですが、大工さんの方で垂木に野地板、破風板まで変えて頂いたので、屋根地のレベルがばっちり出ています。

使用する瓦は「三州いぶし瓦 53A判」の面取りです。この現場は物入れ小屋ですが、お施主さんが屋根を瓦にしてくれました。しかも、いぶし瓦!センスありすぎです。物入れ小屋ですが、今回もビッシリと仕上げたいと思います!(^−^)

屋根の葺き替え工事 屋根の葺き替え工事 屋根の葺き替え工事 屋根の葺き替え工事
 
2011.03.07
第26回技能グランプリ昨日、「第26回技能グランプリ」の見学と応援に行ってきました。会場は千葉県の幕張メッセでしたが、愛知県からは西三河支部の菅田裕次郎君が出場しました。
第26回技能グランプリ 第26回技能グランプリ今回の課題はとても難しそうですね…。軒先瓦は鎌軒瓦と万十瓦を使用したしころ葺きで、のし瓦の合場やのし瓦と素丸瓦の留め納めなど見どころが満載でした。

12名の選手の方、そして菅田裕次郎君、本当にお疲れ様でした。
 
2011.02.07
愛知県屋根葺技工組合 城北支部総会の旅行に行ってきました。僕は城北支部長を2年間務めさせて頂きましたが、今回の総会で無事に任期を終える事ができました。支部長として至らない点もあったかと思いますが、僕なりに一生懸命やってきたつもりです。本当にありがとうございました。

今回の旅行では世界遺産である唐招提寺や大阪城などを巡って、ふぐ料理店「ずぼらや」で食事をしましたが、初めて食べたフグ料理…やみつきになりそうです。(^−^)

唐招提寺 大阪城 ふぐ料理

今回の総会では、高齢のために3人の支部員の方が城北支部をおやめになられました。城北支部は他の支部に比べて人数が少ないので一致団結してやっていきたいと思いますが、この場をお借りしまして愛知県屋根葺技工組合城北支部員を大募集させて頂きます。

尾張地方に在住の瓦屋さん、屋根関係の資格(かわらぶき技能士、屋根診断士、職業訓練指導員など)を取りたい方、屋根工事の仲間が欲しい方、葺き方で分からない事を聞きたい方など、理由はなんでもOKです。「瓦のプロ集団」城北支部に入りませんか?城北支部には犬山市、一宮市、小牧市、春日井市、名古屋市など様々な地域で活躍されている方が在籍しています。ご興味のある方はメールやお電話(0568-65-0228)にて弊社までお気軽にお問い合わせ下さい。単なる質問だけでもOKですよ。
 
2011.01.26
先週の日曜日、現場は休みでしたが「庭に鬼瓦を飾りたい」というご依頼がありましたので、鬼瓦を配達してお施主さんと一緒に飾る作業を手伝ってきました。こちらのお施主さんは庭の手入れが隅々まで行き届いており、とても驚き感心しました。

鬼瓦 鬼瓦 庭

僕にとっても初めての経験でしたが、お施主さんはとても喜んでおられましたので満足です。最近、瓦に興味のある方が減っているような気がしますので、このようなお仕事は大歓迎です!日本の伝統でもある瓦を大事にしていきたいので、興味を持って頂ける事は嬉しいですね。(^−^)

1月25日には「愛知県屋根葺技工組合 西三河支部の総会」があります。僕は城北支部長として出席してきます。現在は仕事がとても忙しいので現場を一日空けてしまうのが心苦しいのですが、こういった横の繋がりも大事にしていきたいと思います。ちなみに城北支部の総会も2月2日と3日にありますので、これも楽しみにしています。(*^^)v
 
2011.01.17
雪景色今朝は起きてびっくりしました。外は一面雪景色です。今日は武豊町の新築現場を下見に行く予定でしたが、名古屋高速が通行止めだった事もあり、さすがにお休みです。(涙)

犬山市はパッと見て20cmは積もっている模様…これだけ雪が積もって、雪止め瓦が付いていないお宅ですと、積雪の落下によりお隣さんへの迷惑やカーポートの破損をもたらす事があります。軒樋や樋金具を破損する恐れもありますので、雪止め瓦や雪止め金具の取り付けをおすすめします!

10年前の1月20日もこれくらい降ったような…翌日の1月21日は僕らの結婚式だったので、よく覚えています。もうすぐ嫁と結婚して10年が経つんだなぁ〜…10年という月日は長いようでとても短いですね。この10年間、嫁も色々な思いがあったようですが、これからも支え合って生きていければと思います。(*^_^*)
 
2011.01.12
かわらぶき技能検定

かわらぶき技能検定
先週の日曜日に愛知県瓦高等職業訓練校にて「かわらぶき技能検定」があり、今年は1級18名、2級7名の計25名の方が受験されました。

「かわらぶき技能検定」では、与えられた課題を4時間内に仕上げなければなりません。1級は軒先の瓦が一文字瓦で、合端作業がとても難しいため時間がかかります。作業の仕方や葺き方は様々でしたが、皆さん合格に向けて一生懸命にやり遂げられました。きれいに仕上がった方、時間内に終わらなかった方も、本日はお疲れさまでした。

1週間ほど、知り合いの瓦屋さんの応援工事に豊明市まで行ってきます。クビにならないよう、一生懸命に頑張りたいと思います。(^−^)
 
2011.01.01
あけましておめでとうございます。今年も旧年同様よろしくお願い致します。本年が皆様にとって幸多き年となりますようお祈り申し上げます。

尚、新年は1月6日から平常営業とさせて頂きますので、今年も変わらぬご愛顧をお願い申し上げます。
平成23年 元旦
瓦の後藤 代表 後藤恭資
>> 最新の日記に戻る
 
リンク 更新履歴 サイトマップ
瓦の後藤
住所:〒484-0079 愛知県犬山市木津西ノ畑239-1
TEL:0568-65-0228 FAX:0568-54-8008
メールアドレス:info@roof-goto.com
雨漏りの修理など無料で屋根を診断致します